『双眼鏡倍率の簡単測り方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『双眼鏡倍率の簡単測り方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「双眼鏡・単眼鏡」のクチコミ掲示板に
双眼鏡・単眼鏡を新規書き込み双眼鏡・単眼鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

双眼鏡倍率の簡単測り方法

2017/03/28 13:15(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡

クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

たれでも、簡単に計れます。もちろん、厳密的ではありません。大体の倍率が分かれるほどのやり方です。
ご紹介させていただきます。

http://blog.livedoor.jp/forrest1437/archives/70148210.html

楽しくやってみてはいかがでしょうか。宜しくお願い致します。

書込番号:20773671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/03/28 13:35(1年以上前)

Vixen MULTI MONOCULAR 6x16で確認。
16mmと4mmでした。倍率は4倍の計算になりますが、6倍の製品です。
誤差が大きすぎる気がします。

書込番号:20773713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

2017/03/28 14:36(1年以上前)

>ガラスの目さん
早くご試験、ありがとうございました。
人間の目、或いは、カメラレンズは双眼鏡(単眼鏡)の接眼レンズに近く突けば突くほど、瞳径は大きく見えます。
ちょっと良い、手元にはVixen H6x16単眼鏡があります。写真は下手ですみません。写真をクリックすると、大きく見えるはずです。ご参考ください。瞳径は2.6mmだと読むと、倍率は6.1倍になります。
カメラは単眼鏡を25cmか30cm離れて撮った写真です。

書込番号:20773812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/28 19:42(1年以上前)

上側がミザールBK-1042D、下段がPleasing HD8x32WP。

こんにちは。ちょうど良さそうな話題が出ていましたので、便乗させて頂きます。

画像はミザールのBK-1042DとPleasing HD8x32WPです。BK-1042Dは名前の通り10x42の双眼鏡なので、ひとみ径は4.2mmに、Pleasing HD8x32WPのひとみ径は4mmになるはずなのですが、明らかにBK-1042の方がひとみ径が小さかったりします(画像が下手でスミマセン)。

定規で測るのは難しいのですが、ひとみ径は恐らく3〜3.5mmの間くらいの大きさでしょうか(ひとみの形がレモン型に歪なこともあり、余計に難しい)。Avantar 10x32 ED DHと大差ないくらいの大きさしかありません。対物レンズの大きさも定規で測ってみましたが40mm以上はありそうな感じですし、覗いた感じでは10倍という倍率も間違いなさそうです(仮にひとみ径を3.5mmとした場合、42÷3.5=12倍になりますが、12倍の拡大率には思えませんでした)。

BK-1042Dは今年発売された新機種で、クチコミ情報とかは全く見つかりません。メーカーの仕様によれば、ひとみ径は4.2mmではなく3.45mmなのだそうです。ページを確認して唖然としましたが、こういうことってあるんですね。10x42なのに、ひとみ径が3.5mm弱というのは、普通であれば詐欺スペックになりますが、ミザールは正しい値を公開していますので詐欺とは言えないとは思います。
http://www.mizar.co.jp/product/view/365

他のスペックにも嘘はないようで、一応、対物の外面にはマルチコートらしき緑色のコーティングがありますし、メガネだと少し厳しい感じなのでアイレリーフも正しい数値のようです。ひとみ径が小さなことにビックリしましたが、メーカーがそれをちゃんと公表していることにもビックです。倍率も対物レンズの口径も正しいのであれば、遮光環?か何かで有効径を絞っているのでしょうか?(何のため?)。

恐らく中国メーカーの製品に、自社のプレートを貼り付けただけの安易なOEM品だろうと思い、Webで情報を漁ったところ、いくつかそれっぽい機種を見つけました。下記URLは、そのうちの1つのものなのですが、対物から覗き込むと、この画像のような感じで、内側に白い円型部分がハッキリと反射します(ノンコートっぽい白い反射)。これが実際の有効径であれば、計算が合いそうな気もしますが。

http://g03.s.alicdn.com/kf/HTB1nf0MOpXXXXX9XFXXq6xXFXXXp/201450294/HTB1nf0MOpXXXXX9XFXXq6xXFXXXp.jpg

Amazonを覗いてみると、国内メーカー以外の怪しげな双眼鏡がたくさん並んでいますが、国内メーカーの製品であっても、こういう機種があるのか〜と、大いに勉強になった次第です。

書込番号:20774429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件 賞月観星 

2017/03/28 22:27(1年以上前)

>さらまにさん
貴重な情報を提供してくれて、ありがとうございました。
そもそも、瞳径という数字をわざと商品概要に提出必要はないではないかなぁ〜と思いますね。10x42の場合、瞳径は42/10=4.2mmとなります。小学生でもできる計算なのに。
対物径42mm、瞳径3.45mmなら、倍率は10倍ではなく、12倍ですね。(42/3.45=12.1)

書込番号:20775009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:22件

2017/03/29 20:52(1年以上前)

>賞月観星さん

BK-1042Dに関しては12倍ということはないです。12倍の双眼鏡(ケンコーの旧アバンター12x50DH。現行のultraVIEW EX 12x50DHと仕様&外装とも同じもの)とも比べてみましたが、明らかに旧アバンター12x50DHの方が拡大されて大きく見えます。従って、3.45×10=34.5mm程度しか、対物の有効径がないと私は考えます。ミザールの他の双眼鏡は、普通に仕様上の対物有効径÷倍率=ひとみ径になっていますので、この中途半端なひとみ径には、何かしら意図があると思います。

商品概要にひとみ径は必要ないのでは?については、代表的な仕様であれば覚えてしまっていますので、私的にも無くて構わないですが、やはりビギナーの人にはあった方が良さそうな気はします(計算する手間が省けますし)。また、コンサート向け双眼鏡の情報を検索すると、明るさは○○以上必要などの話を見掛けますので、ひとみ径とか明るさなどの仕様を当てにしている人は、意外にいるのかもしれません。

私的に商品概要に書いて欲しいのは、眼幅調整範囲と視度調整範囲、無限遠への余裕なのですが、眼幅調整範囲はともかく、後者2つは書いてないメーカーが多くて、現物確認が出来ない、通販頼みの地方ユーザーとしては厳しいです。無限遠への余裕は海外メーカーでも書いてないところが多いような気もしますね。

海外メーカーの双眼鏡はほとんど持っていないのですが、PULSAR Expert VM 8x40(何とMADE IN BELARUS!)は、メーカーサイトでダウンロードできるマニュアルに「Focusing range of the center focus mechanism, diopter」と「Focusing range of the right eyepiece, diopter」の記載があり助かりました。あれがなかったら手を出さなかったかもしれません(PLEASINGも明記してくださいましてありがとうございました。おかげさまで安心して買えました)。

何か脱線してしまってスミマセン。

書込番号:20777383

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング