IDA-8 [シルバー]
- 低ノイズプリメインアンプとDAコンバーターで構成されたプリメインアンプ。
- USB経由でPCM384kHzとDSD 256をデコーディングする機能性を備えている。
- 電源を切っても記憶維持可能なフルマイクロプロセッサ制御を採用し、さまざまなシステムに順応できるデジタル入力3系統とステレオ入力1系統を装備。
プリメインアンプ > NuPrime > IDA-8 [シルバー]
何か月か前ですが、@伊勢丹とA秋葉原で、NuPrimeのIDA-8を試聴しました。@のスピーカーはDavoneのMojo、AはB&WのCM9S2でした。
結論をいうと、D級アンプでよく言われる「すっきり・くっきり」、「ハイスピード」ではなく、適度な解像度と定位で、高・中・低音のバランスがよくて、丹念に作り込まれたアンプだと感じました。外観から想像した音とはちょっと違いました。 (いい意味で)
何より、「H55 × W235 × D281 mm」というサイズが魅力です。目隠しされたら、重くて大きなAB級アンプの音だと思うでしょう。
ステレオサウンドのベストバイでは高評価ですが、世間では売れていないんですかね。候補はいろいろあって迷いますが、同等スペックの中では価格が安いこともあり、このIDA-8を買ってしまおうかと思っています。
書込番号:20912805
3点
>ama-deusさん こんにちは
メーカーでの仕様を見ようと型番でググルと、メーカーページが見当たらず、多くの中古品7-8件が出て来ました。
中には6万円台で即決と言うのもありました。
電源スイッチが裏側にあるようですが、フロントからはリモコンですかね。
書込番号:20912865
1点
>里いもさん
こんにちは。
メーカーHPはこちらです。
http://www.nuprime.jp/products/amp/ida-8.html
現時点では新品を買おうかなと。
おっしゃるとおり、フロントからはリモコンみたいです。
書込番号:20912871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます、見ることが出来ました。
音が気に入られたらよろしいのではないでしょうか。
書込番号:20912954
1点
>里いもさん
ご返信ありがとうございます。
販売店に在庫を確認してみます。
書込番号:20913380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しかし、アンプは外観の大きさやデザインから決めるのはどうでしょう?
ここの書き込みの評価もたった一人で、しかも4です。
メジャーなメーカーカーでもないのに、どうしてあのように中古が出回っているのでしょう?
ちょっと気になります。
書込番号:20913449
1点
>里いもさん
ご返信ありがとうございます。
NuPrimeは、どうも人によって好き嫌いがはっきり出るようです。私が試聴した範囲では、「個性的」というよりも、「上品」な音だと感じましたけど。
書込番号:20914544
1点
補足です。
伊勢丹でIDA-8を試聴した際のスピーカーは、DavoneのMojoでしたが、Davoneは大変よいスピーカーです。
以前はインテリア性だけかと思っていましたが、とんでもない。
Mojoは無指向性で、サウンドフィールドがふわっと気持よく広がり、聴き慣れたスピーカとはまったく違いました。向かい合ってじっくり聴くのではなく、他の何かをしながら聴くにはちょうどいい感じです。自分の環境には合わないので、当面、購入はしませんが。
書込番号:20915346
1点
ama-deus さん
はじめまして、こんばんは。
試聴して気に入られて、デカいアンプと比較試聴して、引けを取らないと感じられたなら、
誰が何を言おうと、迷わず購入されたらいいと思います。
「IDA-8」で検索すれば、トップに出てくるHPも見付けられず、
>中古品7-8件
この程度で
>中古が出回っているのでしょう?ちょっと気になります。
こんな低レベルな御仁の戯言、気にする必要はありませんよ。
ご自身の感覚と好みを信じて下さい。
余談ですが、メインスピーカーが、ペア 100万クラスで、価格帯としてアンバランスなので断念しましたが、
今のスピーカーが、ペア 40万以下のクラスなら、「IDA-16」を購入していたと思います。
良いアンプを作るメーカーだと思います。
書込番号:20915357
10点
>レオの黄金聖闘士さん
こんばんは。
IDA-16も気になっていますが、試聴したことがありません。どうやら、単に出力が2倍というわけではなく、キャラクターが違うようですね。
IDA-8について、取扱点に聞いたところ、代理店への入荷が6月中旬以降なんだそうです。
購入してしばらく慣らしたら、レビューしてみます。
書込番号:20915575 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ama-deusさん
こんばんは。
>NuPrimeは、どうも人によって好き嫌いがはっきり出るようです。
NuPrimeというよりニューフォースが万人受けしませんからね(笑)
昔のIV-7Eなんか本当にぶっ飛んでいましたからね。
ある意味圧倒的なサウンドですが、一般のオーディオマニヤには絶対受け付けない音だと思います。
後、使い勝手が悪いですから、本当に音に惚れ込んだ人じゃないと難しいメーカーだと思います。
サウンドは普通になった感じですが、小さいくせに駆動力が凄くディナウディオのフォーカス140でも難なく駆動したのは驚きでした。
電源スィッチが後にあるのは、意味があるらしいのですが、PS AUDIOや国産でもオーディオデザインやフェーズメーションでも後にある製品もありますね。
前にフェーズメーションの人に聞いてみたのですが、前にスィッチを付けることは出来るけど音質面を考えると嫌がってましたね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2379589.html
NuPrimeは、奥行きが短いから良いんですが、私が使ってるニューフォースは奥行きが長いでちょっと扱いづらいです。
でも音が良いのであまり使ってないのですが、手放せませんが。
http://www.nuprime.jp/products/discon/products/dac9.html
書込番号:20918102
2点
>圭二郎さん
こんばんは。
IDA-8を試聴した際、できるだけ音量をしぼりましたが、ニュアンスの描写力があって、大したものだと思いました。
どこの国(文化圏)の音が好きか、というのは人によって全然違いますね。北欧の音、ラテン(イタリア・フランス)の音、英米の音それぞれによさはありますが、自分は英米系が性に合っている気がします。
電源の位置に関しては、考えてみれば、当たり前ですね。考えたことはないんですけど。
書込番号:20918489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>里いもさん
>レオの黄金聖闘士さん
>圭二郎さん
たまたま在庫を持っている店があったので、次回入荷を持つことなく購入できました。
レビューを書いてみました。非常によいアンプです。
書込番号:20962848
0点
>ama-deus さん
こんばんは。連絡、ありがとうございます。
ご購入、おめでとうございます。「入荷が6月中旬以降」と書いておられたので、
7月位だと思っていましたが、早く入手出来て、良かったですね。
レビューも拝見しました。オール5の最高評価ですね。
このメーカーに興味を持ってくれる方が増えそうな、良いレビューでした。
購入した機器をシステムに組み込んで、「満足出来る」これが、一番嬉しいですよね。
コンパクトで良い音。正に理想的...メーカーさん「IDA-24」?、発売してくれないかなぁ~。(笑)
書込番号:20963053
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NuPrime > IDA-8 [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2017/06/12 22:39:26 | |
| 2 | 2016/04/07 11:29:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







