『RRSのTA-3のことで質問させてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > すべて

『RRSのTA-3のことで質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「雲台」のクチコミ掲示板に
雲台を新規書き込み雲台をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

RRSのTA-3のことで質問させてください。

2017/05/18 14:19(1年以上前)


雲台

殿堂入り クチコミ投稿数:1787件 よいとこ しれとこ 

長くなりますが、RRSのTA-3のことで質問させてください。

最近までGITZOの5型システマティックに、
Manfrotto 75MMハーフボール 520BALL
SUNWAYFOTO 75mm ハーフボールアダプター W-75
両者を組み合わせて、ハーフボールタイプのレベリングベースとして使っていました。

それで問題なくレベリングできていたのですが、ネットで
RRSのTA-3を見つけてカッコいいと思い、考えもなく買ってしまいました。

到着後に装着してみると、付属するお皿の部分、ハーフボールアダプターの直径が小さくて三脚に適合しないため、既存のSUNWAYFOTO 75mm ハーフボールアダプター W-75を使ってTA-3を装着してみました。
すると、まっすぐにしている時は良いのですが、
ある程度角度を付けた状態だと固定が甘くて、
力をかけると動いてしまうのです。
いままでのManfrotto 75MMハーフボール 520BALLでは、このような甘い固定ではなかったので、
TA-3のハーフボールと、私の使っているSUNWAYFOTO 75mm ハーフボールアダプター W-75の組み合わせが良くないからと思っています。

他に所有しているGITZO3型の古い三脚に、RRSのTA-3をつけてみると、ハーフボールアダプターを含め、全部キレイに装着できましたし、
傾けた状態でも、しっかり固定できましたので、TA-3側には問題はないと思っています。

ただ私としては、5型にRRSのTA-3をつけたいのです。
そこで、ハーフボールアダプターをGITZOの純正品システマティック 5型 75mm GS5321V75にすると、しっかり固定するでしょうか?
それとも何か他の部材を調達すればいいのでしょうか?
そもそも、5型にはTA-3だと無理なのでしょうか?
今になって、TA-4というレベリングベースの存在を知りましたが、買い替える気はないので、今あるTA-3をうまく使う方法を教えていただけないでしょうか?

書込番号:20901026

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2017/05/19 16:29(1年以上前)

とんがりキャップさん こんにちは

実際に確認したことが無いので 判断できませんが Amazonの GITZO ビデオアダプター システマティック 5型 75mm GS5321V75の所の レビューの中に 

>5型脚にRRS TA-3-LCは載るのか?

と言う項目が有り 説明もあるので 参考になるかわかりませんが 貼っておきます。

https://www.amazon.co.jp/GITZO-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF-75mm-GS5321V75/product-reviews/B00CZ3W9H2

書込番号:20903405

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件 よいとこ しれとこ 

2017/05/19 18:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

情報ありがとうございます!

アマゾンのレビューなんですね、見てませんでした。
この方によると、純正のGITZO ビデオアダプターを使ってらっしゃるようで
不具合は書かれていませんね、これに付け替えれば良いのかな。
わたしのSUNWAYFOTOでも、すこしの傾きなら大丈夫なのですが、
実際に使われている方使い心地を教えてください。

書込番号:20903701

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1787件 よいとこ しれとこ 

2017/05/23 15:50(1年以上前)

右がSUNWAYFOTO  左がRRS

右がSUNWAYFOTO  左がGITZO

湾曲が微妙に異なっているように感じます

なかなかレスが付きませんね、あまり一般的なモノではないということでしょうね。
とりあえず、GITZOの純正品システマティック 5型 75mm GS5321V75を買って装着してみました。
SUNWAYFOTO 75mm ハーフボールアダプター W-75の時よりもしっかりしました。
ですが、強く力をかけるとすこし滑って動きます。
日常撮影時の動作で動くことはないと思いますが、完璧ではないような気がします。

3型にTA-3についてきたRRS製ハーフボールアダプターをつけるとしっかりします。
レベラーをかなり強く押さえ込んで滑らそうとしても、しっかりとして動きません。
RRSでは、自社製(RRS製)4型三脚で100mmボールを使うためにTA-4を製品化しているようです。
そのTA-4がGITZO5型100ミリボールと適合するかどうかはわかりませんでした。
RRS側では、とりあえず買って使えるかどうか試してごらん、ダメなら返品してもイイゼみたいなことを言ってくれましたが、
TA-3が無駄になるし、返品送料もかかるしちょっとダメだと思っています。
またRRSでは、TA-3を自社製(RRS製)4型三脚で使うためのアダプターを作っていました。
TA-4-AA3: Series 4 to Series 3 Tripod Apex Adapter
これはTA-3を100ミリボールで使うためのアダプターらしいのですが、これがGITZOの100mmと適合するかどうかは不明だと言われました。

まあ、ここまで調べても解決策はないみたいですし、とりあえず使えそうな状態にはなったので、これで解決にしようと思います。

5型でしっかり固定するのを一番に考えるなら、
GITZO ビデオアダプター 5型 75mm GS5321V75
Manfrotto 75MMハーフボール 520BALL
この二つの組み合わせの方が良いと思いました。
お答えいただいた もとラボマン 2さん、どうもありがとうございました。

書込番号:20912809

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「雲台」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング