


ペット(ウサギ)用に冷風機の購入を考えております。
2階建ての2階の部屋で飼っているので、そこの部屋で使用したいです。
1万円ぐらいで、そこそこ冷える物が欲しいのですが、部屋全体と言うより、ペット周辺だけでも涼しくなればと思っています。
扇風機も併用しようと思っています。
何か、良い商品はありますでしょうか?
冷風機では限界がありますでしょうか?
書込番号:20824004
0点

>kazumikankanさん
こんにちは。
冷風機は二つの意味で駄目だと思います。
1・
冷風機は気化熱を奪ってその分一時的に涼しくなりますが、
湿度は上がるので、その後の温度上昇はかえって激しくなります。
2・
私はウサギの飼育について詳しくないですが、ウサギって湿度高いと駄目なんですよね?
やっぱりクーラーの方が良いと思いますよ。
本格的なエアコンは設置出来ないorエアコンは高いなら、
ウィンドウクーラーでもないよりは大分マシでしょう。
ウィンドウクーラーなら、普通の100Vの電源ですし、自分で取り付ける事も可能です。
書込番号:20824732
0点

冷風機と冷風扇ってごっちゃになりやすいですが、冷風機は基本的にエアコン。スポットエアコンみたいなもの。
室内機と室外機が一緒みたいなものですので、熱もでます。排熱がホースで外に出せる機種もありますけど。
冷風扇は水を使うので湿度は上がりますし、汗腺のない動物に当てても。。
室温ではほとんど下がらないですし。
>扇風機も併用しようと思っています。
風をウサギ周辺に当てるのでしたら、かなりのストレスになるかも。
また上にも書きましたがウサギには汗腺がありませんし。涼しいとは感じないかと。
基本的に動物や植物などを、広い部屋でスポット的に涼しくさせるのは難しいと思います。
エアコンを取り付けて、上向きで部屋全体を設定温度で回し続けるほうがいいと思います。
インバーター式のエアコンの方が電気代は節約になります。能力を弱めて自動運転できますので。
そうでないエアコンは、価格は安くていいのですがオン、オフを繰り返しますので電気代は高く、部屋の温度変化も大きいです。
動物を飼っている家ではエアコンが圧倒的に多いかも。
書込番号:20826088
2点

ああ、勘違いをしていました。
例えば、コロナとかの除湿機の冷風が出るやつですね。
これは駄目でしょう。
除湿機は前から出る空気は確かに涼しいですが、後ろから出る廃熱の方が多いので、結果的にはお部屋の温度は上がります。
で、コロナのだと、廃熱を外に出す仕組みもありますが、3つの点で不利です。
1・パワー不足
2・廃熱の為の空気は室内の空気なので、
それを外に出す事によりお部屋は負圧になり、どこからか熱い空気が流れ込んで来ます。
3・やたらとうるさいです。
このような事から、結論としては最初に言ったのと同じく、エアコンの方が優れていると言う回答に変わりはありません。
書込番号:20826361
1点

>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
ありがとうございます。
購入時の価格、その後の電気代も考えると冷風機の方が安いのかな…と思ったので、
冷風機を考えて居たんですが、やはり冷やすと言う面では厳しんですね…。
書込番号:20826445
1点

例えば、どこでもクーラー CDM-1016を例に考えます。
http://kakaku.com/item/K0000867211/
排気ユニット等々も併せて買えば結局4万近くになります。
それで得られる涼しさのパワーはウィンドウクーラーの1/2程度。
しかも、温度調整も効きませんし、水も自分で定期的に捨てなくてはなりません。
工事不要のウィンドウクーラーなら安くて3万円程度、
工事は必要でももっとランニングコストもかからない、暖房も出来る、パワーも強いエアコンでも、
安ければ工事費コミで5万程度で導入可能です。
書込番号:20826501
2点

>やはり冷やすと言う面では厳しんですね…。
どのぐらいの広さを冷やしたいんですかね?
木造6畳だとすればおおよそ2.2kWぐらいの能力のエアコンが候補になりますが、
仮にダイキンのS22UTESでいえば冷房の消費電力が570Wです。
http://www.daikinaircon.com/kabekake/products/e_series/
ですが、これは目安で、部屋が十分冷えて最低の能力まで落とせるのなら0.6kWの能力で動きます。
この時の消費電力は125Wです。
これでも部屋の温度が設定温度を下回るのでしたら、サーモが働き冷房は止まります。
コロナの安いエアコンは壁付けでも、窓用でもインバーター式ではないので、オン、オフの繰り返し。
たとえばこれは
https://www.corona.co.jp/aircon/wind/a1617.html
1.4kWの能力しかないのに545Wも消費します。
冷えてきたら止まり、止まれば暑くなりますので、また動き。。
昔の電気食いの方式です。
窓用のインバーターを出してる所もありますが、そんなに良いものでは無いです。
話しを戻しますが、そこそこパワーのあるスポットクーラーは存在しますが、費用的に逆に高上り。
そして部屋の温度管理は基本的に関係なし。
1万円ぐらいをお考えのようですが、部屋が広ければ厳しいです。また排熱も考えないといけない。
生き物はたった一度のうっかりで死ぬこともあります。
2階ですし環境によってはサウナのような状態になるかもしれません。
インバーターエアコンで、しかるべき温度で設定し空調したほうが良いと思います。
書込番号:20827753
0点

飼い犬の為にウインドエアコン付けたけど 電気代がバカ高くなりました。
考えてみれば部屋の大きさに対しての能力が小さいので真夏ではフル稼働していまうんですよね。
結局は部屋のエアコンを点けっぱなし。
書込番号:20828883
0点

>ぼーーんさん
>ポテトグラタンさん
>LE-8Tさん
ありがとうございます。
熱い空気が背面から出るとは想像もしていなかったので、勉強になりました。
やはり、エアコンを付けっ放しが一番よさそうですね。
書込番号:20828907
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「扇風機・サーキュレーター」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 22:25:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 12:52:44 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 7:53:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 2:00:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 0:54:19 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/04 11:19:21 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/01 18:27:02 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/30 7:40:31 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/24 17:14:43 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/02 15:29:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





