現在山口県東部にて新築計画中のものです。
今回新築するにあたり太陽光をつけようと思い
工務店にQセルズのQ.PEAK-G4.1 300 16枚
4.8kwパワコンKP40K2-HQ-A
20mケーブル×2
和瓦 5寸で計画してるのですが屋根は南東向き
見積もりが税込で150万(税抜き138万)と言われました。妥当な金額でしょうか?
色々見てるとQセルズならkw29万くらいと書いてあるのを見て
今の見積もりは高いですと工務店に言った所
これ以上は無理ですと言われてます!
詳しい方妥当な金額を教えてください!
書込番号:20802894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mmy.papaさん
Qセルズはこの板でも数多く報告されています。
今年になってかなり値を下げてるようで20-22万円当たりが相場です。
もちろんクチコミだけでなく、見積り書付での報告です
設置する環境や屋根により多少の値段は変わりますが
キロ29万円の太陽光では話になりません。
Panasonicでも26万円とちょい前のスレでもありました
もう少し見積り範囲を広げて検討してみてください。
書込番号:20803121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速返信ありがとうございます。やっぱり高いですよね??
屋根が和瓦だから高いのかなと勝手に解釈してましたがやっぱりちがいますかね?
あと工務店に頼んでるので中間手数料を結構とられてるとかですかね?
実は最初税抜きで150万で出されて再見積もり出してもらってこの値段なんですが_(-ω-`_)⌒)
地方によって価格差ってかなりあるんですかやねぇ?
書込番号:20803151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmy.papaさん
地域性は確かにありますね。
東北や北陸の様に積雪対策が必要な地域
日射量に恵まれない地域は太陽光の普及が鈍く競争原理が生まれない、等のネガティブはあります。
でも山口県ですよね。
大きな太陽光メーカーもお膝元ですので、そう言った部分でも不利はありません。
単に見積り取った業者さんが利益重視だっただけです。
中間マージンも当然あります。
書込番号:20803187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中間マージンってどれ位とられるのが普通なんですかね?
一括見積もりとかしてそこの業者を工務店に言って
つけてもらうとかできるものなのでしょうか?
色々無知ですみません。
書込番号:20805332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
伊藤忠エネクスホームライフ西日本という岩国市周東町にある会社から見積をしてもらいました。
「どこよりも安く売ります」のネット会社より安い価格でしたので、少し驚いてます。
ただ、メンテナンスは全て有償ではありましたが、、、
書込番号:20888084 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>mmy.papaさん
中間マージンは5〜20%くらいとられます。
それが工務店の利益となります。工務店は基本マージンビジネスです。
あなたが別業者(太陽光発電施工業者)にさせようとする場合、工事責任分界点が問われます。
あなたが工務店と太陽光施工業者を工事監督指導すれば激安でできますが、スケジュール調整など難しく現実的でないと思います。
伊藤忠エネクスホームライフは安いです。わたしもそこで設置しました。
書込番号:20888102
![]()
0点
>mmy.papaさん
>ヤマトヤマさん
メンテナンスは有料!
それでいいと思いますよ、
奇数年ごとに10年間は!と言うようなフレーズを耳にしますが、必ず見積り額のうち数だし、そもそも太陽光はその頻度でメンテナンスはいらないと思います。
モニターやツールを使って発電量の推移と抑制度合いを監視し、明かに異常(例年と違う?)時にチェックしてもらったり、設置から数年経つと締め付けボルト等も緩みますから増し締めして風雨に備えるとかで宜しいかと思います。
そのためには永く存続してくれる業界を選びたいですね
書込番号:20888110 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>mmy.papaさん
そのくらいの価格であれば、工務店で施工することをお勧めします。
私も「取引ない工務店の新築住宅へ太陽光設置」のお見積り依頼をいただくことが多いですが、はっきり言ってトラブルも多いです。
実例として
・施主様をファシリテーターにせざるを得ないため、工事時になっても調整ができていない。
・施主様が住宅関連の打ち合わせが多く、太陽光の打ち合わせした内容を完全に失念してしまっていた。
・施主様に回答しても反応がないまま時間だけ過ぎていく。
・施主様は価格しか見ていないため、工事のセオリーなど無視して依頼してくる。その結果、工務店側の態度が硬化してしまい、打ち合わせ・協同どころではなくなる。
工務店の施工・設計・営業の担当者全員が前向きに取り組んでくれない限り、難しいです。
また、最初からそのくらいの金額でもめてしまうようなら「工務店のブラックリスト入り」の恐れがあります。
工務店とは、工務店が存続する限りお付き合いしていきます。先を見て考えてください。
どうしても安く施工したいなら、お引き渡し後に太陽光を設置してはいかがでしょうか?
書込番号:20888827
1点
ありがとうございます!伊藤忠気になるので見積もり依頼してみたいと思います
ただやっぱり保証面が気になりますね・・・
書込番号:20890529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
中間マージン結構高いですね。やっぱり・・・
伊藤忠は気になりますので見積もり依頼してみたいと思ってます!
書込番号:20890533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メンテナンス有料で大丈夫ですかね?
保証面がやっぱ気になります!って色々言ってたら
ほんと難しいですよね(>︿<。)
書込番号:20890537 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そのくらいの価格・・・・・・
まぁそうなんですが・・・
ほんと悩みます!
実際タイナビとか一括見積もりしても
実はあんまり今の所金額変わらないんですよね・・・
わざわざ工務店に許可をとって工務店が選んだ業者と違うとこでつけたいと言うのも
嫌な顔しかされそうにないですし
ほんと難しい。
書込番号:20890543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmy.papaさん
〉見積もりが税込で150万(税抜き138万)と言われました。妥当な金額でしょうか?
色々見てるとQセルズならkw29万くらいと書いてあるのを見て
今の見積もりは高いですと工務店に言った所
これ以上は無理ですと言われてます!
4.8×29万/kw=140万
差額10万ぐらいであれば
住宅本体で自分で出来る事・仕入れ出来る事で
やりくりした方が手っ取り早いと思いますが…。
書込番号:20891105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmy.papaさん
そのくらいの価格・・・・・・
まぁそうなんですが・・・
ほんと悩みます!
実際タイナビとか一括見積もりしても
実はあんまり今の所金額変わらないんですよね・・・
わざわざ工務店に許可をとって工務店が選んだ業者と違うとこでつけたいと言うのも
嫌な顔しかされそうにないですし
ほんと難しい。
それなら、工務店で設置したほうが問題ありません。
「そのくらいの金額」というのは、工務店見積-他社見積の差額 のことを言いました。
おそらく10〜20万くらいだと思いますので、その金額でブラックリスト入り・モンスタークレーマー扱いされることはないと思います。
書込番号:20891378
0点
皆様色々ありがとうございます!
あれから一括見積もりをしてタイナビで紹介してもらった所で
290w×20枚 5.8kwで税込145万か
18枚 5.2kwで税込130万
またはそのまま工務店の出された内容の150万で悩んでます!
紹介してもらった所だと工務店に足場貸してもらえたらとの条件の金額なのと
保証は雨漏り保証、自然災害保証がきちんと着いてます!
工務店が足場すんなり貸してくれたらならタイナビで紹介された所で決めたいのですが
どうでしょう?
書込番号:20894832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

