『見積もり評価お願い致します』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『見積もり評価お願い致します』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 見積もり評価お願い致します

2017/05/19 10:16(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

スレ主 km2muさん
クチコミ投稿数:3件

新商品が4月に発売になって
5月になり旧型の太陽光パネルの値段が
下がったということで最初は136万でしたが
画像の通り130万になりました。

ただ、まだ即決できるような金額ではなく
悩んでおります。ご教示頂きたいですm(__)m

書込番号:20902869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 km2muさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/19 10:18(1年以上前)

こちらが見積もりになります

書込番号:20902874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/05/19 10:28(1年以上前)

130万円は税抜きのようですね。

税込みの金額で考えていって下さい。
こちらで出て来るkWあたりの単価も全て税込みですので合わせて比較をなさって下さい。

税込み140万円4.05kWで34万円/kWとなり正直高いです。
そもそも、パネル以外の部材が50%引きというのが原因のようです。

訪問販売ですか?見積り経緯が不明ですが、一括見積りサイト等を利用し他社見積りをされた方が良いと思います。

書込番号:20902903

ナイスクチコミ!0


スレ主 km2muさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/19 10:55(1年以上前)

>しょういち720さん

お早い回答ありがとうございます。
税抜きですとやはり高いですね…
税抜であることを忘れていました。

値引き交渉したとしても税込で
130万でも高いでしょうか?

業者さんは訪問ではなく
当方埼玉なのですが過去にこちらで『この業者にしました』という方がいらっしゃったのでそちらの業者に個別で見積もりを取ってみました!

書込番号:20902931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1434件

2017/05/19 12:44(1年以上前)

km2muさん

同じPanasonicユーザーですが、
1kw34万円は今時価格ではないです。
わたしが設置した3年前(その時の買い取り価格37円)で1kw30.5万円でした。
6.3kwの太陽光を設置して195万円(税込み)
同じ関東の業者です。

今は買い取り価格が28円まで下がっているので
アップルtoアップルの比較なら1kwあたり26万円相当に値します。また、このへんの数字は最近の口コミでも出てますので不可能な価格ではありません。

タイナビ等の一括見積りサイトを利用して幅広く提案を受けてください。

書込番号:20903057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/05/19 20:57(1年以上前)

>km2muさん

当方、埼玉県在住で同じパナHITで施工したものです。

他の方がアドバイスしている通り、この金額ではだいぶ高いです。
ちなみに見積り書式を見る限り、私も見積りをもらった業者かもしれませんが、おそらく即スルーだったと思います。
ハーフパネルを多用しているとは言え、旧型パネルであれば、税込合計100万円強でまでいけそうな気もします。
ただ、安さ重視ではなく、施工経験や保証体制、アフターメンテナンス、設置業者の事業存続性まで勘案することをおススメします。

設置を急いでないようであえば、秋頃まで待って、もう少し相場が安くなってからの導入もアリです。
それまでは正しい太陽光の知識をつけ、最良の設置・施工を計画するというのはどうでしょうか?

書込番号:20903949

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/05/19 21:32(1年以上前)

>km2muさん

大変失礼しました。

見積りをよく見てみると、ハーフパネルが合計で17枚とかなり多いですね。
多面設置でしょうか?
おそらく金額を引き上げている要因は、ハーフパネルの数が多いことによる部材費と施工費の増大だと思います。
(多面設置の場合はこれも要因)
ただ、もう少し金額は頑張れるかもですので、タイナビ等で相見積もりし、安い見積りを提示してみてください。

それとこの業者、おそらく私が施工した業者かもしれません。
であれば、事業性には問題ないかと思います。
私の担当の営業マンがかなり経験豊富かつ電気関係も詳しいので、今でも時折専門トークをメールで交わす程です。
施工は自社ではなく委託ですが、かなり熟練した3兄弟がやってきますのでご安心ください。

書込番号:20904054

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)