『パナソニック見積評価希望』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック見積評価希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

標準

パナソニック見積評価希望

2017/03/20 21:58(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

HIT P245 アルファプラス 12枚
HIT P120 アルファプラス 3枚
屋根勾配6寸
東南東と南面の二面設置
システム容量 3.34kw
見積価格105万
補助金5万予定

二面設置と低容量を考えるとこの掲示板でよく目にする1キロあたり28万レベルはパナソニックでは難しいですかね。
一括サイトでいくつか見積もりいただきましたが三社ともに120万円台でした。
その内の一社が決算期の特別値引きで105万円までは値引きしてくれました。
せめて100万円まで値引きして欲しかったのですが限界と言われてしまいました。

書込番号:20754539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:395件

2017/03/20 22:37(1年以上前)

>えっびちゃんさんさん

価格だと、競争の発生するエリアがどうかがカギですかね。
北陸はキツイですが、関東東海九州は結構競争出来そうですが。

>東南東と南面の二面設置
>システム容量 3.34kw

比率どれくらいですか? 南が多い様なら良いですが、東南東比率が多いと
回収に影響しますね。

書込番号:20754688

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2017/03/20 23:21(1年以上前)

えっびちゃんさんさん

この時期、焦って契約しても仕方がありません。
決算期とは言ってもそんなのは名ばかりで、今105万円が出せるならいつでも出せる価格です。

今からでは29年度の買い取り価格28円になりますので
期が替わりメーカーの価格も下がる5〜6月頃の購入を視野に入れて、今はしっかり勉強しておきましょう。

そう言う意味では一括サイトを利用して、お宅にあったシステム構成や発電量から得られる収入、投資vs効果を試算するには最高のツールだと思います。

書込番号:20754828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/03/21 17:39(1年以上前)

>晴れhareさん

返信ありがとうございます。
地域は埼玉県南部です。
パネルの配置ですが、10対3で南面が10です。
競争があるはずの地域なんですが、一括見積サイトの業者は全て120万円代です。

書込番号:20756267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/03/21 17:48(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

返信ありがとうございました。
REDちゃんさんの仰るとおり焦っても仕方ないですね。
また、決算期だから105万円にできるのなら、仰るとおりいつでもできますね。
業者の言葉に踊らされてました。
先ほど業者に御断りの連絡を入れました。
価格コムの見積評価を見ると4キロワット以上の人は28万だとかの書き込みを見ますが、私は3.3キロワットの二面設置なので、一括見積サイトの業者は全て120万円代でした。
そのため、28万円代は無理なのだと決めつけてました。
REDちゃんさんのコメントを拝見し、冷静になることができました。
これから2017年度の価格に落ち着いていきますね。
焦っても仕方ないのでこの時期はお勉強に努めたいと思います。
私は埼玉県在住なのですが、もし差し支えなければREDちゃんさんが依頼された業者を教えていただけませんか。
宜しくお願い致します。

書込番号:20756287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2017/03/21 19:33(1年以上前)

えっびちゃんさんさん

埼玉県ですか?
発電量の高い地域ですね。しかも南面多用ですので採算はありかと思います。
ただ、やはり3.3kwとなるとキロ単価的には高くなりますね。
3kwでも6kwでも手間(工数)はあまり変わらないんです
同じ工賃を3で割るか6で割るかだけです。
マスメリットが得られる6の方が単価という点では優位に出ます。

この場合は3.3kwでどの程度の収入が得られるか?から逆算して価格設定してみては如何ですか?

単純ですが、1kwあたり1200kwh/年間発電したとします

3.3kw×1200kwh×28円×10年間=111万円が限界価格となります。ローン併用なら金利負担分を差し引いてください。
現在の105万円ならギリ、圏内かと。
埼玉県でも西部(秩父地区)でなければ、1300〜1400kwhも可能なロケーションですので、更に収支は高くなります。

我が家が施工した業者は住宅を総合的に手掛けている工務店であまり安くはありません。
また、最近下火の太陽光は積極的に売り込んではいないようです。

一括サイトで見積もられた業者さんはどこですか?

書込番号:20756525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2017/03/21 21:16(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

お忙しい中、返信ありがとうございます。
今までREDちゃんさんが他の方々にアドバイスされているのを読ませていただき勉強させていただいていたので、私自身に書き込みをしていただき感激です。
私は秩父地域ではなく、埼玉県南部の自治体に住んでます。
オール電化住宅に住んでおりまして、電気の料金プランは電化上手です。
太陽光の導入費用は現金一括払いを予定しています。
REDちゃんさんの仰るとおりシステム容量が大きくなるほど一キロあたりの導入費用は下落していくようなので、見積もりいただいた業者が全て120万円代だったので、導入費用100万円を目標にして、補助金5万円をもらい95万で導入できればと考えていました。

太陽光は固定買取の10年以内に導入費用を回収しないと、11年目以降は売電価格が11円くらいになると言われていますし、15年〜20年目までくらいにパワコンが壊れるのを見込む必要があるかと思ってます。

見積りいただいた二社ともに1年間の利益は107,000円でしたが、私の家はオール電化住宅で料金プランが電化上手のため、それを加味すると12万円でした。
そのため、100万円くらいで導入できれば8年間で元が取れる計算になりますが、念には念を入れて電化上手を加味しないで10年以内に回収できる費用で導入できればと考えています。

見積もりいただいた三社は下記になります。

hn 太陽光発電最安値発掘隊 124万円
エスワン電気 110万円
日本エコシステム 140万円

※エスワン電気は105万円で稟議をあげたら110までしか通らなかったと連絡がありました。エスワン電気はソーラーパートナーズに紹介された業者です。

書込番号:20756838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/03/21 22:16(1年以上前)

>えっびちゃんさんさん

 埼玉県お住まいですか。

 東京シェルパック、東日本メディコム、ECOライフホーム(春日部)などに問い合わせされてはいかがですか?
 うちも似たような極小容量2.91kWですが、4年前で税込123万円でした。
 なので、現在で120万円は高いように感じます。
 税込100万円を目標にしたいですね。105万円くらいは譲歩で。

書込番号:20757079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/03/21 22:25(1年以上前)

>gyongさん

コメントありがとうございます。
しかも貴重な事業者の情報までいただきありがとうございます。
先ほどタイナビにも登録しましたが、まずはgyongさんから教えていだいた業者に連絡を取ってみます。
2.91キロワットで四年前で税込123万円はすごいです!
私ももう少し頑張ってみようと力が湧いてきました。
今は焦らず業者を探していきたいと思っています。
最後になりますが、貴重な情報をありがとうございました。

書込番号:20757128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/03/22 00:45(1年以上前)

>えっびちゃんさんさん

初めまして。

同じく埼玉県在住です。

一面設置よりも多面設置の方が金額は上がりますが、他の皆さんがおススメしている業者で見積もってみてください。
埼玉ですと、yh社、サンプラス(神谷燃料)、東京シェルパック、伊藤忠エネクスホームライフ、東日本メディコム辺りが有力候補です。

上記の業者はおそらくかなり安い金額を提示してくると思いますが、あとは業者の特色や営業マンの印象等で決めていいと思います。

ちなみにうちは東日本メディコムで施工しましたので、参考までに。

ここはパナかシャープ専門の業者で、商社を通さずにメーカー直販可能な企業です。
逆に他のメーカーで考える場合は、選択しない方がいいかもしれません。
営業マンがかなり知識豊富で、電気関係も詳しく、だいぶ私も勉強させてもらいましたし、連絡がマメです。
契約後の変更も比較的融通が利きますし、業者泣かせかもしれませんが、私は直前までだいぶわがまま言いました。
ここは自社施工ではなく提携先に委託ですが、お決まりの息の合った三兄弟が施工にやってきます。
家の中の配線や電気工事等施工内容の芸が細かく、かなりの細かい要望を伝えていたのですが、真摯に聞き、応えてくれました。
どこかにボロがあるのでは?と常に監視していましたが、施工内容や出来栄えにも徹底しているようで、正直文句がありませんでした。

自社施工に拘るのであれば東日本メディコムや伊藤忠はスルーかもしれませんが、私は初めて自社施工以外で信用できる業者に出会えたと思いました。

ただ、巡りあわせや時期的な運もありますので、あとはスレ主さんがある程度複数の業者と掛け合い、消費者として真摯に考えてくれるかどうか等の印象で決めていいと思いますよ。

書込番号:20757515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2017/03/22 12:13(1年以上前)

SAXRSさん

コメントありがとうございます。
ご自身の導入時の話しを詳しく教えていただきありがとうございました。
私は、自社施工=安心と思い込み、できるなら自社施工の会社にお任せしたいと思っていました。
SAXRSさんの東日本メディコムの体験談をお聞きし、自社施工にこだわらなくなりました。
自社施工であろうとなかろうと信頼できる業者にお任せできるかなんで、これから複数業者に見積もりをいただき、自分とフィーリングが合うかを含めて業者を見つけたいと思います。
パネルの導入費用があんまり安いと手抜き工事をされるのではと心配になったりすると思うので難しいとこかなぁと思ってます。
最後になりますが、貴重な業者の情報を教えていただきありがとうございました。
本当に助かりました。

書込番号:20758276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2017/03/31 13:42(1年以上前)

基本的にパナソニックHIT245の設置です。
見積が出揃いました。
目標の100万円は一社もありませんでした。
やっぱり低容量の二面設置だと28万円などは無理なのでしょうか。
yhは、「他社より高い場合は値引きします」とホームページに書いてあるので言ってみようか迷ってます。

埼玉県南部
6寸勾配

◆3.3キロワット
東南東にパネル3枚
南東南にパネル9枚
ハーフパネル3枚

東京シェルパック 105万
サンプラス 神谷燃料 108万
エスワン電気 110万
充電工 116万
富士テク 116万
東日本メディコム 119万
ベストウイングテクノ 121万
yh 124万
日本エコシステム 140万

◆3.65キロワット(台形パネル有)
東南東にパネル3枚
南東南にパネル9枚
ハーフパネル3枚
台形のパネル5枚

ヒラソル 119万
サンプラス神谷燃料 123万
東日本メディコム 130万

◆4.27キロワット
※西北西面にも9.7キロワット設置した場合

サンプラス神谷燃料 126万
yh 145万

◆2.94カナディアンソーラー
東南東と南東南のみ設置

ヒラソル 87万

書込番号:20781763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2017/03/31 15:16(1年以上前)

えっびちゃんさんさん

Panasonic本命ならシェルパックの105万円ていいのではないでしょうか!
発電しない北西面に載せる(1kw弱)メリットは薄いかと。まして6寸勾配ですしね。

シェルパックとyhに絞って印鑑チラつかせ、
100万円即決を直訴してみては?

どちらも大手だから保証は大丈夫でしょう!

あと2ヶ月も経つと29年度調達価格になぞった
システム価格も改訂されると思いますが、そればかりは賭けですからね!

書込番号:20781923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2017/03/31 16:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

いつもコメントいただきありがとうございます。
印鑑チラつかせてみようかと思います 笑

REDちゃんさんが仰るようにあと2カ月くらいすると価格改定があるのか、1月から太陽光の研究を始めた私にはよくわからないので、それまで待った方がよいのか迷ってます。
今さら言っても仕方ないのですが、売電価格が31円から28円に約10%下がりましたが、パネル価格が10%下がる訳ではないので、昨年度中に太陽光に関心をもち導入すればよかったと後悔してます。

書込番号:20782004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7162件Goodアンサー獲得:1429件

2017/03/31 18:44(1年以上前)

えっびちゃんさんさん

そうですね、待った方が得なのか、早く設置して発電開始した方が得なのか迷うところですね。ふ

ちなみにわたしはPanasonicの太陽光ユーザーですが
Panasonicに限っていうと、わたしが取得した
2014年度 買い取り価格37円 価格相場36万円くらいでした。
買い取り価格が33円、31円と下がるに連れ
太陽光価格も33万円 30万円と値下がりしてきて
現在では28万円あたりに落ちついています。
(もちろん設置環境(容量や屋根)により異なります)

どの時代も買い取り価格と取得価格は比例関係にあります。大きく違うのが電気料金は上がり続けているということです。
17年度においては、買っても売っても同じ値段になってしまいましたね。
10kw以上載せられる住宅の方は、以前なら全量売電を選ぶ方々が大半でしたが、今では逆に余剰契約のかたの方が多い時代になりました。

なんかどうでもいい話になってしまいましたが
わたしなら今契約しようが7月に契約しようが
28円買い取りは変わらないので、待つかな?と思います。
買いたい時が買い時、ということもありますが、
焦る時期ではないということだけは伝えておきます!

書込番号:20782324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2017/03/31 20:37(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

いつもコメントありがとうございます。
これだけ見積もりを取るのだけで疲れてしまい、すぐに契約して太陽光の導入の決着をつけたい気持ちがありました。
REDちゃんさんの「今は焦る時期ではない」という言葉が心に響きました。
はやる気持ちがありましたが、ここはぐっと我慢をして7月を待ちたいと思います。
補助金もすぐになくなるような状況でもないですしね。
今回、多くの業者から見積もりをとり、契約する可能性のある数社の目星はついたので、7月ぐらいに再度見積もりをもらって、yhにも安い見積もりをぶつけて、印鑑をチラつかせながら交渉に臨みたいと思います。

REDちゃんさんにはいつも助けていただくばかりで申し訳ないです。
REDちゃんさんやgyongさん、晴れhareさん達の他の方々へのコメントを読んで勉強させていただいていますが、知識量は半端ないですね。

本当にいつもありがとうございます。
感謝しています。

書込番号:20782606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)