レンズはニコン14-24mmです。
ソフトフィルターを買うか買わないか悩んでおりましたが、買ってみることにしました。
そこでご相談ですが、どれが使い勝手が良いでしょう?
@Nisi 何となくかっこいいし、レザーホルダーとかもある
ALEE 皆さんが良く使っているようだし、あと玉にも加工してつけられる
BCOKIN けっこう安いようなきもするけど・・・
書込番号:20931842
0点
ちなみに、NiSiって14-24mm用のソフトフィルターを発売していましたっけ?PLとNDがあるのは知っているのですが・・・。
書込番号:20931866
![]()
1点
>狸穴の銀次さん
そんなバカな・・・、ソフトフィルターは有りませんね〜。
NiSi soft IR ・・・とあったので間違えました。
soft graduatedでしたね〜。
NiSiのホルダーが評判が良いので、第一候補でしたが、没ですね。
LEEのホルダーはけられるとか聞くし、
BCOKINの一択ですかね〜???
書込番号:20932241
0点
ソフトフィルターの様な効果が出せるフリーウェアを使うっていうのはダメ?
結構色々と有るようですよ・・・
書込番号:20932262
![]()
1点
ソフトフィルターを使いたいなら、コッキンの一択だと思いますね。XLサイズというのが130×170oなので、それしかないかなと。ただ、私は使ったことがないので、ケラレについてはよく分かりませんが。
NiSiの14-24o用は150×150oで、広角端の14oでもケラレなく使えます。14-24o専用のフィルターホルダーもあります。フィルターはガラスなので、ちょっと重いですが。
書込番号:20932370
![]()
1点
>hotmanさん
ぜんぜんダメじゃないのですが、
私のフォトショップの加工が下手すぎて、
それに、フトフィルターの方が暗い星もよく見えるとも言われ
ソフトフィルターを買おうかなと思った次第です。
書込番号:20932504
0点
>狸穴の銀次さん
ありがとうございます。
「14-24o専用のフィルターホルダー」の評判が、ムチャクチャ良いですね。
それと、NiSi Natural Night filter (150*150mm)の写真も良いですね。
これもあって、てっきりソフトフィルターかと思いました。
COKINは予めレンズにつけて、現場に行くのが大変なような記事もありますね。
う〜ん、迷うところです。
書込番号:20932522
0点
もう閉じてしまったかもしれませんが、。星をくっきり写したいならば、150×150mmのNatural Night Filter (Light Pollution Filter)でいいんじゃないでしょうか。
やわらかく写したいのでソフトフィルターということなのかなと思っていたのですが、別のスレッドをみたら夜景、星景を撮りたいということなので、それなら上記のフィルターが良いかなと。日本円で1枚2万円以上するようなので、かなり高価ですが。
書込番号:20936410
1点
ありがとうございます。
もともと星は、あまり撮ろうとは思わなかったのですが、
ひょんなことから星を撮ってみたら、
簡単に撮れると思っていたのに、なかなかうまくいかなかったのと、
たまたま14-24mmを持っていたのが運の尽き。
デメキンのフィルターは高いので、興味はなかったのですが、
私の場合は、フォトショップの加工がまあ下手くそで、
どうもわざとらしい写真になるので・・・、
ソフトフィルターにたどり着いたわけです。
そこで、COKINを調べるとフードに傷がつくとか書いてあったので、
NiSiがいいなと思ったのですが、まあソフトフィルターがなかったですね。
現在の候補は、お勧めの150×150mmのNatural Night Filterと、
もう一つの候補が、ステライメージ8です。
NiSiのホルダーを買えば、おそらく14-24mmの出番が多くなって、
NDとかPLも買うことになるんじゃないかな〜と思います。
一方ステライメージ8を買えば違うレンズも使って星を撮るようになるかも知れません。
どちらを買っても楽しいような。しばらく、遊べる相手を見つけた気分です。
ということで、もう少しよ〜く考えてみようと、スレッドをとじて、
皆様にお礼を書いたつもりが、書いていませんでした。
コメントを頂きありがとうございました。
またよろしくお願い申しあげます。
書込番号:20936810
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/13 13:14:41 | |
| 40 | 2025/11/13 17:54:52 | |
| 4 | 2025/11/12 12:00:02 | |
| 4 | 2025/11/12 1:17:20 | |
| 12 | 2025/11/13 9:33:47 | |
| 7 | 2025/11/11 20:02:55 | |
| 0 | 2025/11/08 20:24:09 | |
| 3 | 2025/11/09 13:49:44 | |
| 2 | 2025/11/08 1:38:14 | |
| 15 | 2025/11/07 3:31:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






