ブラーバ380j B380065
- ボタンを押すだけの簡単操作で、部屋中を拭き掃除してくれる「床拭きロボット」。
- 水拭き「ウェットモード」とから拭き「ドライモード」の2モードがあり、ホコリだけでなく、皮脂汚れや食べこぼしのあとも残さず拭き取る。
- 「iAdapt2.0 キューブナビゲーション」を搭載し、部屋の形状や家具の配置などを把握しながら、部屋全体をすみずみまで清掃。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
掃除機 > iRobot > ブラーバ380j B380065
4ヶ月ほど愛用しています。
掃除性能はもちろん、見た目や動きの可愛さなどとても満足しているのですが、
先日、事情により掃除の開始位置を変えたところ、
前の開始位置の時と同じ動き?をしているせいか
効率的に動けていないような気がしまして(中途半端なところで曲がるなど)、
一旦初期化というか、マッピング情報をリセットしたいと思っています。
ただ、取説やネットを色々調べてもその方法が出てこず、
本体にリセットボタンのようなものも見当たらないので、
こちらに書き込みさせていただきました。
どなたかリセット方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
もしくは、そもそもリセット手段は存在しないのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いいたします。
書込番号:20825254
4点
>sho_kakakuさん
リセットは数十秒くらい電池を取り外しておくのだったかも。
ところで大切なことがあります。マッピングはしてないです。キューブスターが天井に投影する赤外線を目印に動くだけです。
書込番号:20825292
6点
>snooker147さん
ご回答ありがとうございました。
バッテリー外しまして昨日今日と試してみております。
というか、そもそもマッピングはされていないとのこと。
少しそんな気もしていたのですが、やはりそうだったのですね。(お恥ずかしい。。)
取説にある「部屋の形状を記憶」というのは、具体的にどういう状況なんですかね…?
本体とキューブの中に部屋の形の情報がメモリーとして残る、
つまり、ある程度は掃除の回数に比例して精度が上がっていくのかと思っていたのですが。。
いずれにしても、リセット自体にあまり意味がないということになるのでしょうか…?
とんちんかんな質問でしたらすみません。
もしお分かりになりましたらご教示いただけますと幸いです。
書込番号:20827980
7点
>sho_kakakuさん
取説17Pに「ブラーバは電源を入れなおすたびに位置情報を記憶します。」と書いてありますね。稼働中だけマッピング情報を保持し、電源オフで消える。つまり累積的な学習は仕様上できないと考えるほかありません。
以前からこの機種についてマッピングできる?との質問がチラホラありましたが、メーカー側のちょっと誤解を招きやすい説明が原因みたいです。
書込番号:20828824
![]()
3点
>snooker147さん
なるほど、そういうことだったのですね!
モヤモヤがすっきりいたしました。
4ヶ月使っていて、なんとなく学習しているような気もしていたのですが、
思い込みとは怖いものです。。苦笑
ただ、それを差し引いても良い製品であることに変わりはないので、
引き続き愛用していきたいと思います。
ご教示ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:20830143
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「iRobot > ブラーバ380j B380065」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/12/22 20:45:48 | |
| 7 | 2023/10/24 4:24:58 | |
| 15 | 2023/09/06 5:01:50 | |
| 13 | 2022/07/30 22:11:32 | |
| 11 | 2021/08/21 14:36:40 | |
| 10 | 2020/08/21 9:20:22 | |
| 1 | 2020/04/06 20:16:32 | |
| 9 | 2021/05/24 10:39:43 | |
| 4 | 2020/02/23 1:39:23 | |
| 12 | 2019/12/29 21:50:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)









