初めて質問させていただきます。
どうか知恵をお貸しください!!
先日、太陽光の訪問販売を行なってる会社より、新たな地域参入による先行事例を作りたいという事で営業さんが来ました。
新築の三階建てということ、遮蔽物がないこと(将来的にも)、切妻屋根ということで我が家にいらしたようです。
先行事例の特典として、
・太陽光ローンの通常金利が2.5%のところ2%
・団信の加入
・自然災害の保証を10年
・モニター
・ガス会社違約金負担(15万)
がつくそうです。
ついでにエコキュート・IHにも興味を持ち一緒にやりたいと思いました。
話を進めるにあたって、まずローン審査を行うために先に契約書を交わしてしまい、キャンセルはレイアウト図面を作成したあとの面談まで可能と言われました。
見積もりは現場調査前で不確定なのですが、考えられる追加費用は含み、もしこの見積もりオーバーした場合は会社が負担するそうです。
三階建て 切妻 東 西 3.525kw
・カナディアンソーラー CS6A-235MS ×15枚
・パワコン CSP40N1D×1台
・工事費等
値引き額からエコキュート、IH、モニターを引いて計算すると総額1,220,400円(税込)
1,220,400÷3.525kw=346,212/kw
になると思うのですが合っていますでしょうか?
こちらの口コミを見て高すぎるのではないか(そもそも工事費は含まれた計算なのか)、オール電化費用も高い気が…
無知すぎて調べても調べてもわからずで、どうかよろしくお願い致します( ; ; )
書込番号:20909381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>椿さんさん
>先日、太陽光の訪問販売を行なってる会社より、新たな地域参入による先行事例を作りたいという事で営業さんが来ました。
>新築の三階建てということ、遮蔽物がないこと(将来的にも)、切妻屋根ということで我が家にいらしたようです。
こういう事をいう輩は大抵がダメなパターンで、導入価格も高い傾向です。
kW単価で34万円では費用回収できませんので、キャンセル期間とかではなく、早期のクーリングオフを
おすすめします。(因みに、エコキュート部分も高すぎです。)
書込番号:20909582
1点
>椿さんさん
3.525kWシステムなら100万円、エコキュート・IHは50万円でできると思います。
290万円は高すぎます。
どこの業者ですか? 先行事例を作りたいといトークでアウトですが念のためお伺いしたいです。
書込番号:20909601
1点
椿さんさん
話になりません。今すぐクーリングオフしていいかと。
口答キャンセルはダメです。しっかりと書面でクーリングオフして下さい。
カナディアンのMSなら3.5kw×24万円=85万円
エコキュートは460gで50万円(IHはおまけで付いてきます) 370gでは足りないと思いますよ!
合わせても135万円 高くても150万円が我慢の限界です。
ローンは地銀の環境促進プランを探してください。
今なら変動で1.5%程度ですよ。団信込みです。
自然災害保証は住宅が入っている火災家財保険で賄えませんか?(確認してみてください)
とにかくまずこの業者とは縁を切りましょう。
書込番号:20909695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>晴れhareさん
アドバイスありがとうございます。
話を聞いていると、同じ市内であそこら辺は何軒も施工してるんですよと言っていたので先行事例の件は正直『?』でした。
現場調査前ですので早急にクーリングオフしようかと思います。
書込番号:20909974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gyongさん
新エネルギー計画株式会社というところです。
大手で職人の腕もいいというのですが…それにしても倍はないですね。
ちなみに150万というのは工事費込みの価格でしょうか?
書込番号:20909989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>REDたんちゃんさん
詳しくありがとうございます( ; ; )
とんでもない見積もりだったんですね。
休日の貴重な4時間返して欲しいですが勉強させていただきました。太陽光もオール電化もとても魅力的でしたし…
ちなみにそちらは工事費込みの価格でしょうか?
代表が太陽光普及協会的な?ところの副会長だから下手な事は出来ないとか言っていましたが、皆様のアドバイスを聞き愕然としています。。
書込番号:20910008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう1つお聞きしたいのです( ; ; )
新築一年 大人2人 幼稚園児1人 乳児1人
電気代月平均8,500円、ガス代月平均6,500円です。
(暖房は電気のみ)
そもそも太陽光・オール電化導入の経済的なメリットはあるのでしょうか?
皆様よろしくお願い致します。。
書込番号:20910019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
椿さんさん
まず太陽光に関してですが
3.5kwの太陽光で切り妻屋根のパネルを設置する面は南を向いていますか?
南と仮定した場合
3.5kw×1200kwh=4200kwhを年間で発電します。
そこからお子様が小さいということは昼間は在宅でしょうかね?
となると発電した電気の約20%程度を自家消費します。
自家消費してる時間は買う電気はタダになりますので
4200kwh×20%×27円=23000円が年間の電気料金から差し引かれます。
残りの80%が売電として電力会社が買い取ってくれます。
4200kwh×80%×28円/1kw=94000円が収入となります。
太陽光で下がる電気使用料23000円と売電収入94000円が経済効果となります。
年間11.7万円が太陽光で得られる効果で、この制度が現在では10年間継続しますので
117万円以下で太陽光が設置出来れば10年で投資した分を回収出来るわけです。
でもここから金利負担やメンテナンス等の経費が発生しますので、そこを差し引くと90万円程度で設置しておきたいところですね。
現在の買い取り制度は10年間しか約束されていませんが、自家消費は余剰である以上、太陽光が壊れるまで継続しますので家計に潤いをもたらすのは確実です。
エコキュートはどこの電力管内になるか分かりませんが、お得な深夜電力プランがある場所でしたら有効です。
東京電力は1昨年まで電化上手という深夜割引プランがあったのですが、現在ではそこまでお得なプランがなくなってしまいました。
このへんは電力会社にエコキュートに適したプランがあるか確認しておいてください。
また、この業者の提案は370gとなっていますがお子さん(特に女の子)が大きくなると結構な湯量を使いますので、460gを設置しておくことをお奨めします。金額はあまり変わらないんですよ。
それより昼間にお湯が不足して高い電気でお湯を沸かすのもバカみたいな話なので・・・・。
総じて優良な業者さんなら提案と同時に採算性も計算してくれますのでよく検討した上でお決めください。
書込番号:20910179
![]()
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/04 0:13:38 | |
| 1 | 2025/09/10 15:41:02 | |
| 3 | 2025/06/25 0:03:44 | |
| 2 | 2025/06/07 6:16:10 | |
| 1 | 2025/05/31 17:12:33 | |
| 3 | 2025/06/23 9:53:47 | |
| 11 | 2025/05/14 15:35:09 | |
| 1 | 2025/02/16 19:42:37 | |
| 11 | 2025/04/05 22:52:45 | |
| 16 | 2024/12/06 18:18:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


