『NU-X22AFで5.94kWの費用およびブラックソーラーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『NU-X22AFで5.94kWの費用およびブラックソーラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 reichi1974さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして、現在新築の家に太陽光パネルの設置を検討しています。
初期費用を抑えたいので、ソーラーフロンティア、Qセルズ、シャープ、長州産業に見積もりをしました。
kw当たりの単価は一番安いのがシャープで、鳥よけネット、消費税込みで139万円でした。(23.4万円/kw)
初期費用としては予算内なので満足なのですが、費用を追加してブラックソーラーも検討すべきか迷っています。
ブラックソーラーは曇天時の発電などに有利だと聞きますが、実際使ってみた方の感想など聞きたいなと思っています。
また、ブラックソーラーを採用された方の最近の設置単価など教えていただえればありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20873699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/05/07 10:36(1年以上前)

>reichi1974さん

シャープの板なので書こうかどうか迷いましたが、とりあえず少し書きます。

>初期費用を抑えたいので、ソーラーフロンティア、Qセルズ、シャープ、長州産業に見積もりをしました。
>kw当たりの単価は一番安いのがシャープで、鳥よけネット、消費税込みで139万円でした。(23.4万円/kw)

目的とは方向は違うのですが、他社(SF、Qセルズ、長州)の価格はどうでしたか?

kW単価で見た場合、同じパネルで複数業者間の価格比較をして安いほうという判断はとりあえず良いのですが、
異なったパネルだと強ちそうと言い切れない面があります。

例えばSFで同容量かつ、kW単価25万円だったりすると性能差による発電量の多さで、
そちらの方がトータルで特になる可能性があり、長州もHITパネルであれば似たような感じに
なる様に思います。
・・・BLACKソーラにしたとしても、SFやHITには同容量設置における全体発電量は恐らくですが届きません。

>ブラックソーラーは曇天時の発電などに有利だと聞きますが、実際使ってみた方の感想など聞きたいなと思っています。

曇天性能は・・・・SFがトップと思うんですけどね。

とりあえずこれくらいで。大きなお世話ですかね、やっぱり。(^^;

書込番号:20873764

ナイスクチコミ!2


スレ主 reichi1974さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/07 10:53(1年以上前)

回答ありがとうございます。
設置面積に対する見積もりだったので、kw数はバラバラなのですが、

ソーラーフロンティア 4.2kW 118万円 年間推定 5100 kwh/年
Qセルズ 5.22kW 133万円 年間推定 5900 kwh/年
シャープ 5.94kW 139万円 年間推定 6600 kwh/年
長州産業 6.75kW 162万円 年間推定 7500 kwh/年

なお、長州産業はパワコン2台必要ということです。

書込番号:20873814

ナイスクチコミ!3


スレ主 reichi1974さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/07 11:01(1年以上前)

長州産業のモジュールはCS250B51が27枚です。
kw単価は5千円ほどしか変わらないので、パワコン1台のでの設置容量にすればこちらが安くなるかもしれないですね。
長州産業も検討してみたいと思います。

書込番号:20873835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/05/07 11:18(1年以上前)

>reichi1974さん

なるほど良くわかりました。

屋根の形としてシャープがあってるということですかね。
6600kWhであれば南向きなのでしょう。自家使用分を鑑みても
きっと損にはならないです。

・SFはパネル乗らないこともあって高くなってしまい残念。→175Wx24(?)。SmasCIS早く出荷しないと!
・Qセルズもあまり安くないですね。
・長州はあまり単価変わりませんが、HITパネルでないなら性能面はシャープとさほど変わらないかな。
(書かれているとおり、パワコン1台での最大容量で再見積もりというのは手段として残っています。)

長州で比較してご判断で良いと思います。良い設置となりますように。

書込番号:20873872

ナイスクチコミ!2


スレ主 reichi1974さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/07 16:44(1年以上前)

ソーラーフロンティアについては、屋根は片流れで最大乗っての設置量になります。
シャープと長州産業についてパワコン1台での比較および、ブラックソーラー、HITの比較もしてみようかと思います。

書込番号:20874557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/07 17:43(1年以上前)

スレ主さん 

単位ごとに計算しました。

ソーラーフロンティア  1214kWh/kW     28万円/1kW
Qセルズ         1130kWh/kW     25.5万円/1kW
シャープ          1111kWh/1kW    23.4万円/1kW
長州産業         1111kWh /1kW   24万円/1kW

長州のHITでどのくらいの導入コストになるかですね。
ソーラーフロンティアより安く済むなら、高容量載せれて高効率なHITシステムを自分なら選びたいところです。

書込番号:20874687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/07 17:48(1年以上前)

>高容量載せれて高効率なHITシステムを自分なら選びたいところです。

以下に訂正します。

○→高容量載せれて高効率、しかも対経年劣化性能の高いHITシステムを自分なら選びたいところです。

書込番号:20874701

ナイスクチコミ!0


スレ主 reichi1974さん
クチコミ投稿数:9件

2017/05/08 09:00(1年以上前)

回答ありがとうございます。
シャープのブラックソーラーばかり気にしていましたが、HITも検討したいと思います。

書込番号:20876215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)