『シャープ見積もり評価お願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ見積もり評価お願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

シャープ見積もり評価お願いします

2017/03/23 08:48(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

クチコミ投稿数:2件

太陽光発電の設置を検討しています。
複数社のプランから検討しておりますが、
どれを選んだら良いのか混乱してきてしまいました。
金利が安くシャープ製でお値打ちかなと思っていましたが、
他社にこのプランをお見せしたところ、
ブラックソーラーじゃないのに高過ぎるという意見や、
頑張ってる価格という意見と双方いただいています。
相場はどの位なのかご教授下さい。

シャープ NUX22AF 7.92kw 年間8,974kwh 230万

(参考)他の見積もり
シャープ NQ220AE 8.8kw 年間10,231kwh 280万
Panasonic VBHN245SJ33 8.57kw 年間10,633kwh 240万
Panasonic VBHN245WJ01 8.57kw 年間10,688kw 276万

書込番号:20760420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7179件Goodアンサー獲得:1437件

2017/03/23 12:49(1年以上前)

きゃんどぅーさん

SHARPの2択ですが、ブラックソーラーと云えど
価格の差ほど発電量に差はないと思いますよ。

Panasonicもまったく同じパネル(変換効率は僅かに高くなっていますが)です。
年改版のP245aPlusが最新式ですが、これも価格差ほど発電量の違いはありませを。

わたしなら3番目のPanasonic240万円にします。

書込番号:20760890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/03/23 13:02(1年以上前)

>きゃんどぅーさん

設置費用という点では、
・場所(競合地域か)
・条件(面数、屋根材)
・環境(足場有無)
等で大きく変わるため、その辺りがわからないと良し悪しの目算はつけにくいですね。

>ブラックソーラーじゃないのに高過ぎるという意見や、
>頑張ってる価格という意見と双方いただいています。

どちらの意見も間違ってはいないと思います。意見を言うのはその人の感性ですから。
#ブラックソーラだと効率いいので、1割位余計に載せられますが、その分費用は掛かります。
#ただ、発電量をパネル容量で割った値はそれほど変わりません。

きゃんどぅーさんなりの基準を決めて考えればよいかと。

一番簡単に比較できるのはkW単価
(1) シャープ NUX22AF 7.92kw 年間8,974kwh 230万      29万円/kW
(2) シャープ NQ220AE 8.8kw 年間10,231kwh 280万       31.8万円/kW
(3) Panasonic VBHN245SJ33 8.57kw 年間10,633kwh 240万   28万円/kW
(4) Panasonic VBHN245WJ01 8.57kw 年間10,688kw 276万   32.2万円/kW

一番安いのは(3)ですね。kWあたりの発電量はPanaの方が良いでしょうし。
このなかで価格だけを見れば(3)を選択するのがベターです。
#でも、他に考えないといけないこともありますしね・・・。

書込番号:20760926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/03/23 16:04(1年以上前)

スレ主さん

シャープとパナのHIT、SF社のCISシステムとで、毎月の実発電性能の比較検証を行っています。

全国2千件レベルのデータ蓄積をしてきたソーラークリニックという発電量登録サイトでは、HITは結晶系の5%ほど効率性能で優ると言われていますが、当方のシステム検証比較では、さらにHITが結晶系に優る度合いが優り、年間値で概ね約1割前後ほどの優位性となります。

しかもソーラーの性能は、単に稼働時の実発電量の差異だけではなく、10年20年という長期稼働における対経年劣化性能もそのままシステムとしての性能値に直結してきます。

産業技術総合研究所という研究機関では、曝露試験からの予想値として、稼働時に対しての20年後の実発電量を、単結晶で84%、HITで91%くらいと述べています。

当方も、ソーラークリニックで得られる日射量比データの推移を詳細に鑑みていますが、実発電性能や効率性能(システム出力係数とかで表されます)の高さと経年劣化しにくいHITの性能の高さは素晴らしいの一言です。

以上述べたソーラーシステムとしての性能の高さにプラスして、シャープと比較しても導入価格が下回るとすれば、もはや(3)のHITを選択しない理由はまずないかと思います。

書込番号:20761225

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2017/03/24 01:17(1年以上前)

非常に詳しいご説明ありがとうございます!
週末、シャープを勧められた業者さんと、
立会での事前打ち合わせでしたが、
キャンセルをしました。

パナソニックパネルで良い業者さんを今一度、
検討してみます!

書込番号:20762394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)