『LED直管蛍光灯への電磁波の影響?点滅現象』 の クチコミ掲示板

『LED直管蛍光灯への電磁波の影響?点滅現象』 のクチコミ掲示板

RSS


「LED電球・LED蛍光灯」のクチコミ掲示板に
LED電球・LED蛍光灯を新規書き込みLED電球・LED蛍光灯をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

LED直管蛍光灯への電磁波の影響?点滅現象

2017/04/24 18:37(1年以上前)


LED電球・LED蛍光灯

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

みなさま、いつもおせわになっています。
お知恵をお貸しください。

現在ノーブランドのLED直管蛍光灯(工事不用タイプ T8-G10と表記されている)を使用しています。
 設置場所DK

 既に設置から二年半が経過しましたが光量の低下も無く「普段は」快適に使用しています。
しかしながら、エアコン使用時に点滅する現象があるのが悩みです。
(上記家電使用に限って起きる現象なので、漏れ電磁波の影響と考えています。)
ちなみにおなじDKで電球タイプのLEDも使用していますが、点滅現象が発生するのは直管タイプだけです。

LED直管蛍光灯を「工事不用タイプ」から「工事が必要なタイプ」に変えることで点滅現象は解消できるでしょうか。
それとも他に根本的な対処が必要でしょうか。

書込番号:20842521

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/04/24 19:09(1年以上前)

電波と言うより、電源ノイズではないでしょうか?
「AC電源  フィルター」で検索してください。

ところで、正常なときカメラで蛍光灯を見ると、フリッカーしていませんか?
もし、フリッカーしているなら、健康のためにもフリッカーしないタイプへの交換を推奨します。
蛍光灯に戻すのも一つの手です。
生産中止に備え、蛍光灯の予備を在庫しています。
「工事が必要なタイプ」がインバーター方式なら改善する可能性があります。

書込番号:20842598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2017/04/24 19:26(1年以上前)

>ガラスの目さん
 アドバイスありがとうございます。
ノイズは盲点でした。日ごろPC関連機器ではノイズ対策型のタップを使用しているのに。w
エアコンからのノイズ・・・盲点でした。

フリッカーは携帯のカメラでは起きませんでした。
カシオのコンパクト・デジカメではフォーカスによっては一時フリッカーが見受けられましたが、一旦他にフォーカスを移してから戻すとフリッカーが起きまないという、微妙な結果に。
判断に困る。


>「工事が必要なタイプ」がインバーター方式
 覚えておきます。

書込番号:20842624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/04/24 19:37(1年以上前)

フリッカーは、カメラを蛍光灯に接近させるとよく見えます。
優秀なカメラだとフリッカを抑制する機能が搭載されている可能性も。

火災などリスク回避のためには、蛍光灯本体から買い換えを推奨します。
ところで、高級な蛍光灯とLED照明は、電気代がほとんど変わらないようです。
蛍光灯は、水銀問題で製造中止になっていくようですが

書込番号:20842652

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2017/04/24 19:50(1年以上前)

>φなるさん
こんにちは。

直管蛍光灯形LEDに変える場合、工事不要タイプでも工事して安定器をスキップし、
直結した方が効率面的に見ても良いと思いますよ。

書込番号:20842697

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2017/04/24 20:18(1年以上前)

>ガラスの目さん
借家という環境上、本体の入れ替えは難しいです。

>ぼーーんさん
工事をすることによる効率の上昇に関しては、幾つかのネット情報でも見かけていました。
ただ、上でも書いたように借家環境なので工事は難しいのです。

お二方のご意見アドバイス、大変参考になります。今後に活かして行きたいと思います。
まずはノイズフィルターの導入を検討してみようかと思います。



書込番号:20842786

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3811件

2017/04/24 23:04(1年以上前)

とりあえず「本体交換」は棚上げと決定しました。

タメになる情報をいただいた二人にGAつけさせていただきました。
今後の対策の参考となります。
ありがとうございました。

書込番号:20843376

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(住宅設備・リフォーム)

ユーザー満足度ランキング