車検・整備
先日、車検を依頼し異音もあるので見ていただこうと依頼しましたら問題ないと帰ってきまして、その後すぐ他で確認しましたら車検の項目にもある足回りの破損が見つかりました。
車検の項目にあって安心して乗ってて急にブレーキが効かなかった時は責任とってくれるのか
もし同乗者、歩行者などの事故になってたらと思うと怖いので、もう○ッツ○ヨタ本社○央には行けない。
点検記録も見当たらないので一度は取りに行かないと行けませんが。
車の整備ってそんなに軽視される項目なんでしょうか。
書込番号:20931761
2点
こんなときはトヨタのお客様相談室に電話してみては?ディーラーの対応がコロッと変わります。
書込番号:20931989 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
問 なぜ無意味な伏字をするのか。
答 新アカだから。
書込番号:20932216 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
どんな破損か気になる、破損もピンキリ…
書込番号:20932261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんな事もあるのですね。
怖くてその会社の車は買えませんねぇ…と思っても明日には忘れてそう。
書込番号:20932271 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネッツトヨタ宇都宮本社中央です。
念のため伏せちゃいました。
破損もピンキリなんですね。
整備記録簿が見当たらなかったのでコピーを頂きに行ったのですがそんなとこ見逃すはずがないの一点張りでした。
車検後異音があるのであまり乗ることはなかったですが。
破損とか指摘あったのはブーツの割れとキャリパー部分の腐食とかそのあたりでしたね。
書込番号:20932351
2点
車が何か、年式も?だし
書込みから見るとドラシャのブーツ割れでゴミが入り異音がしていたんでは無いでしょうか?
交差点を曲がったりするとカラカラ等と異音がしていたのでは無いでしょうか?
キャリパー部分の腐食があっても機能的に問題が無ければバラさないと思います。
書込番号:20932496 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>micchi1985さん
車検時の点検内容は、ブレーキの場合、キャリパのピストンシールからの漏れ、ブレーキホースのヒビや切れ、接続部分からの漏れ、摺動部の固着、パット等の残量、ロータの減りや破損です。
サスペンションは、ガタやシャフトの破損、オイル漏れ、ブッシュの切れ、摩耗です。
その中で、ダストブーツが切れていても、車検は問題点無しです。
基本ディーラーで車検を行なう場合、安全性を最重要視するので、少しでも交換した方がいいと判断したら、奨められるので、難しいと思います。
書込番号:20932549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>micchi1985さん
自分は自動車検査員をしてます。
点検整備記録簿は実施した事業者が所有者に対して交付する義務があります。そこは強くディーラーに言うべきだと思います。
あとブレーキキャリパーの腐食とは具体的にどこの部分でしょうか?
キャリパーピストンやスライドピンの腐食でしたらブレーキの引きずりや片効きなどブレーキテスターでわかります。
ブーツの割れはグリスが出てれば車検には一切通りません。
ドライブシャフトやアーム類のボールジョイントブーツ、ステアリングラックのブーツだとしたら目視でもわかるので完全にディーラーの見落としですね。
実施した整備事業者は実施した車に対し整備保証があります。もう一度ディーラーに話してみてはいかがでしょうか?
書込番号:20932743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/12/10 20:44:44 | |
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
