PCモニター・液晶ディスプレイ > LGエレクトロニクス > 31MU97-B [31インチ]
こちらのモニターとacerから出ているBM320で非常に迷ってます。泣
プロダクトデザインは圧倒的にこちらが格好良いのですが、グラフィックデザイン及びフォトレタッチで動画編集も視野に入れての使用用途なり魅力は32インチというところくらいで他に参考になるソースが少なく暫く悩みっぱなしです。笑
(向こうにスレッドを立てましたが特にレスポンス無く・・・)
AdobeRGBで4Kというと選択肢が少ないのでこちらにスレッドを立てさせて頂きました。
この二つってあまり差が無いものなのでしょうか。
ハードの知識が乏しく恐縮しますがご意見お聞きしたいですm(__)m
書込番号:20859421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レスはされてましたよ、読んだ方がよろしいのでは?
あと、マルチポストのようなのでご注意を。
>グラフィックデザイン及びフォトレタッチで動画編集も視野に入れての使用用途
でしたら、エイサーの方では? Adobe RGB100%カバーのようですし。
趣味でしたらかっこいい方をどうぞお選び下さい。
ただ、仕事でしたら好い加減なことはしない方がよろしいかと。実機を店頭に見に行くべきです。
展示されているかは分かりませんが最低限の努力はすべきかと。
ただ、私なら仕事でするんならNECかEIZOのモニタを強くお勧めしますね。
あと、メインがフォトレタッチだけなら4K(広いから作業しやすいでしょうが)は必要ないような気もします。。。
デザインはどのサイズで描くのかは知りませんが、う〜ん。。と。
書込番号:20859826
1点
BM320はacerの日本オフィシャルにも詳細載ってませんね。
海外サイトで情報拾った限りでは色域は、
BM320:
sRGB, Rec709, adobeRGB それぞれ100%
DCI-P3 90%
31mu97:
sRGB 100%
adobeRGB 99.5%
DCI-P3 97%
(Rec709はsRGBのガンマ違いみたいなものなので、記述は無かったけど多分100%)
他のポストでも書きましたが、印刷メインならadobeRGBで考えるけど、動画メインならDCI-P3の99.5%と90%はとても大きいので31mu97選ぶべきだと思います。
adobeRGBの両機種の差は0.5%なので、サポートの力の入れようから見たら自分は31mu97選びます。
というか、動画考えるならこれからはHDR10対応の32UD99が日本発売されるの待ったほうがええと思うけど。
日本で売ってくれるのかどうか予定は全くわかりませんが。
書込番号:20859905
![]()
0点
失礼。
自分の投稿の訂正&補足です。
誤)動画メインならDCI-P3の99.5%と90%はとても大きいので31mu97選ぶべきだと思います。
正)動画メインならDCI-P3の97%と90%はとても大きいので31mu97選ぶべきだと思います。
補足:
32UD99はDCI-P3を95%カバー。adobeRGBのカバー率はまだ情報発表無し。
amazonUSAでは既に予約取ってるんだけど、まだ発送されませんねぇ。
HDR10の効果はゲームや動画では絶大らしいから、動画メインに考えてるなら32UD99一択だと思う。
書込番号:20859937
![]()
0点
>金日君さん
ご回答ありがとうございます。
BM320への返信は見落としてました。
ご報告ありがとうございました。
99.5に対してAcer100%はですが、この差って実際微差に感じますが、
使っていてもわからないレベルなんでしょうかね。。。笑
欲を言えばNECかEIZO(現在使用中のCG245を入れ替えます)の製品を選ぶのが職業的も信頼度も間違いはなさそうなのですが、
こちら2社のものになってくると金額がかなり変わってきてしまうため、
できればこの製品の価格帯で抑えたいと考えてます。
(キャリブレーションツールを合わせて13万ほどで購入できるのが理想です。)
グラフィックデザインの方ではA3見開きくらいの制作物やポスター・店頭POPやキービジュアル制作など様々なので、
できるだけキャンバスサイズは大きく使用したいと思ってます。
また4Kを必要としてるのは今後ムービー制作も発生する可能性があるのとプライベートでも使用することも
あるので高解像度であるに越したことはないという判断です。
仰るとおり、一度実機は見に行った方が良いですよね・・・
一度探してみて考えてみようと思います。
>nuit de Tokyoさん
詳しいスペックの記載ありがとうございます。
DCI-P3の差がここまで開いていると思わなかったので
数字についてはとても比較参考になります。
32UD99の発売については魅力的な機能もありますが、
現時点ではAdobeRGBを重視していたため、
対応していない感じであれば見送る感じです><
(動画とゲーミングを重視しているのであれば間違いなく32UD99買いです。。w)
お話を聞いていて31MU97の方が、気になってきたので、
一度実機をみて検討したいと思います。
お休み中のご回答ありがとうございました。
書込番号:20866554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「LGエレクトロニクス > 31MU97-B [31インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/09/20 18:21:52 | |
| 5 | 2017/08/21 8:03:28 | |
| 0 | 2017/05/02 19:06:35 | |
| 4 | 2017/05/04 14:27:28 | |
| 7 | 2017/04/26 17:24:13 | |
| 3 | 2018/08/09 6:59:49 | |
| 8 | 2016/10/09 20:00:06 | |
| 2 | 2016/07/12 1:19:33 | |
| 0 | 2016/06/22 0:08:58 | |
| 1 | 2016/06/04 23:42:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







