『ドコモ光とso-net』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ドコモ光とso-net』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

ドコモ光とso-net

2017/04/16 17:23(1年以上前)


光ファイバー

クチコミ投稿数:4件

大阪府在住です。
eo-光からドコモ光xso-netに変えました。
しかし、
サイト閲覧では画像の読み込みが遅く、ぱっと表示されなくなった。
動画が途中で止まることが多くなった。
という結果でした。特に21時から24時に発生します。
調べたところ、上記時間帯でドコモ光では速度が50MB程度出ているけれど、so-netが1MB程度でした。
ああ、プロバイダの問題ね。
ということがわかりました。
son-etに問い合わせしたところ、都道府県別で管理しているようで、大阪府は多少混んでいるかもしれませんっていっていました。
IPv6にすれば改善するかもということで、IPv6を使えるようにしてもらい
IPv6で接続できた事を確認した後、ネット閲覧と動画を数日見ていますが、
おいおい、変わらないやん って感じでした。
うちの場合、妻と娘が動画を見るので、動画が普通に見れないのは困ります。
so-netってこんなもんなのでしょうか?
光って動画みれるのが普通と思っていましたが、、、、。
eo光では普通に見れていました。
ドコモ光は、プロバイダ変えるのに3千円かかります。
またどのプロバイダが大阪府では良いのかなんて情報どこにもありません。
ドコモ光もプロバイダの回線品質なんて知らないって事でした。

ということで、eo光に戻ろうかと思っています。
当たり前にできていたeo光がすごいんだなと思い始めています。
もしくは、ドコモ光のプロバイダ群があれなのか、、、。
ドコモ光xso-net使われている方どうなんでしょうか?

書込番号:20822456

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4件

2017/04/16 18:07(1年以上前)

so-netってこんな悪かったんですね。
ドコモショップでso-net勧められましたが、、、なんで最悪を勧めるねん。
自分でちゃんと調べるべきでした。
調べた結果DTIが良さそうですね。

http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=1&point=1&linetype=2&line=1&linesubtype=1&provider=18&place=prefecture&prefecture=33&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

書込番号:20822571

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/04/16 18:17(1年以上前)

ここのクチコミを20個くらい読むと分かりますが、今のところ

・BIGLOBE
・@nifty
・so-net

は避けた方が良さそうですね。

書込番号:20822596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/04/16 20:55(1年以上前)

なるほどです
結構大手がNGですよね
ブランドイメージだけで選んでしまい
ちゃんと調べなかったツケが今来ています。

書込番号:20822936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


asuberuさん
クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:5件

2017/04/17 08:31(1年以上前)

おはようございます。

自分もADSLより相当速い速度が出ると思ってSo-net光にしたらスレ主さんと同じような状況になりました。どのプロバイダーであっても自分の地域に契約者が多く使用時間が1番重なる夜の時間帯は速度が激減するようです。

自分もリサーチ不足だったので反省しました。最大手のプロバイダーでも自分のエリア内で使用者が多過ぎれば速度は遅いし逆に快適に使用できるエリアもあるようです。

プロバイダーを変更するのが、速度改善の近道なのですが、どのプロバイダーが自分のエリアで安定した速度を出せるのかが、契約してみないと分からないから困ったところです。諸経費もかかるしやメルアドも変わるし負担が大きいですね。

自分はたまたまOCN光に変えたら混んでる時間帯でも200Mbps前後の速度が出てて解決しました。

書込番号:20823995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2017/04/18 12:28(1年以上前)

アスベルさん私と同様な経験されていますね
ギャンブルでプロバイダを変えてみようか
もし変えるならdtiかocnをネットなどの情報から考えていますが、明確な情報なんて無いですからね。
恐らくeo光に戻ると思います。
プロバイダに依存するので、その情報が公開されずユーザー側の測定結果しかないのが、辛いですね。
プロバイダも数が多いですし携帯キャリア程度の数なら情報も集約されるのですが

書込番号:20826837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hidefuctさん
クチコミ投稿数:1件

2017/04/19 00:26(1年以上前)

私も今月からフレッツ光→ドコモ光に変更しました。プロバイダはSo-netです。
フレッツ光の時はSo-netでも全く問題無かったのですが、ドコモ光に乗り換えてから、接続速度は1〜2Mbpsといったところです。
以前は無線で常時35Mbps以上出てたので、今は非常にストレスです。
プロバイダの乗り換えを検討しています。

書込番号:20828396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2017/05/01 21:37(1年以上前)

フレッツでipv4のままで大手ispと言うのは概ね自殺パターンです。(特に政令市以上がある都道府県だと)
ドコモ光や各ispのフレッツ転用も回線自体は同じなので釣られないで下さい。

上記の条件でまともに使用するには混雑してないispをつぶさに調査して切替える必要があります。この状況は数年以上変わらないでしょう。

フレッツispは大手中心にipv6接続サービス(ipoe)を展開してますが、isp毎に対応ルーターが異なる上にルーター設定画面をいじるスキルが要求される場合があります(ひかり電話ホームゲートウェイ300番台以降があれば若干緩和されますがv6プラスだけです)

書込番号:20860061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2017/05/02 00:30(1年以上前)

フレッツ+大手ISPだと以下のような対応をしないと(ipv4のままでは)改善しません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20750197/

この他に、ひかりホームゲートウェイ(300番台以降)+v6プラス対応ispであれば改善が見込めます。

ただし、ルーターから端末までの全てについて正しいネットワーク設定をする必要があり、ある程度の知識が要求され、また全てのパターンについて保証される訳でもありません。

書込番号:20860577

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)