『ドコモ光のプロバイダについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『ドコモ光のプロバイダについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドコモ光のプロバイダについて

2017/04/12 18:00(1年以上前)


光コラボレーション

現在自宅にはWi-Fi環境がない為、ドコモ光を検討しています。
ネットで調べてみると、V6対応でないとドコモ光は遅い!GMOはV6対応がおすすめ!と書いてるサイトが多いですが、やはりそうでしょうか?
ドコモ光に問い合わせてみても、V6対応かはこちらではわからない。と言われてしまい困っています。
V6対応のプロバイダ、またおすすめのプロバイダがありましたら教えてにいただけませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:20811835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2017/04/12 18:12(1年以上前)

ぷららがお勧めです。↓
https://www.plala.or.jp/index.html

書込番号:20811870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/04/12 20:00(1年以上前)

ドコモ光が遅いのではなく、フレッツ自体が遅いのです。(ドコモ光とフレッツ光は同義です。)
最近、ここのクチコミでIPv6が出ていますが、IPv4とシームレス(今までと同じように使えるという意味で)ではないため、現時点では推奨できません。
とにかく、速度番長を狙うのであれば、BIGLOBEや@niftyがv6プラスも使えることから良いのではないかと思います。(マンションでVDSLだとあまり変わらないかも知れませんが。)

地域を書かれないことには、何とも言えないです。
尚、ぷららは唯一トラフィックモニターを掲示しているので参考になると良いかもしれません。
http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/
都道府県別に掲載されているので、参考までにどうぞ。

書込番号:20812126

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/12 20:01(1年以上前)

こんばんは

>ネットで調べてみると、V6対応でないとドコモ光は遅い!GMOはV6対応がおすすめ!と書いてるサイトが多いですが、やはりそうでしょうか?

ドコモ光の回線はNTTのフレッツ光を使っていますから、契約プロバイダや使用地域によっても違いますが、
最近のインターネット接続(IPV4)はどこも飽和状態なので、ドコモ光に限らずIPV6サービスを使った接続(プロバイダ)が増えてきています。

ドコモ光とは?
http://faq.nttdocomo.co.jp/faq/p/category.do?sts=KTG_K&scn=CS14U020&ff=0&ci=924632179&c1=633358868&c2=128484092


>V6対応のプロバイダ、またおすすめのプロバイダがありましたら教えてにいただけませんでしょうか?

ドコモ光対応プロバイダ(下記)で、その他のV6対応はBIGLOBEがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/charge/index.html

BIGLOBE V6プラス
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/

書込番号:20812128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/04/13 07:40(1年以上前)

>JTB48さん
ありがとうございます!見てみます!

書込番号:20813290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/04/13 07:51(1年以上前)

>くるくるCさん
なるほど。フレッツ光が遅いのですね!
BIGLOBE、Nifty見てみます!
地域書きわすれ失礼致しました。北海道札幌市です。
ちなみにドコモの方に『自宅の住所は1ギガ対応している地域ですよ。』とは教えていただきました。
うちは戸建て(賃貸で物件で入居は三件のみ)なので、速度は落ちにくいと考えてよいと言う事でしょうか?

書込番号:20813324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/04/13 10:59(1年以上前)

>LVEledeviさん
IP6v増えてきているんですね!
利用者が増えてきても混雑はしないものんでしょうか‥?

書込番号:20813613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/04/13 11:36(1年以上前)

>うちは戸建て(賃貸で物件で入居は三件のみ)なので、速度は落ちにくいと考えてよいと言う事でしょうか?
建物の戸数よりも都道府県単位で見るのが普通です。
マンションであろうがアパートであろうが一戸建てであろうが、北海道全体のトラフィックが全てになります。
建物の戸数でチェックする場合は、終端装置やMDF(集合住宅に設置されるもの)の故障くらいだと思います。

書込番号:20813672

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/13 14:17(1年以上前)

>クッキーメロンパン14さん
>利用者が増えてきても混雑はしないものんでしょうか‥?

当面は大丈夫だとは思いますが、やはり利用者がバックボーンに対して許容範囲を越えてくれば混雑もしてくるでしょうね。

書込番号:20814018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/04/13 16:49(1年以上前)

>くるくるCさん
北海道のトラフィック。。そういった物でNiftyやBIGLOBEの利用者が(それともまとめてフレッツ光の利用者でしょうか?)わかるということなのでしょうか?
この地域ではこのプロバイダが安定しているなど知る事は可能なのでしょうか?
教えていただきましたBIGLOBE、Niftyどちらかにしてみようかと思ったのですが、こういった事は経験がなくどう選ぶべきか迷っています^^;
会通してみて実際試してみるしか、方法はないのでしょうか?
質問ばかり本当に申し訳ありませんが、よろしければ宜しくお願い致します!

書込番号:20814283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2017/04/13 16:50(1年以上前)

>LVEledeviさん
やはりそうなんですね。そうなるとやはりその時にプロバイダを変更するなどしか方法はないのでしょうか?

書込番号:20814284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


axis-exさん
クチコミ投稿数:10件

2017/04/13 17:19(1年以上前)

GMO+ドコモ光のV6プラスはちょっと注意が必要です。
ひかり電話を契約しているのなら問題ないですが、そうでない場合にV6プラスを利用するには
V6プラス対応ルーターを持っていたとしてもルーターレンタルが必須になります。(サポートに電話で確認しました)
レンタルは無料ですが3年縛り(違約金10000)があります。3年を過ぎれば違約金はありません。

書込番号:20814326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/04/14 07:33(1年以上前)

>axis-exさん
GMOはルーターレンタルがあり、気になっていたのですが3年縛りなのですね!
3年縛りは後で困りそうなので、やめておこうかと思います。ありがとうございます!!

書込番号:20815889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/04/14 22:54(1年以上前)

トラフィック(特にリアルタイム)については基本的に分かりません。
ちゃんと公開しているのはぷららくらいで、それ以外のプロバイダーは非公開ですし、サポートに聞いてもノラリクラリかザックリとしか教えてくれません。

自宅からNTTまでは殆ど問題ないレベルなのですが、NTTからプロバイダーで輻輳(混雑)している事が多く、IPv6接続だとネットワークの収容先が違うらしく(別経路らしい)快適のようです。
ドコモ光と契約する前に、プロバイダー毎に聞いて回った方が良いと思います。
プロバイダーも千差万別で
・都道府県単位のバックボーン(高速道路の車線幅)
・東京一極なバックボーン
・プロバイダーのプロバイダー
なんてのも存在しています。(ややこしいですが、たくさんあるプロバイダーは千差万別なんです。)
これも、普通の人は契約するまでは分かりません。


なので、プロバイダー毎に聞いて回るしか術はありません。
しかも、(これは、全てのプロバイダーに言えることですが)プロバイダーも現時点の情報は確かでも将来は保証されません。
(ベストエフォートですから…。)

書込番号:20817824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2017/04/15 09:55(1年以上前)

>くるくるCさん
教えて頂いてありがとうございます!
何個かに絞った気になるプロバイダーに問い合わせてみようと思います!

書込番号:20818816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/15 12:56(1年以上前)

>クッキーメロンパン14さん

>そうなるとやはりその時にプロバイダを変更するなどしか方法はないのでしょうか?


おそくなりましたが、そうですね世の中のインターネット環境は常に変動進化していますので、最初はスピードが出ていても加入者の増減やプロバイダの運営状況等により状況が変わってきます。
なので、「ずっと同じ状態」ということはありえないです。ですから定期的(2年ごとくらい)に見直していくことが必要だと思います。

プロバイダーに問い合わせしても自社が悪いとは言いませんので、ある程度めぼしをつけてまずは加入してみることから始まります。

こちらでご自分の地域と気になる光回線業者を入力すれば、現状の良さそうな、あるいは良くないプロバイダの検討が出来ますので参考にしてみてください。

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=2&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=4&provider=26&place=prefecture&prefecture=15&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

書込番号:20819210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2017/04/16 08:59(1年以上前)

>LVEledeviさん
ご回答ありがとうございます!
北海道札幌市で検索してみました。
候補だったのはBIGLOBE・Niftyだったのですが、BIGLOBEは速度は悪いようでしたがNiftyは私の住んでる区の測定が一つ(上り4.015Mbps、下り31.71Mbbs)しか載っていませんでした。(ギガマンションタイプとの記載はありましたが、v6などかの記載はありませんでした。)
隣の区は何個か測定結果もあり良いようなのですが、やはり区が違うとその速度は当てにはならないでしょうか?
結果が良いと出ているのはここ最近だとYahoo!BBだったのでそうにしてみるべきなのか‥
Niftyにしてみても大丈夫な物か、判断に困っています。。
もし良ければLVEledeviさんならどうするかご参考にお聞かせ頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します!

書込番号:20821466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2017/04/16 13:13(1年以上前)

>クッキーメロンパン14さん

>北海道札幌市で検索してみました。
>隣の区は何個か測定結果もあり良いようなのですが、やはり区が違うとその速度は当てにはならないでしょうか?

そうですね、札幌市は大きな都市ですし、同じ区の最近の結果の方が信頼性が高いと思います。

自分が検索(光ファイバと北海道の直近50件で)をかけたところ札幌では、
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?topic=1037818&searchdata=0%2C1%2C1%2C2%2C1%2C1%2C1%2C0%2C0%2C2%2C%2C&size=50

So-Net (白石区、西区)が安定してよさそうに思います。

nifty(豊原区)も100Mbps(上り、下り)前後との結果があります。
(これはVDSL方式なので(最大100Mbpsまで)、ほぼ最大近く出ていますね)

BIGLOBEは確かにどこも遅いようです。

書込番号:20821975

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/04/16 16:05(1年以上前)

一部のプロバイダーを除けば、都道府県単位で良いと思います。
市町村単位で見ても差異は殆どありません。
フレッツ系の光は、収容先がアナログ回線と同じのようです。
よって、同一プロバイダーでほぼ同じ時間帯で○○区と××区に速度差が激しい事は稀と思って良いと思います。
(プロバイダーがバックボーンを敷くのに市町村単位で契約する事は無いと思います。事務処理や管理が大変になります。)

北海道の場合は、想像しか当てはまりませんが、札幌でも稚内でも帯広でも函館でも一括りではないかと思います。

書込番号:20822289

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2017/04/25 17:08(1年以上前)

私は、フレッツで3回、コラボで1回、プロバイダ全てに裏切られました。

最後のso-netのみ、1年間ほど安定していましたが、この有様です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20807879/#tab

フレッツ系でギャンブルするのはやめて、4年前にやって、ゴールデン
タイムも100〜200Mbps出ていた「AU光」に回線網を変えようと思います。

ちなみに、これから(ホームタイプなど)、工事費が凄くかかる光回線を
契約しようとしている皆様へ。

クーリングオフとは別で、「電気通信事業法」という法律があります。

http://blog.livedoor.jp/tohyama_k/archives/51938465.html

この法律の中で「(開通後)8日以内なら、違約金無しで解約できる」と
明記されています。
申し込み方法や勧誘方法は問わないそうです。つまり、自分の意志で
自分から申し込んだ場合でも適応されます。

私の場合、5月より「AUひかり」にするのですが、工事費がべらぼうに
高いんですね。4万弱かな。分割で払うんですが。

開通後(つまり、5/8の8日間までに)速度を見極めて、酷いようなら、
この法律を主張し、解約する予定です。

※ただし、法文の中にあるように、派遣工事の場合、回線事業者は
「上限25,000円」までは、契約者個人に負担させることができるという
ことです。

つまり、違約金は無いけど、工事費は25,000円は支払い義務が
発生する場合があるということですね。

さて、5月のAUひかりで、4年ぶりにフレッツ網から脱却にはなりますが、
安定してるんでしょうかね・・・。

書込番号:20844868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/05/01 22:19(1年以上前)

フレッツのipv4のPOIは、ほぼ都道府県単位です。
現状ipv6 ipoeのPOIは東京と大阪だけです。
VNE(ipoe卸isp)によっては都道府県接続しようとする所もありますが少数です。
今後VNEのトラフィックが急増すると一時的に輻輳する事も有り得ます。
ipv4のように酷くはならない可能性はあります。

書込番号:20860203

ナイスクチコミ!1


taka0846さん
クチコミ投稿数:6件

2017/05/08 17:05(1年以上前)

解決済みですが、参考になれば。
札幌市中央区、ギガマンションスマートタイプ(部屋まで光配線)、フレッツ光、@nifty(IPv6開通済)です。(ドコモ光ではないです)
今年の4月に引っ越して、ルーター等はNTTのレンタル(最新)、ケーブル類は全てカテゴリー7ケーブル新品です。
測定は有線接続で実施。

フレッツで提供されている、フレッツ網内部の速度を計測するサイトでは、どの時間帯でも900Mbps台で安定しています。
計測サイト(RBB Speed Test)では、早い時間帯で300Mbps、遅い時間帯(平日の夜)でも200Mbps前後の実測値です。
快適です。
現状で満足しているため、nifty光とかドコモ光に移行する度胸がありません。私のケースだと、月1000円近く安くなるので、プロバイダと回線をまとめたいのですが、思い切りがつかない状況です。

4月までは、北海道室蘭市在住でした。フレッツ光ネクスト(100Mbps)+@nifty(IPv4)の組み合わせ。
フレッツ網内部の速度は90Mbps台で安定していましたが、RBBの実測では、平日夜間で1Mbpsを下回って安定!
回線の品質ではなく、別な問題がありそうだとアチコチ調べ、ようやくIPv6の存在に気がつき、オプション開通したところ、70Mbps前後で安定しました。

ドコモ光の勧誘は多く受けますが、この辺の事情を理解してくれる人がおらず、閉口しています。

書込番号:20876949

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)