『週末のみの運転によるバッテリー寿命の低下』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『週末のみの運転によるバッテリー寿命の低下』 のクチコミ掲示板

RSS


「カーバッテリー」のクチコミ掲示板に
カーバッテリーを新規書き込みカーバッテリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信5

お気に入りに追加

標準

カーバッテリー

スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

20年ほど自動車通勤していて、ほぼ毎日運転している者です。
4月から異動することになり、自動車通勤できなくなります。

旅行等を除けば、ほぼ週末のみの運転(買い物やドライブで1か月に200km程度を想定)になりそうなので、バッテリー寿命の低下が懸念されます。

もちろん、車種やバッテリーの種類、交通状況、エアコン等の使用状況に左右されることは分かっております。

バッテリー寿命は、やはり目に見えて低下するものなのか? たいした違いはないのか?
平日に1〜2回はあえて乗るようにした方が良いのか?

運転頻度や走行距離がここまで少なくなった経験がないので、似たような経験をお持ちの方、教えていただけますか?

現在、ゴルフ7(ヴァリアント)に乗っております。

書込番号:20747670

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:51546件Goodアンサー獲得:15446件 鳥撮 

2017/03/18 12:57(1年以上前)

harbonさん

私の車の乗り方はharbonさんと良く似た状況で、車は週一回程度の使用となっています。

このような使用状況では、バッテリーは2年位しか持ちません。

この為、UPした写真のようなバッテリー充電器を購入しました。

この充電器で定期的にバッテリーを充電して、バッテリーの寿命を延ばそうと考えています。

書込番号:20747693

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29542件Goodアンサー獲得:1638件

2017/03/18 13:15(1年以上前)

僕も使用頻度はharbonさんと同じ感じです
バッテリーは4〜5年は使います

週末のみ使用だからとバッテリーの寿命は変わらないんじゃ無いですか?

わざわざ用も無いのに乗る必要は無いと思いますよ

気をつけている事は
エンジン停止時に満充電とする
帰宅等の車庫入れ前はライト、AC.ワイパー等の使用は控えています

エンジンさえ掛かれば良い訳ですから
始動しやすい用にしておきます


書込番号:20747735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/03/18 13:43(1年以上前)

週1回乗るなら耐用年数ではそれほど変わらないか再始動までの間隔が開く事を考えると少し余裕が少なくなる程度じゃないですかね。
新車装着と激安バッテリーをそれぞれ4年使用しましたが、harbonさんは今まで一つのバッテリーを何年程度使用されているのでしょうか?

書込番号:20747789

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2017/03/18 14:03(1年以上前)

うちの2号車は乗らない時は2週間乗らない時もある。
寒冷地ですが車庫保管なので車庫の外が-10位でも
車庫内は氷点下になりません。

激安中華バッテリーに変えて3年。
3シーズン目だけど-15度くらいのスキー場でも一発始動。

ただしイモビは電気を喰うので車庫内では
ドアロックしていません。

もう、春なので冬の前に交換するか決める予定。

書込番号:20747822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 harbonさん
クチコミ投稿数:101件

2017/03/18 15:27(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
スバルの2Lターボ、楽しいでしょうね!でも、あまり頻繁には運転されないのですね。
約2年ですか・・・お財布に厳しいですね。
バッテリー充電器はよさそうですね。でも、私はマンション住まいなので、電源がとれそうにありません(涙)

アドバイスありがとうございました。

>gda_hisashiさん
あまり変わりませんか!? 4〜5年使えるなら、確かに同じくらいですね。
おっしゃるとおり、用もないのに運転することはないですね。
運転は好きなので、仕事帰りに遠回りすることがたまにあります。
帰宅後に運転したい気分になった時だけ運転してみようと思います。

また、エンジン停止中の電装品のオンには気をつけます。

アドバイスありがとうございました。

>猫の座布団さん
私の最近のバッテリー遍歴

BHレガシィ:3年で突然死、2年で車買い換え
BPレガシィ:4年弱で交換、4年弱で交換、1年で車買い換え
ゴルフ:先月に、3年で交換

です。5年までは望みませんが、3年はもってほしいです。

アドバイスありがとうございました。

>ルイスハミルトンさん
立派な車庫をお持ちのようで、青空駐車の私から見ると、うらやましいです。
車庫内が常に0度以上・・・私の住む埼玉県よりも暖かいです。
「フロントガラスが凍らない」「いたずらや汚れ防止」というメリットはすぐにイメージできますが、
ドアロックしなくて済むことにより、「イモビで電気を使わない」は盲点でした。
ますます、うらやましいです。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:20748012

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング