『a7S2その他ソニーのワイヤレスオフカメラライティングについて』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『a7S2その他ソニーのワイヤレスオフカメラライティングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信21

お気に入りに追加

標準

カメラその他

a7S2でのポートレートでのオフカメラライティングで都合の良い周辺機器があれば教えて頂きたいです。現在試しにニッシンair1+i60Aを試してみましたが、どうやらスローシンクロ、後幕シンクロにワイヤレスオフカメラで対応してないようで、困っています。夜景ポートレートを撮るのにオフカメラで後幕シンクロ出来ないのは制限が大きすぎです。オンカメラだと出来るのですが、表現的にオンカメラで真っ直ぐストロボを被写体に当てる訳に行かないし、もう1つストロボ用意して被写体に向け、それをオンカメラのストロボで光スレーブというのもセンスないですよね、そもそも被写体にオフカメラのストロボ向けてるわけで、被写体のそばにストロボあるのでオフカメラストロボだけにオンカメラストロボを当てるのも無理なので。わかりにくい日本語ですみませんが御指南お願い致しますm(_ _)m

書込番号:20767410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 02:55(1年以上前)

スローシンクロに関しては問題ないです。
カメラをMモードにして
任意のシャッター速度を選べば
同じ事です。

書込番号:20767418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 03:22(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます!
そうですね、特にスローシンクロはMで使わないので問題ないですね!

書込番号:20767435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 03:24(1年以上前)

後幕シンクロは
電波式のAir1だと、メーカーの言う様に出来ないので、
光学式を使い、オンカメラで
カメラMモードで、別のフラッシュを発光させ
ニッシンi60AをSFモードのマニュアル発光なら
後幕シンクロできました。


書込番号:20767438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 03:36(1年以上前)

>M郡の橋さん
すみません、調べても?だったのですが光学式というのはストロボの光で追従して光るストロボの方式という認識で良いのですよね??
つまり質問に書いたようにオンカメラのストロボの光でオフカメラのストロボを光らせるという事ですよね??

書込番号:20767446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 03:43(1年以上前)

光学式と言うのは
複数のフラッシュで
誰かが光ったら
つられて光る
と言うもので
電波式ほど距離はでません。
また明るい場所ほど距離はでません。
後幕シンクロなら
スローシャッターで
軌跡を写すのだから
暗い場所ですよね。
暗ければ光学式が使えます。

Air1の電源を入れると
自動的に電波式に切り替わるので
オフにしないと
光学式ワイヤレは使えません

書込番号:20767454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 03:47(1年以上前)

>M郡の橋さん
ありがとうございます!
僕は光スレーブと言ってましたが光学式という呼び方なんですね!失礼しました!
オンカメラのストロボは被写体には当てたくないのですが、真っ暗な場所の撮影でオンカメラストロボを真上に向けて放っても追従するものなんでしょうか??
ちなみに受光するストロボは被写体の近くに置きます。

書込番号:20767459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 03:55(1年以上前)

オンカメラのフラッシュの光量を少なくして、
望遠にして
違う向きにすれば

モデルに当たらず
スレーブが効くとは
思います
(実験はしてない)
1/128とかにして、
無いも 同然みたいなものになりそうだし

書込番号:20767465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 03:59(1年以上前)

光学スレーブ式で
モデルに正面から
当てたくなかったら

ケーブルを使って
主ストロボを
斜めから
当てれば良いですね

書込番号:20767468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 04:05(1年以上前)

>M郡の橋さん
なるほど、試してみて影響受けるようなら最悪ケーブルですね!
ありがとうございます!

書込番号:20767473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 04:06(1年以上前)

光学式と言うのは
電波式ができたから
その反対語みたいなもので
近年から聞く 単語です。
ニッシンの説明書には
光学式と書かれてます。

昔からは、光スレーブとか

書込番号:20767474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/26 08:28(1年以上前)

光学式(赤外線式)はデジタル信号を含んだプリ発光みたいなのが反射して周囲に散乱すると結構届きます。つまり室内ではうまく使えましたが、屋外では周囲の近くに反射してくれるものが無くて、私の用途の場合は殆ど動作しませんでした。

また信号を含んだプリ発光みたいな光の時間軸上の部分は露出に使われません。

キヤノンンの純正ストロボ等では、信号の部分だけ発光させ、露出には関与させないモードもあります。(信号だけ送ったら直ぐに消えてしまう。)ソニーの純正品で取説で調べられたら良いと思います。たぶんマスター機になるストロボにはその機能があると思うのですが。

書込番号:20767737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/26 10:13(1年以上前)

カメラ永久初心者さん こんにちは

後幕シンクロの事ですが どのような状態で使うのでしょうか?

ポートレートなどでは 後幕だと シャッター切れるタイムングが判らず 使い難い気がするのですが。

書込番号:20767970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 10:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます、後幕シンクロの用途としては星空ポートレートを主に考えております。星空をSS30秒で撮りたく、また被写体(モデル)にはソフトボックスでサイドからストロボ1頭当てたいです。

書込番号:20767985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 10:47(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
車のヘッドライトなら、車に進行方向が有るから、
後幕シンクロで無いと、変だけど、

星空なら
どっちが回転方向か、
観る人が
分かりにくいから
通常の先幕シンクロでも、違和感
無い写真が撮れそうだ。

だって 北の空と
南の空では
星の軌跡の進行方向は逆になる訳だし。

書込番号:20768057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45310件Goodアンサー獲得:7635件

2017/03/26 11:01(1年以上前)

カメラ永久初心者さん 返信ありがとうございます

>星空ポートレートを主に考えております。星空をSS30秒で撮りたく

それでしたら 通常シンクロで大丈夫だと思いますし 逆に後幕の場合 30秒後にシャッター切れる為 撮影される人がいつシャッターが切れるかわからないので タイミングも取れず 撮影自体も難しくなると思います。

書込番号:20768098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 11:07(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>M郡の橋さん
そうなんですね!
https://youtu.be/xGForzAyvS0
ここでその様に後幕で説明していたのでその方が良いのかと思いました!

書込番号:20768112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2017/03/26 11:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>M郡の橋さん
画像のこの方の言っている雨も用途としては使いたいです。
もし他に後幕出来る方法があるなら知りたいですね。

書込番号:20768138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/26 11:30(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
α7系で、オフカメラのフラッシュ撮影で
後幕シンクロは
※光学スレーブか
※ケーブル
しか思いつかないです。

Air1を使えば
後幕シンクロが出来ない

ワイヤレスと
後幕シンクロが
同じ操作ボタンだから
片方しか選べない

フラッシュだけに 拘らず
車のヘッドライトを当てるとか

書込番号:20768175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2018/04/11 11:50(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
ソニーをお使いなら、ボディをα9かα7RM3でしたら、電波式ワイヤレス発光が
使えます。α7系U型までは電波式ワイヤレス後幕シンクロには対応していないようです。
メニュの中でフラッシュモードをwirelessに設定、Fnキーの画面でrearを選び、
純正コマンダーを装着すれば、純正レシーバー付きか内蔵のソニーフラッシュを使って
オフカメラにて後幕シンクロが動作します。

書込番号:21743401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2018/04/11 13:07(1年以上前)

>bonjourfotoさん
質問から時間が経っていますが、やはりアップデートされずにU型までは後幕は厳しいのですね、純正コマンダーも使用してないので半ば諦めています。
ありがとうございます!

書込番号:21743546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/07 09:53(1年以上前)

>カメラ永久初心者さん
GODOXの送信機とレシーバー使うのが一番簡単で安いですよ〜☆

ニッシンからAir10sのSONY用が発売されましたけど
α7IIIかα7RIIIでしか後幕使えないので注意してくださいね♪

書込番号:21878857

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)