『ネカフェでクラウドへのバックアップ』 の クチコミ掲示板

 >  > 光ファイバー
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光ファイバー

『ネカフェでクラウドへのバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「光ファイバー」のクチコミ掲示板に
光ファイバーを新規書き込み光ファイバーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ネカフェでクラウドへのバックアップ

2017/06/08 00:00(1年以上前)


光ファイバー

スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:475件 freestyle note 

カテゴリ違いになってしまいますが、質問させてください。

先日、アマゾンドライブUnlimitedを契約しました。
容量無制限なので(実際には100TBらしいですが)、この機会にHDDを整理しようと考えています。
特に撮りためたテレビ番組やリッピングしたCDがHDDをかなり圧迫しているので、これらをアマゾンドライブに退避しようと考えています。
ただ数TBをバックアップするとなれば、確実にISPのアップロード規制がかかってしまいます。

色々考えたのですが、ネカフェでアップロードするのが一番簡単かなと思いました。
そこで質問なのですが、ネカフェ(あるいは漫喫)で大容量ファイルをアップロードするのはOKなのでしょうか。
ざっと調べた限りでは、禁止されてはいないようですが・・・。

書込番号:20949887

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13306件Goodアンサー獲得:536件

2017/06/08 12:48(1年以上前)

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/cyber/internet_cafe/caution.html
ネットカフェは「キーロガー」でハッキングされ個人情報を盗み取られたりアカウントを剥奪されたりする危険があります。

書込番号:20950890 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/06/08 14:21(1年以上前)

ネカフェもどこかのプロバイダーから回線を借りているところもありますから、引っかかれば規制されると思われます。
規制されると契約しているネカフェの会社、或いはその地域全体に影響を及ぼすことから、下手するとネカフェの運営会社からスレ主さんに対して、刑事告訴と民事告訴の両方を受ける可能性がありますよ。
規約に載っていないから大丈夫。と言う考えは、結局その他の利用者を含めて使いにくいシステムになりますよ。

書込番号:20951110

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/06/10 14:57(1年以上前)

上り回線の1日の上限が多いプロバイダでも30GB/1日くらいです。
仮にネットカフェで100Mbpsの速度でアップ出来ても、理論上は40分くらいで30GBの規制に引っ掛かります。
ネットカフェでは他にもスマホの動画や写真データをクラウドにアップとかしている人もいるでしょうから、20GBもアップすれば規制に引っ掛かるかもしれません。

書込番号:20956254

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:475件 freestyle note 

2017/06/20 10:31(1年以上前)

みなさま色々な意見ありがとうございました。
その後、近所のネカフェに質問してみたところ『特に帯域制限はないのでご自由にどうぞ』ということでした。

というわけで早速試してみましたが、ネカフェの回線の問題か50Mbpsくらいしか速度が出なかったため、1時間くらいで帰ってきました。
50Mbpsだと1TBアップするのに計算上44時間くらいかかるので、あまり現実的ではありませんでした。
自宅では200Mbpsくらい出ているので、それくらいを期待したのですが・・・。

Amazon USはUnlimitedプランがなくなってしまったので、日本も近々終了するのではないかと思いますが、もしUnlimitedプランが続いていくようであればプロバイダの乗り換えを検討しようと思います。

書込番号:20981714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13306件Goodアンサー獲得:536件

2017/06/20 12:50(1年以上前)

録画番組の保存ならブルーレイレコーダーのほうが便利と思いますけど?
私の場合は1TBのBDレコーダに録画し一杯になったらBD-Rに退避しています。
今はBD-Rの単価は非常に安くてスピンドル50巻で2千円〜3千円程度です。
1枚25GBなので50枚で1250GB=1.25TBです。

クラウドバックアップは回線速度が相当速くないと戻すのに時間がかかって使い勝手が落ちるので結局使わなくなるんじゃないでしょうか?
高速回線の維持費もかなり高額になりそうですし、50巻のBD-Rを買ったほうが安上がりですよ。

あるいはnasじゃ駄目ですか?
8TBで5万円前後で出てますよ。

書込番号:20981945 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Ryo Hyugaさん
クチコミ投稿数:475件 freestyle note 

2017/06/20 15:06(1年以上前)

>マグドリ00さん
Blu rayには問題点がいくつもあると思います。

まず速度。BD-Rの書き込み速度は6倍速を使用しても216Mbpsです。
それに対し、例えば私の自宅の光回線(au光)は実測で300Mbpsを超えています。
つまりBDよりクラウドの方が転送速度は速いわけです。
今後はNuro光や5G回線のようにネットワークの速度はどんどん早くなるので、BDとの差は更に開くと考えられます。

次に利便性。
BDの場合、当たり前ですがドライブがなければ読み込めません。
ですが、クラウドであればネットワークに対応した端末全てで読み込めます。
例えばAmazon Driveに動画をアップロードすれば、PCでもスマホでも家でも外出先でも動画を見ることができます。
この利便性はBDでは無理です。

あとは寿命と冗長性の問題。
BDはそもそも寿命が短いですし、冗長性もありません。
メディアの品質や保管条件によっても大きく左右されますが、場合によっては2〜3年で読み取れなくなることもあります。
また冗長性がないため、ディスクが読み取れなくなったらデータはおしまいです。
クラウドは(しっかりメンテナンスされていれば)寿命も冗長性も確保されるため、BDよりも信頼性が高いです。

最後にコストの問題。
> 今はBD-Rの単価は非常に安くてスピンドル50巻で2千円〜3千円程度です。
> 1枚25GBなので50枚で1250GB=1.25TBです。
・・・ということは、1600円/TBですよね。
> あるいはnasじゃ駄目ですか?
> 8TBで5万円前後で出てますよ。
・・・ということは6250円/TBですよね。
Amazon Driveなら、例えば1年で10TB使ったとしても13800円です。
つまり1380円/TBです。
使えば使うほどAmazon Driveが有利になります。

以上より、速度、利便性、寿命、冗長性、コスト、全てにおいてクラウドに軍配が上がります。

とはいえ、実は私もクラウドはあまり好きではありません。仕方なくクラウドを使っているだけです。
もし360TBのガラスディスクが市販されれば、真っ先に乗り換えると思います。

書込番号:20982165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13306件Goodアンサー獲得:536件

2017/06/26 12:49(1年以上前)

ブルーレイの問題点はおっしゃる通りですね。
ダビングに時間がかかるので休日などまとまった時間がないとできません。
50巻のスピンドルをかったものの面倒くさがってまだ数枚しか消化しておらず結局番組の大半は消してますw。

クラウドの最大の利点はどこでもアクセスできることですね。
USB駆動のブルーレイドライブ持っているのでノートPCと一緒に持ち出せばできなくはないですが、かさばるので現実的じゃないですw。
いちおう、スマホ(iPhone)がリモート視聴対応アプリ入れているのでBDレコーダーの録画番組や内蔵チューナーのリアルタイム視聴が場所を問わず可能な環境になっています。
ただ、ブルーレイにダビングしてしまうとリモート視聴が不可能になる致命的な弱点がありますね(汗)。
クラウドは無料の物のみ使っていて有料の物は契約していません。

> もし360TBのガラスディスクが市販されれば、真っ先に乗り換えると思います。

これだと「どこでもアクセス」は出来ないですけど宜しいのですか?

書込番号:20997178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「光ファイバー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)