築2年半になる家に太陽光を考えています。
飛び込み営業の方がタイミングよく来たので話を聞いて見積もりしてもらいました。
他社での見積もりもしたいのですが、初心者のため、知識が少しでも多く欲しく、こちらで先に評価をいただけたらと思います。
平均的に見て、高いでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:20838499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くみくまんさん
税込み価格172万円で3.96kWの設置ですね。
とりあえずの指標として、価格をパネル容量でわったkW単価という見かたをしますが、
172万円÷3.96kW =約43万円/kW となります。
ここの板でもくひょうとするのは30万円の内側(設置条件と場所によって異なる)で
話をしているので、かなり高いといえます。
シャープで4kWくらいのるのであれば検討の余地はあると思いますので、
一括系の見積もりを取って見られるといいです。
その上で、判断つかないようでしたら、またここにおいでなさいませ。
☆口コミはメーカによらず、「すべての口コミ」で見られると読みこぼしがありません。
また、相談系の過去すれを2週間分くらいは読んでみることをお勧めします。
(技術的なこととか、大容量は後からでもよいです。)
では
書込番号:20838539
![]()
1点
>くみくまんさん
どこの業者ですか?
手書きの見積もりはありえないんですが。
見積で気になるところ。
現在は電力手配のスマートメーターにすれば余剰電力売電メーター20,000円は不要です。
また、系統連系申請立会検査及び現場管理費16,000円と諸経費(印紙代等実費含む)30,000円もドロップすべきアイテムです。
220W×18枚=3.96kW
税込172万円÷3.96kW=43.4万円/kW
この単価もありえません。
28万円/kW以下になるべきです。よって税込110万円程度が望ましい形です。
中部地方のどの辺にお住まいかわかりませんが、伊藤忠エネクスホームライフ中部、ヒラソル、東京シェルパックなどに見積もりをとられたらいかがですか?
書込番号:20838631
0点
くみくまんさん
はじめまして!
訪問販売ならではの価格です。この業者に値引き交渉したところで先は見えています。時間のムダですのでサヨナラしてください。
タイナビなどの一括見積りサイトを利用して複数社から見積りを取ってみてください。
最初は価格よりも仕様(メーカーや容量、配列、工法)を
決めてください。
仕様がきまったら同じ条件で相見積りを。
29年度の買い取り価格で10年回収を目指すには
1kwあたりの単価で28万円Maxです。
4月以降、この板では26万円あたりが多く見られるようになりました。
書込番号:20838724 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>晴れhareさん
おはようございます。
お早いお返事に感謝します!
昨夜から、こちらのサイトのクチコミを見させていただいてたのですが、段々価格に疑問が出始め、質問しました。
やはり、高いのですね…。
今日また営業の方と話し合いだったのですが、先にこちらで聞いてよかったです(>_<)
もっと色々なところで見積もりしないとなぁ、と今更ながら痛感しております。
やはり、今の時代、ネットを活用しない手はないですね!
親切な返信、本当にありがたいです!
ありがとうございます(^-^)
書込番号:20838859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
こちらの見積もりは、先に価格を出して分かりやすくします、と営業の方が話し合いの最中に書いたものです。
gyongさんのご指摘に対して、自分の知識のなさを実感しております。
他の方のシャープのクチコミを見ていて、気になっていましたが、やはり高い価格でしたか(>_<)
シャープは高いという思い込みもあり、こちらのクチコミを見に来るまでは価格に疑問を持っていませんでした。
教えていただいた業者を参考に、色々な業者に見積もりしてみたいと思います!
貴重なご意見、返信ありがとうございます!
本当に助かりました!
書込番号:20838879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>REDたんちゃんさん
はじめまして!
シャープの太陽光の価格としても、こちらの見積もりは高いということでしょうか?
訪問販売じゃない業者だと同じものでも、もう少し安いのですかね?
というか、それを知るための一括見積もりということですよね(⌒-⌒; )
こちらのクチコミも参考にさせてもらいます。
28万円MAXだとすると、この見積もりはかなり高い価格になってしまいますよね。
質問して、勉強不足を痛感しました。
高い買い物ですし、もっと知識を得ないとなぁ、と思いました!
ご返信とても感謝します!
狭い視野を広げていただいた気持ちです(^-^)
ありがとうございました!
書込番号:20838927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くみくまんさん
SHARPは高い、その通りです。
その割りにモジュール性能としては平均点です。
わたしならSHARPよりも価格が抑えられるPanasonicで検討してみたいです。
我が家は3年前(買い取り価格37円時代)で30.5万円/kwでした。
今は買い取り価格28円です。20%以上落ち込んでいるので、システム価格も24万円/kwであるべきです。
地域や屋根の構造、設置する工法でまちまちですが、採算性を重視ですのでしたら26万円は死守して欲しい。
書込番号:20838978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



