『シャープ 太陽光&蓄電池の見積もり評価をお願いします』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

『シャープ 太陽光&蓄電池の見積もり評価をお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 シャープ」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 シャープを新規書き込み太陽光発電 シャープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 シャープ

スレ主 UCW1122さん
クチコミ投稿数:3件

訪問販売にて見積もってもらったのですが
下記の太陽光発電システムと蓄電池の見積りについて適正価格かを教えてください。

屋根:スレート

出力:5.5kw
見積もり金額:230万(下記@〜H含む)

@シャープ製太陽電池モジュール:NU-X22AF 25枚
Aシャープ製パワーコンディショナー:JH-55HM3P 1台
Bシャープ製モニター:JH-RWL7Y 1台
Cシャープ製蓄電池4.2kwh:JH-WB1621 1台
Dシャープ製蓄電池ユニット:JH-AB04 2台
Eその他ケーブル等
FクラウドHEMS:JH-RTP4 1台
G工事費(40万)
H15年保証・災害補償

よろしくお願いします。

書込番号:20912285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:7180件Goodアンサー獲得:1437件

2017/05/23 12:35(1年以上前)

UCW1122さん

SHARPの変換効率16.6の平凡な太陽光てすので
5.5kw×28万円=154万円

残り80万円が蓄電池部分ですかね(税込みですか?)
訪問販売にしては驚くほどの高値ではないようです。

あとは蓄電池込みで採算性があるかどうかです。

即決せず相見積り取って比較検討してください。

書込番号:20912483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 UCW1122さん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/23 19:43(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ありがとうございます。

全て税込の価格です。
もともとは270万くらいの見積りでしたが交渉して230万になりました。

見積りとしては工事費40万と残りが太陽光&蓄電池という提示でした。

高くもなく安くもなくという感じでしょうか。

相見積りを取って検討してみます。

書込番号:20913280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/05/23 20:16(1年以上前)

>UCW1122さん

ZEHの補助金をもらって、太陽光発電&蓄電池システムを導入しましょう。
https://sii.or.jp/zeh29/first.html

なお、ZEHビルダーでないと補助金はもらえません。

書込番号:20913361

ナイスクチコミ!1


スレ主 UCW1122さん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/25 17:30(1年以上前)

>gyongさん
ありがとうございます。

ZEHの補助金も是非もらいたいのですが
今建っている家に太陽光発電&蓄電池を設置する場合でもZEHの補助金は適用できるってことでしょうか?
また、ZEHビルダーは太陽光発電&蓄電池を設置する業者がですよね?
家を建てた工務店がではないですよね?
今の公募期間が5月15日〜6月2日とのことなのですが、この期間に申請すればよいのでしょうか?

ZEHについて調べてはみたもののイマイチ分かりませんでした…

書込番号:20917715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
クチコミ投稿数:6787件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/05/25 18:35(1年以上前)

>UCW1122さん

ZEHビルダーによって補助金を引き出せる可能性があります。
そのような業者をあたってみてください。
SIIにお問合せしてみてはいかがでしょう。

書込番号:20917842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2017/05/27 04:01(1年以上前)

>UCW1122さん
十分に安いと思います。
蓄電池80万なら、誰かが他に書き込んでた弱小メーカー(ただのOEMの販売店である)ループの蓄電池より安いです。
そして既築の家でその補助金受けれる可能性は限りなく0です。適当な事を言うここの住人の言うことを鵜呑みにするのはやめましょう。

書込番号:20920960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/27 05:37(1年以上前)

>UCW1122さん

リチウムイオン蓄電池の価格相場は1kWあたり20万だそうです。
4.2kWで80万ならほぼほぼ相場通りですね。
相場から見れば高くも安くもないです。

http://www.recod.jp/epress/%E9%AB%98%E4%BE%A1%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%A7%BB%E3%81%A8%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E4%BE%A1%E6%A0%BC/

ただ、蓄電池の価格は今後どんどん下がるでしょうし
4kWで月の経済効果も3000円〜4000円くらいですから
メリットよりもコストのほうが高いです。
あまり慌ててつけるものでもないと思いますよ。

書込番号:20920998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:46件

2017/05/27 08:18(1年以上前)

>UCW1122さん
>gyongさん

ZEHビルダーによる補助金は、「ZEHと認められる基準の新築もしくはリフォームする際に蓄電池を導入すると併せて対象となる」ものだったと思いますが、違いますか?

>haru☆☆さん
シンクタンクの調査では「蓄電池の価格は、今後普及してもそれほど下がらないのではないか?」という予想もあります。
ただし、ノーベル賞ものの発明⇒量産に落とし込めれば別です。

よく言われている「EV・PHVが普及すれば」も、最大のEV・PHV市場の中国で大きく出遅れている日本メーカーが爆発的に販売が増えるとは考えにくいです。皆さんが期待しているテスラも「インバーターがない」「日本で使用するための変更」「日本の木造住宅で100kg超のものを壁掛け出来るのか」「メンテナンス体制はどうなるのか」「太陽光と組み合わせた際に、太陽光の保証消失」など様々な懸念事項が出ています。このあたりが解消できないと厳しいでしょう。
直近で価格が下がるには、リチウムイオン蓄電池が日本製から韓国製に切り替わること程度しか思いつかないです。

私見ですが、今回の価格は極めて妥当です。

書込番号:20921168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:20件

2017/05/27 09:22(1年以上前)

>ごまめだよさん
>RACOON RASCALさん

お二人の会社にお願いすればこのくらいの適正な価格で設置していただけるんですね?
このくらい価格なら私は設置には反対はしません。
今の市場相場からは妥当な価格でしょう。

ただ以前、メリットよりもコストのほうが状態ですので、

金銭的に余裕のある方
停電になった場合著しく損害を受ける方
蓄電池持ってるよと自慢したい方
多額の補助金を受けれる方

以外はお勧めしません。

書込番号:20921258

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)