『双眼鏡の立体感』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『双眼鏡の立体感』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

双眼鏡の立体感

2017/03/27 08:17(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

双眼鏡の最大の魅力は「立体感」にありという言葉を聞いたことがありませんか。
確かにそうですね。最大かどうかは別にして、立体感は双眼鏡の魅力の一つとして、ファンの皆さんに認められているのは間違いないでしょう。

そもそも、立体感って何でしょうか。
例えば、机の上にコップが一つあるとします。私たちは手を伸せば簡単にコップを取って、水を飲むことができます。これはあのコップが私たちの両眼で見れば立体的な存在であるからです。立体感の第一前提条件は両眼にあることが分かります。単眼鏡で物を見るとき、立体感を味わうことはできません。

http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/70152975.html

やっぱりポロは立体感最高!っというような発言を聞いたことがありますが、これは本当ですか。

書込番号:20770482

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/03/27 08:58(1年以上前)

賞月観星さん おはようございます。

これかな?
やっぱりポロは立体感最高! 7×35
http://review.kakaku.com/review/10910510102/ReviewCD=841050/

平面上の画像は二次元。
両目で見た視界は三次元。奥域が分かります。

むかーし、百貨店の屋上から100円入れて遠くを眺めたときに、立体感を感じた記憶があります。
手持ちの双眼鏡は普及品なので肉眼よりマシだけど、、

大和型戦艦の艦橋に搭載された15m測距義
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127929467

左右のレンズ距離が 大きいほど 効果もあるのでしょう。

書込番号:20770549

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/03/27 09:22(1年以上前)

>双眼鏡の最大の魅力は「立体感」にありという言葉を聞いたことがありませんか。

カメラのレンズに「空気感」というものがありますがそれみたいなものですか?私は双眼鏡にこそ空気感を感じます。双眼鏡を覗いてると陽炎が揺らいでいるあれです。

書込番号:20770587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

2017/03/27 09:24(1年以上前)

BRD様、
ご丁寧にありがとうございました。
確かにそうですね、私もいろいろ考えました。

まとめて言いますと、
@見る距離は近ければ近いほど
A倍率は高ければ高いほど
B両対物レンズの幅は広ければ広いほど
C被観察物は大きければ大きいほど
立体感は強く得られます。

http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/70152975.html

良ければ、上のブログにご参考お願い致します。

書込番号:20770595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

2017/03/27 10:10(1年以上前)

>JTB48さん
確かにそうです。特に温度変化の激しい天候とか、夏の地面が焼けているときとか、像はヨレヨレですね。

書込番号:20770661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38464件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/03/27 11:14(1年以上前)

大きいのは超高級ブランド??? MG Ambassador 7x50を、他に小さいのをいくつか、たまに眺めます。
天気がよいと東京大田区の二階屋からマンションの合間に秩父連峰が見えます。

若い頃、最初に覗いた時に、手を出して隣の柿を取ろうとした --- くらいに立体感を感じました。

書込番号:20770758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

2017/03/27 13:08(1年以上前)

>うさらネットさん
手を出して隣の柿を取ろうっと、いい思い出ですね。近距離で双眼鏡を物見るのはどれぐらい面白いか、皆さんに知ってもらいたいなぁ〜。

書込番号:20771004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング