『坂道に適した子乗せ電動自転車』 の クチコミ掲示板

『坂道に適した子乗せ電動自転車』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車・電動アシスト自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車・電動アシスト自転車を新規書き込み電動自転車・電動アシスト自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

坂道に適した子乗せ電動自転車

2017/03/08 17:45(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車

クチコミ投稿数:63件

子乗せ電動自転車(後ろ乗せ)の購入を検討しています。

条件は、長い坂道(上り・下りの両方)に適していること。
子どもは1名のみ(後ろ乗せ。 2人目の予定はナシ)であること。

自分なりに調べてみて、下記2車種がいいかなと思っています。
助言、もしくは他におすすめ車種ありましたら、ご教授いただけますと幸甚です。

■ブリヂストン ビッケグリ
理由は、大きな坂道を下る際、ブレーキアシストが効くこと。デュアルアシストなので坂道もラクラク、か?

■パナソニック ギュット アニーズ シリーズ
理由は、坂道利用によるバッテリー消耗を考え、20Ah/16Ah と大容量であること。

書込番号:20721259

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2017/03/08 22:04(1年以上前)

>ひつじの字さん
こんにちは。

基本、どれを選んでもそれなりに満足出来ると思いますから深くは掘り下げませんが、
強いて言うなら、デュアルアシストしなければならないぐらいの坂?ってのは、
例えば、相当ヨボヨボなおばあさんでもない限り、そう無いと思います。
その条件以外、1人載せるという想定なら、どれでもそう後悔は無いと思います。

書込番号:20722042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/03/09 07:10(1年以上前)

デュアルアシストは、故障する箇所が増えるのでやめといた方が良いですね。

書込番号:20722797

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2017/03/09 08:36(1年以上前)

Panasonicの場合、16Ahと20Ah搭載では重量が20Ahは2キロほど重いです。
走行距離は20インチより26インチの方がいいです
バッテリーで走行距離は違いますが、デメリットは充電時間が16Ahは6時間、20Ahは8時間、2時間の違いは大きい

タイヤサイズは貴方の身長が160センチ以上なら26インチでいいですが
小柄なら20インチのほうが子供さんを乗せるなら危険は少ないと思います

チャイルドシートも便利になってます、ヘルメット着用なら事故に遭遇しても大きな怪我には合わないと思います

書込番号:20722962

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2017/03/10 08:56(1年以上前)

>ぼーーんさん

返信ありがとうございます。両車とも試乗したものの、実際の坂道は走っていないため、どの程度の差があるのか気になっていました。
デュアルアシストにこだわる必要はなさそうですね。

書込番号:20725722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2017/03/10 08:57(1年以上前)

>Tomo蔵。さん

返信ありがとうございます。バッテリーの充電時間、たしかにそうですね。それにバッテリーの物理的な大きさ・重さも違ってきそうです。
この点に気付かせていただき、ありがとうございます!

書込番号:20725724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2017/03/10 08:59(1年以上前)

>まさちゃん98さん

返信ありがとうございます。
おっしゃるように、故障箇所が増える、という視点もありますね。一長一短ありますね。
この点に気付かせていただき、ありがとうございます!

書込番号:20725729

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2017/03/10 10:58(1年以上前)

>デュアルアシストにこだわる必要はなさそうですね。

ちなみに、私の(妻160cmぐらい)は、車種は違いますが、
小1と保育園の子供を乗せたまま(35kg程度増加)斜度11度程度の坂道は普通に登れました。
斜度11度ってなかなか強烈な傾斜なので、普通なら大丈夫なのでは?と思います。

書込番号:20725910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件

2017/03/10 11:23(1年以上前)

>ぼーーんさん

ご返答ありがとうございます。
そうですか。でしたら、登りは そんなに意識せずとも、電動自転車であれば問題なさそうですね。
ちなみに、子どもを乗せた状態での「下り坂」って、けっこうスピードが出るものなのでしょうか??
ビッケグリだと、下り坂でブレーキアシストが効く(さらに回復充電機能も)ので、どうなのかなぁと思っているところです。

書込番号:20725956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4088件Goodアンサー獲得:352件 Tomo蔵。 

2017/03/10 11:57(1年以上前)

電動アシスト自転車は坂道での走行を楽にできるようにするコンセプトで開発してます
重量も25キロを超えてます、その分ブレーキの効きもいいです、下り坂も問題ないです

パナソニック サイクルテックでは保険が無料でついてきます
ギュットシリーズの7モデルが対象です

http://cycle.panasonic.jp/support/insurance/

書込番号:20726037

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2017/03/10 12:24(1年以上前)

>ひつじの字さん

下り坂はブレーキかければ問題ないですよ。
回生充電にしたって、充電量はたかが知れてますしね。

書込番号:20726107

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:4556件

2017/03/10 19:55(1年以上前)

ブリヂストンはまだ自社の電動アシストユニットの搭載を初めて2年しか経っていません。坂道での発進はまだまだ違和感があると思います。ブレーキアシストも普通のブレーキに慣れていると強すぎる感があります。
坂道発進の自然さは、早くからトリプルセンサーに取り組んでいるヤマハに分があります。

書込番号:20727114

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング