OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版
自作PCでwindows10を使用しています。
7からクリーンインストールしましたが、10を入れ、ウィルスセキュリティソフトを入れただけの当初はそれなりにネットに速くつながっていました。
ネットにはwifiでつないでいます。
現在ある程度ソフトをインストールしておりますが、Microsoft関係、プリンタドライバ、動画編集ソフト等の基本的なものばかりです。
インターネットで原因、解決策など探っていますが、一向に速くなりません。
状況として、ブラウザはfirefox、クローム、エッジを使用しておりますが、
firefoxでは、yahooのホームページを立ち上げようとしたら、読み込みに1分以上かかります。
他のブラウザでも読み込みが長いです。
最悪windows7に戻そうかと考えていますが、現状市場ではwindows10に移行しているか懸念があります。
解決策があれば教えて下さい。
必要な情報があれば回答します。
よろしくお願いします。
書込番号:20936251
1点
>ネットにはwifiでつないでいます。
接続機器が不明ですので一般論ですがドライバーがWindows10用でないのかもしれません。メーカーのWebサイトより最新版をDLしましょう。速度の計測サイトで契約の最大速度にどの位出ているかも掲載すれば回答が出やすくなりますよ。またモデムの至近距離で速度が出ないなら設定が合っていないのかもしれません。
書込番号:20936264
0点
>>7からクリーンインストールしましたが、10を入れ、ウィルスセキュリティソフトを入れただけの当初はそれなりにネットに速くつながっていました。
先ず回線速度が1桁台に落ちていないか。
https://fast.com/ja/
そして、回線速度が2桁台なら、ウイルスセキュリティソフトをアンインストールして、Windows Defenderを有効化して下さい。
書込番号:20936270
1点
ネットが遅いのはWiFiのドライバがWindows7のままでWindows10に対応していないのかもしれません。
PCのメーカーやチップを作っているメーカーで最新のドライバに更新してみましょう。
書込番号:20936294
0点
どこがネックになっているかを特定することが重要です。
1.パソコン単独の動作が遅くなっているのか、パソコンとパソコンの外部との通信が遅くなっているのか
2.通信が遅くなっている場合、宅内ルータとパソコンの間の通信がネックになっているのか、ルータとプロバイダとの間がネックになっているのか
3.ルータとプロバイダの間の通信がネックである場合、ルータとモデムの間の通信がネックになっているのか、モデムとプロバイダの間の通信回線がネックになっているのか
試しに、パソコンからプロバイダのDNSサーバ宛に、サイズの大きいpingパケットを送信して、応答時間を測定してみてください。
次に、パソコンからモデム宛に、サイズの大きいpingパケットを送信して、応答時間を測定。
次にパソコンからルータまでの応答時間を測定。
ボトルネックがどこにあるのかがわかれば、解決できるかも知れません。
書込番号:20936617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>papic0さん
>kokonoe_hさん
>キハ65さん
>JTB48さん
回答ありがとうございます。
今晩ご指摘頂いた内容を確認しようと思います。
書込番号:20936704
0点
ここのスピードソフトで計測して
http://wild-speed.jp/netspeed/
http://netspeed-osaka.studio-radish.com/setting.html?mode=skip
光回線の場合→測定例 http://ja2if.jp/AI65.htm
書込番号:20937294
0点
インターネット回線、宅内のネットワーク構成、ルーター(無線LAN親機)、無線の設定(チャンネルなど)、
PCのハード(スペック)、ソフト(ドライバやブラウザ)などなど、
具体的なことが一つも書かれていないので、
可能性がありすぎてピンポイントで解決策提示できないと思います。
papic0さんも
>ボトルネックがどこにあるのかがわかれば、解決できるかも知れません。
と書かれているように、
問題箇所を絞りこめる情報を書けるだけ書きましょう。
それと以下のスレッドでもトラブル抱えてたようですが、
解決してるのでしょうか?
価格.com - 『ウィルス定義のアップデートに失敗してしまいます。』 キヤノンITソリューションズ ESET NOD32アンチウイルス Windows/Mac対応 5PC更新 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000930737/SortID=20863831/#tab
手っ取り早く確認できる方法は
1. 比較的クリーンな別PCで同じ無線LANでどうか?
2. ネットの終端装置に有線直結で試してどうか?
3. バックアップを取ってあるなら、復元で以前の状態に戻してみたり、回復で初期化してみる。
あたりでしょうか。
書込番号:20938018
1点
書き忘れました…
>当初はそれなりにネットに速くつながっていました。
…
>現在ある程度ソフトをインストールしておりますが、Microsoft関係、プリンタドライバ、動画編集ソフト等の基本的なものばかりです。
「それなり」から現在の遅くなるまでにやったことや変化したと思われる部分が原因の可能性があるので、
それをまずは思い出してみましょう。
プロバイダやサーバー、ルーターやネットワークカードやチップの不調、
無線LANの混信など外的な要因の可能性も無いとは言えないので上記だけにこだわる必要はないですが、
ある程度絞り込む参考にはなると思います。
書込番号:20938024
![]()
0点
インターネットが遅い原因として宅外の環境(インターネット回線、プロバイダー)と宅内の環境(無線LANなど)が有ります。
下記口コミ参照。
>スピードが遅い場合の確認&記載事項。パート5
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19456220/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83X%83s%81%5B%83h%82%AA%92x%82%A2%8F%EA%8D%87%82%CC%8Am%94F%81%95%8BL%8D%DA%8E%96%8D%80#tab
書込番号:20938202
![]()
0点
回答者様方
無線LAN子機のドライバをアップデートしたら、改善されました。
ドライバのバージョンが古かったようです。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
たくさんの回答ありがとうございます。
書込番号:20938320
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Home 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 39 | 2024/02/13 21:54:14 | |
| 7 | 2023/03/28 11:48:11 | |
| 9 | 2022/10/28 14:47:56 | |
| 16 | 2022/10/23 16:51:29 | |
| 94 | 2022/09/24 20:37:54 | |
| 2 | 2022/03/13 17:35:29 | |
| 1 | 2020/11/07 16:16:24 | |
| 59 | 2020/12/26 21:26:49 | |
| 7 | 2020/05/20 18:17:06 | |
| 0 | 2020/04/21 16:40:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)



