MacBook Air 1600/13.3 MMGG2J/A
- 1.6GHzデュアルコアCPU「Core i5」、GPU「Intel HD Graphics 6000」、256GBのSSD、13.3型ディスプレイを搭載した「MacBook Air」。2016年モデル。
- 重さ1.35kg、薄さ17mmのボディに、最大12時間のインターネット閲覧が可能なバッテリーを内蔵。
- 最大20Gb/sのデータ転送を実現した「Thunderbolt 2ポート」やUSB3.0ポートなどのインターフェイスを搭載している。

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
MacBook Air 1600/13.3 MMGG2J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月19日



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGG2J/A
こんにちは。Windows歴の長いUserですが、、引っ越しで今使っているデスクトップを実家に置いておくことにしたので、この機会にMacを購入致しました。iPhone6sとiPad mini2 も持ち合わせています。
一眼で写真撮るのが趣味で、現在はデスクトップに2つの外付けポータブルHDD 1TLx2を接続し互いにミラーリングさせています。
それは音楽や昔のビデオ動画でトータルで500Gほどあり、基本。PC内に個人データを入れてません。
さて、このAirでどうやってバックアップをとっていけば良いか・・・。ずっと悩んでいます。
以前と同じやり方でバックアップをとうろうと思っていたので、最新モデルでなく、このAir(USB 3.0x2)が良いと思いました。
しかしながら、オフィスの使用も続けていきたいこともあり、オフィスソロ365を昨日契約し(今はお試し一ヶ月)、1TLOnedriveを使用することができるようになりました。それで、クラウドと外付けHDD1つでバックアップを今後どっていこうと思ったのですが、まず、500Gある写真やビデオ、音楽がクラウド上にアップできません・・・。電子レンジ使うだけで、うちは、WIFIが切れます。そのデータは500Gあります。LANケーブルで接続するには、このデスクトップWindowsを1階までもっていけば、LANでルーターに接続は可能なのですが・・・・。何をやってんだか・・・。ドキュメント関係だけはもともとOnedriveを使っていたんですがね。
皆さんはどのようにバックアップとられますか?NAS等、直接電源にささないといけないものは今回除外して考えています。
MACのタイムマシーン機能を使うには外付けHDDもMAC専用のフォーマットにしないといけないみたいです。それにあと200Gパーテーションにあてないといけないみたいです。
なかなか便利になりません。皆さまはどうやってバックアップとられますか?よければ教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:20843284
1点

>>皆さんはどのようにバックアップとられますか?NAS等、直接電源にささないといけないものは今回除外して考えています。
TimeMachine用には、2TBの2.5インチ外付けHDDを使用しています。
写真とかの大きなファイルは、RAID1のNASを使用しています。
書込番号:20843341
1点

おそらく一番手っ取り早いのが、NASを導入することだと思います。
しかし今回除外されているので、それは横に置いておきますね。
質問者様の使用方法だと、PCの場所を固定するのではなく、HDDの場所を固定したらいいのかと思います。
ポータブル以外であれば、3TBでも1万前後で購入できますし、バックアップや画像データをやりとりするときに、
電源を入れて使用するだけでいいのですから。
書込番号:20843629
0点

galapagos.comさんのご希望には沿わないのだと思いますが、自分はTimeCapsuleに無線でTimeMachineバックアップを取っています。
たしかに初回は丸1日を要しますが、その後は差分だけのバックアップなので、速度的には気になっていません。
以前は2.5" HDDをTimeMachine用にして、適宜つなぐような使い方をしていましたが、いちいちつなぐのが面倒で、間欠的にしかバックアップしていませんでした。
今はWiFi経由なので、家の中のどこでどのように使っていても無意識のうちにバックアップしてくれているのは大きなメリットです。
また、写真や音楽などの大容量データ以外の一般的な書類はクラウド(oneDrive/iCloud Drive/Dropbox)に適宜分散して保存しており、TimeMachineと併せて2重のバックアップとしています。
>電子レンジ使うだけで、うちは、WIFIが切れます。
ということは、2.4GHz帯のWiFiを使っておられるのだと思いますが、5GHz帯(IEEE802.11n/acなど)に対応したルータを用いれば、通信速度だけではなく電子レンジとの干渉も減って通信が安定しますよ。
http://flets-w.com/point-otoku/knowledge/wi-fi/wi-fi06.html
ところで、2台のHDDによるミラーリングは、バックアップとしては不完全です。というのも、ウィルス感染や人為的なミスによるデータの改変や削除の際には過去に遡った復旧ができないからです。また、同時期に購入した同型のHDDは故障タイミングも近接する可能性があるので、故障を生じる前に適宜新しいものに入れ替えていったほうが安全です。
https://www.iuec.co.jp/hdd/auto/
(上記リンクの中程やや下参照)
書込番号:20844287
1点

・有線LANからOneDriveにさっさとバックアップ
・外付けHDDをTime Machineに転用
有線LAN接続を渋る意味がわかりません。
この先ずっとならともかく、500GBアップロードするだけじゃないですか。
NASを渋る意味もわかりません。
書込番号:20846512
1点

OSごとのフルバックアップには外付けHDDとTime Machineが良いと思いますが、別法としてデータバックアップ方法で毎日使っているものを紹介します。GUIではなくターミナルでのコマンド入力になるのですが、rsyncコマンドが高速で便利です。私はこれとポータブルSSD(電源不要で重さ30gくらい。256GB〜1TB)を使ってます。例えば以下のコマンドでmydata以下のデータをSSD Samsung_T1へ差分バックアップできます。
rsync -au --delete mydata /Volumes/Samsung_T1
書込番号:20847124
1点

我が家もMac環境です。
やはり写真が趣味で、相当数のデータ量となりますが、全てRAID構成のNASに保存しています。
1TBのものからスタートして、3TBを追加。昨年末でコレも使用量が85%を超えたので、SynologyのDS115jに2TBを入れて使い始めています。
これはシングルHDDですが、AmazonDriveへの自動バックアップできるアプリが使えるので、導入しました。半年ほど経ちますが、問題なく機能しています。
NASからAmazonDriveへのアップは、単体でやってくれますので、それこそ寝ている間にアップして終わればスタンバイになり、手間いらずです。
TimeMachineもRAID構成のNASを1台充てがい、使用しています。Wi-Fiが安定しない時は、USB接続するネットワークポートADPがありますので、用意してみては如何でしょう?
うちでもバックアップを溜めてしまった時は、使っています。
Macに限らず、クラウドサービス等々を快適に使うには、まずはWi-Fi環境の整備を・・
そして、慣れてしまうとMacは実に快適です。
書込番号:20847262
2点

あまり難しく考えないで、シンプルにバックアップできる方法を考えましょう。
これまでの写真はバックアップ済み。
これから撮る写真は、Macからバックアップするのですね?
簡単なのはGoogleフォト。Macに取り込んだ写真を自動的にクラウドにバックアップしてくれます。容量無制限。ただし大きなファイルは1600万画素以下にリサイズされる。
https://support.google.com/photos/answer/6193313?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
http://www.appps.jp/204214/#03
Macでは、カメラから取り込んだ写真は「写真」に読み込まれてしまう。私はこれがいやで、「ピクチャ」フォルダの中に新規フォルダを作成して、そこへ直接コピーし、「写真」を使わないようにしています。
その代りにPicasa(開発終了)でアルバム・簡易編集。その昔はTOAST付属のiViewMediaを使っていました。
カメラからの写真は順次外付け3TBのハードディスクにコピーし、月ごとまたは半年、1年ごとにDVDかBlu-rayにバックアプして、HDDと二重にバックアップしています。
あまり見ない撮影データは、直接、外付けHDDに読み込み、Macには保存しません。
TimeMachineも使わない。TimeMachineは、HDDが一杯になったら、古いデータから削除されてゆくので、結局、1つ操作をまちがえてしまった、ときにやり直しが効くのがメリット。恒久的にバックアップするには向かなそうです。
書込番号:20847752
1点

こんばんは、返信が遅くなり申し訳ありません。
色々なバックアップ方法のご伝授ありがとうございました。
私の場合、海外を行き来するので、電力の違いのことから、MASは外しました。
無理やりクラウドにすべてアップしてみました。まぁ一度試してみます。ありがとうございました。
書込番号:20855564
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1600/13.3 MMGG2J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2017/06/28 7:59:56 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/25 22:57:05 |
![]() ![]() |
9 | 2017/04/30 1:00:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/24 2:11:26 |
![]() ![]() |
7 | 2016/12/14 8:33:00 |
![]() ![]() |
5 | 2016/11/12 14:01:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





