『工事前の下見での気になるところ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『工事前の下見での気になるところ』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

工事前の下見での気になるところ

2017/05/08 08:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

先日、見積り内容と提案について検証をお願いしたものです。
その後、商談と検討を重ねた結果、シャープブラックソーラーNQ220AE6.6kw(寄せ棟 東11枚 南9枚 西11枚 ) 支持瓦工法、HEMS込みでkw単価26万台になったので決めました。
前回の質問の回答やここでの口コミを読ませて頂くとHITやCISの方が性能や耐久性での優位性があるようですが、承知の上でシャープに決めました(笑)
シャープのパワコンには、屋根ごとに最大限の発電ができるシステムがあること(他社にもあるのかな?)が寄せ棟に向いているような気がしたこと、15年の保証に遠隔の監視サポートが含まれていることなども決め手になりました。


さて、近いうちに契約した業者が工事の下見にきます。
基本は隠蔽配線をしてくれるそうです。モジュールから軒天→壁中を通って外壁のパワコン→分電盤となるみたいなのですが、将来的なメンテナンスやトラブルがあった時を考えると隠蔽しないで外壁沿いにPF管でパワコンまで配線したほうがいいでしょうか?
PF管で外壁沿いに配線する場合も、PF管をエアコンの配管カバーできれいに仕上げてくれるとのことでした。

後は支持瓦のベースは確実に垂木固定にしてもらうこと、モジュールの配線が瓦に垂れないように、などを確認をかねて伝えようと思っています。

他に何かここは確認したほうがいいという箇所や書類上のことなどあれば教えて頂けませんか?

書込番号:20876210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/09 00:14(1年以上前)

当方も、家庭用ソーラーの半分はシャープです。

サンビスタモニタリングサービスは、過度の期待をしないことです。
一日当り数時間、月に数十時間の電圧抑制があってもサポートセンターは全くの見て見ぬふりでした。(まあ、抑制はシステム不具合ではないので、ある意味当然と言えば当然かもですが)
よってこのモニタリングシステムは自分的には全く重宝とは考えていません。

一番大切なのは、オーナー御自身が自らの眼でしっかりとシステム管理をし、その継続を怠らないことかと思います。
(先輩風を吹かせて、すみません)

尚、外壁を這わすか建物内に隠すかは、メンテナンスを考えると外壁沿いの方が良いのかもしれませんが、陽に当たるような場合は、将来のため二重構造で耐候性の高いPFD管は必須でしょうね。

書込番号:20878190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/09 13:03(1年以上前)

>CIS愛好家さん
モニタリングサービスはあまり過度の期待をしないほうがいいのですね。
オーナーになった時にはしっかり管理していきたいと思います。
シャープのブラックソーラーの実力が報告できるくらい発電してくれるとありがたいんですがね、どうなることやら、、
楽しみにしています。
後は気になるのが電圧抑制ですかね。
あらかじめ電圧抑制が起きにくい工事方法や配線などはあるのでしょうか?
パワコンから分電盤の距離などシビアに気にしたほうがいいのでしょうか?

わからないことが多いですが、楽しくできたらいいなと思っています。

書込番号:20879128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/09 14:08(1年以上前)

スレ主さん

>あらかじめ電圧抑制が起きにくい工事方法や配線などはあるのでしょうか

ちゃんとした業者さんであれば、電力会社に報告できる「電圧上昇値計算書」というもので、パワコン以降の電力線の長さ(亘長)と太さ(sq)から逆潮流による電圧上昇値が標準電圧値の2%以内(単相システムなら2V以内)になるよう、あらかじめ計算することが必要となります。

これを越える値ですと、電圧上昇抑制が発生する確率が高まります。
このあたりを業者さんに御確認なさって下さい。

あと、抑制はさらに言うなら、系統電圧値とパワコンのAVR値との兼ね合いで大きくその発生有無が違ってきます。
そのあたりも稼働したアカツキには、気にかける必要があります。
(但し、AVR値は電力会社からの許可無しでは上方修正できませんので要注意ですが)

書込番号:20879234

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/09 15:56(1年以上前)

>あらかじめ計算することが必要となります。

訂正します。すみませんでした。


○→あらかじめ計算することができます。

書込番号:20879388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/05/09 18:03(1年以上前)

>ya1022さん

見栄えにこだわりがないのであれば、壁にはできるだけ穴を開けないほうが良いです。
私の家は、屋根の角から雨どい沿いに黒いPFD管を這わせてもらったので、あまり
目立たずに施工できていると思います。
(家の壁が濃いので、黒が合ってました。茶色や淡い色だったらクリーム色でもいいですね)

☆最初の施工図は壁のど真ん中を下ろしてきたので、少し遠回りでも雨どい脇を
 通す様に変更してもらいました。また、集中型パワコンと昇圧箱をを壁面に取り付けて、
 壁から屋内パワコンにケーブルを引き込んでいますが、接続箱から家への引き込みも
 壁の下端を水平に這わして、なるべく目立たないようにしています。
 (接続箱と配線・配管はすべて北面の壁です。)

電圧抑制の発生有無としては、周辺に設置している家が多いかどうかと家自体が
多いかどうかといった点をまず気にします。
テスタを持っているなら、自宅の中で、分電盤に一番近いコンセントの電圧を
晴れた日の昼と夜間で計って、98V〜102V程度で収まっていれば、まず問題ありません。

日中の電圧が高かったり、変動幅が大きい場合は少し気にしておいた方が良いですね。
(業者さんに伝えてください。)

書込番号:20879609

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/09 21:02(1年以上前)

>CIS愛好家さん
あらかじめ計算できる点があるということですね!
素人考えになってしまいますがパワコンと分電盤の距離が近くまた配線は太いほうがいいということで合っているのですかね。
パワコン→分電盤は工事ですぐに対応できますが、分電盤→引き込み線の部分は大がかりになってしまいますね。
とりあえず計算ができることを質問して適正値になるようお願いしてみます。

わからない点ばかりですが、せっかく太陽光発電を導入するのですからいろいろ調べていかなければ損ですね(笑)

ありがとうございます!

書込番号:20880018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/09 21:06(1年以上前)

>晴れた日の昼と夜間で計って、98V〜102V程度で収まっていれば、まず問題ありません

田舎で周囲に需要家が少ない地域だと、正午あたりで102Vという電圧値はほぼあり得ないです。

当方の地域では、105Vレベルになることも多々あります。

書込番号:20880034

ナイスクチコミ!1


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/09 21:15(1年以上前)

>晴れhareさん
外壁に穴を開けると防水性とか気になりますね!
業者の説明ですと隠蔽配線をしない場合、外壁をPFD管を這わせてさらにエアコンの配管カバーで覆い外観に配慮するということでした。
配管が外壁を通るところは西側の外壁になると思います。
北側の壁は2階屋根からは離れて距離があるので、直射日光の影響が出にくい北側まで配線できるか相談してみます。

電圧抑制については、家のすぐ横に野立てのソーラー発電所があるのが気がかりです。
その発電所のトランスの横からすぐ我が家の引き込み線があります。
それがどういった影響があるか、、

ただ近隣に商業施設や大規模な工場、大規模な住宅街などはありません。

テスターはないですが、一度購入も検討してみます。
これからいろいろ調べるかもしれないので(笑)

ありがとうございます!

書込番号:20880064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/05/09 23:18(1年以上前)

>CIS愛好家さん

まあ、電圧変動も環境次第ということですからね。

うちはいわゆる新興住宅地ですが、日中で104V位だったと思います。
さっき計ったら100〜101Vだったので大体4Vくらいの変動なのかな。
#前はもっと低かった様に思いますが、まあこれくらいは別に関係ないかと。

因みに電圧抑制は設置から今現在までで0分です。(^^;

>ya1022さん

>北側の壁は2階屋根からは離れて距離があるので、直射日光の影響が出にくい北側まで配線できるか相談してみます。

長くなるようだったら、バランス考えて決め手ください。西の配線がダメというわけではないので。
ただ、パワコンは西面になりますか? 直射日光はパワコンに良くないですね。

何かしらの対策をするのか、不要なのか、業者さんとよく会話してください。

では。

書込番号:20880498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/10 05:29(1年以上前)

スレ主さん

>パワコンと分電盤の距離が近くまた配線は太いほうがいいということで合っているのですかね
>分電盤→引き込み線の部分は大がかりになってしまいますね

パワコンから分電盤、さらに分電盤からトランスまでの距離、言い換えると交流回路のケーブルがなるべく短く、またsq(太さ)が太いほど理想的です。
それがどのような亘長と太さ(sq)なら良いのか、計算書にて算出できるわけです。
ただ、ケーブル亘長に関しては、設置場所のレイアウト次第でこれ以上どうにもならないという部分でもありますので、sqを大きくするしかないかもしれません。
(当方の家庭用の半分は、産業用と隣接設置させた関係で、パワコンから分電盤まで40メートルもあり、22sqという家庭用としてはかなり太いケーブルを使用しました。その費用分だけで10万円です!)

電力会社も管内のソーラー発電所がなるべく電圧抑制が発生しないよう、「内線規定」という形で電圧上昇値の許容基準値を設けてます。
これを承知していない業者さんに万一設置してもらうと、電圧抑制に関して適切な対処ができない、ということになってしまう恐れがあります。要確認事項というわけです。

>家のすぐ横に野立てのソーラー発電所があるのが気がかりです
>その発電所のトランスの横からすぐ我が家の引き込み線があります

もしかして野立てソーラーのトランスとスレ主さん宅のトランスが「共用」という形になっているのでしょうか?
だとすると、スレ主さんの新規の発電所が野立てソーラーに「負ける」という形になり、抑制が頻発することになる可能性は低くないかもしれません。

実は当方の家庭用発電所の横に50kWクラスの発電所が昨年夏より稼働しましたが、当初「お宅のトランスをランクアップしてそこにうちの野立て発電所もつなげるようにしたい」と言ってきました。
二つ返事で、「それは承服しかねる」と告げました。結局、野立てソーラー用の専用トランスをきちんと設置してもらい、現状は全く電圧抑制なしです。

スレ主さんの場合は、こちらが後発になりますので、トランス設置等するならこちら側がその費用負担することになります。

それから周囲の住宅のある無し、工場などの高圧レベル需要家のある無しなど、あまり気にしても仕方ないです。
(気にしたところで実際周囲の状況を変えられるわけではない)
要は電圧抑制は、ケーブルの亘長とsqによる抵抗値、また系統電圧とAVR値との兼ね合い如何によるものなので、前者は設置前から、後者は設置後にパワコン履歴や実際の発電グラフの状況を診ながら対処して行くしかないです。

極論すると、電圧抑制に関しては、電圧上昇値計算書で予め「内線規定」の範囲内に収まるよう業者さんに設置工事してもらうこと。あとは稼働後に実際の状況を診ながら、AVR値の調整や場合等で対処して行くようにすること(つまり稼働してみないことには分からない部分)、これしかないと思います。
(トランス設置やケーブル交換も選択肢ですが、実質コスト高の問題があり極力避けたいところです)

書込番号:20880935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/10 05:43(1年以上前)

晴れhareさん

>まあ、電圧変動も環境次第ということですからね
>因みに電圧抑制は設置から今現在までで0分です

当然環境次第ということになります。(正確には周囲の環境だけでなく、「内線規定」レベルまでみた設置条件も含まれますが)
貴殿の発電所周りの系統電圧の状況は、かなりの良好な条件ということになります。

当方の発電所は稼働以来、抑制のない時期は冬季以外はほぼ皆無でした。(一応、三相システムは無効電力制御レベル、単相システムは数分から十分レベルの抑制で共に実質的な売電損失はほぼゼロではありますが)

しかも今年はこの時期にもかかわらず、4月以来全く抑制はゼロという驚きの状況です。テスターで測定しても、系統電圧が2Vほど例年より低い状態です。おそらく変電所レベルで下方修正したのでしょう。

書込番号:20880940

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/10 13:52(1年以上前)

>晴れhareさん
パワコンは、直射日光が当たらないように、また分電盤との距離も考えながら、業者と相談することにします。

電圧抑制については、今できる対策はしておいて、後は売電が始まってから随時対応していきます。
ただ対応するにも知識として今から知っておければと思いました。
早速テスターは購入しました(笑)

ありがとうございます。

書込番号:20881664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/10 14:05(1年以上前)

>CIS愛好家さん
とりあえず「内線規定」を確認して、それに沿った工事をしてもらうことにします。
電圧抑制に関しては、担当営業マンはあまり詳しくないようで期待できませんが、工事担当の人に根掘り葉掘り聞いてみます。

野立のソーラーのトランスから電線がありすぐそこから引き込んでますが、詳しくないのでこれが共用という形になっているかわかりません。

簡単に言うと我が家は突き当たりになりその奥に野立の発電所がありますので

←→一般的な電柱トランス←→2件家があり←→我が家←→野立のトランス←→野立発電所

(分かりにくいですね)

とこのようになっています。

起きるかわからないことを深く考えても答えがでないので、知識として持っておきながら適切な対処ができるようにしておこうと思います。

ありがとうございます。

書込番号:20881693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/10 17:00(1年以上前)

スレ主さん

書かれた文面にて判断すると、共用ではなくそれぞれのためのトランスだということになるかと思いますので、抑制が発生する可能性は低減されると思います。
但し、AVR整定値の上方修正は必要になるかもですね。

電圧上昇値計算書にて標準電圧値の2%未満の上昇値になるよう配線工事してもらい、あとは稼働して様子見して行きましょう。

書込番号:20881977

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/10 23:07(1年以上前)

>CIS愛好家さん
ありがとうございます。
工事でできる限り電圧抑制の対応はして、後は売電の様子をしっかりモニターしていきたいと思います。

太陽光発電は奥が深いですね(笑)
でも、小さいながら発電所のオーナー気分で楽しんでいけたらと思います。

書込番号:20882874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/11 07:15(1年以上前)

スレ主さん

サンビスタのモニターは、子供でもできる簡単な方法でサービスマンモードから詳細な抑制履歴へと入れます。

本来ユーザーには知らされない業者用モードなので、ここではやり方を述べませんが業者さんに教えてもらって下さい。
もし教えてくれないようなら、当方のブログにでも連絡下さればお教えします。

一口に電圧抑制と言っても、売電損失が実質的に発生する長時間のものから、ほぼ損失無しの短時間ものまで様々ですので、パワコン履歴だけでなく、雲のない晴天日の発電グラフが綺麗な放物線を描くか、正午近辺で欠けるかどうかを診て判断するのがよろしいと思います。
稼働されたアカツキには、監視なさってみて下さい。

書込番号:20883357

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/11 19:44(1年以上前)

>CIS愛好家さん
モニターをよく注視していきたいと思います。
規模は小さいですが、オーナーですからね(笑)

いろいろ不安が解消していきました。
ありがとうございました。

書込番号:20884563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ya1022さん
クチコミ投稿数:41件

2017/05/18 14:45(1年以上前)

>CIS愛好家さん
>晴れhareさん
電圧計がきたので、昼夜、平日、休日に計ってみました。
平日の昼間、快晴で102.8が最高でした。
平均すると102.5くらいです。
電圧は問題なさそうです。

工事は6月最初になりましたが、認定やなんやで売電開始は8月くらいになりそうとのことで、時間がかかるみたいです。
なんでも4月から申請方法が変わったとかで、、

工事完了しても、しばらく稼働できないのは残念ですね。

書込番号:20901067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/05/18 20:44(1年以上前)

スレ主さん

>平日の昼間、快晴で102.8が最高でした

一年のうち、もっとも電圧抑制が発生しやすく、また系統電圧値も上がるであろうこの時期に、102V程度ならば抑制が頻発する可能性は低いかと思われます。(ほぼ理想的な標準電圧値レベルですね)

但し、系統電力事情は諸々の要因で結構フレキシブルに変化するの可能性も考えられますので、稼働されたアカツキにはよくよく抑制の状況を監視されて行かれるとよろしいです。

書込番号:20901738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)