Microsoft updateファイルをDownloadする折、、見かける ”x64 パッケージ” ”x86 パッケージ” ですが、私のWindows10は64 ビット版ゆえ、”x64 パッケージ” を選ぶので、あまり気にしなかったが、下記で初めて意味を初めて知った。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2462840
上記サイトの説明でなんとなくわかったが、x32=x86 ? しっくりこないですね。
書込番号:20928535
1点
インテルの8086プロセッサから後継機種のXXX86が由来でしょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_8086
最近のi7とかi5じゃなんかしっくりきませんね。
書込番号:20928548
1点
x86は、8086というCPUに由来します。
8086自体は、16bitCPUではありますが。MS-DOSから始まる現在のOS環境ベースとなった歴史的プロセッサーです。その後、改良型の80386で32bit化されて、現在までコードレベルでの互換性が維持されているという…30年?
x64の64は、まんま64bitの意味です。ただ、上記の16bitが、一度に計算できる桁数であるのに対して、64bitは、扱えるメモリアドレスの桁数となっています。32bitOSとの違いも、扱えるメモリ量が主な違い。
x86を拡張する形でx64が制定されましたが。じつはAMDが出した規格という意外性。IntelはIA-64という規格を出しましたが、こちらはぽしゃりました。
まぁ、紛らわしいとは、私も思います。
…まぁ、電流の向きと電子の流れる向きが逆なのに比べれば、まだ混乱は少ないですw
書込番号:20928581
2点
当然64bitが出る前から32bitってのは存在してたけど、特に32bitと呼んでいなかったって感じですかね
他の人も書いてるとおりIntel 8086からきてて、x86、後から64bit(x64)が追加されたけど、x86は昔のままの呼び方の方が都合がいい
x64も正式にはx86-64だけど、x86、x64の方がなにかと分かりやすいってことじゃないかな?
書込番号:20928898
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 6:31:03 | |
| 4 | 2025/11/02 16:33:53 | |
| 5 | 2025/11/01 9:19:26 | |
| 5 | 2025/11/01 11:37:29 | |
| 1 | 2025/10/29 8:05:30 | |
| 16 | 2025/10/31 21:24:46 | |
| 0 | 2025/10/29 4:02:19 | |
| 3 | 2025/10/30 6:52:48 | |
| 3 | 2025/10/25 8:50:21 | |
| 3 | 2025/10/25 8:02:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)

