スイッチングハブ(ネットワークハブ) > TP-Link > TL-SG105E
安かったのでついポチりましたが・・・期待した機能がない???
やりたいこと
来客用アクセスポイントからはインターネットとプリンターだけ使えるようにしたい。
接続状況
ポート 1、2 :ルーター、プリンター
ポート 3、4 :プライベートLAN
ポート 5 :来客用アクセスポイント
VLAN構成(こうなって欲しい!)
VLAN-1:ポート 1, 2, 3, 4
VLAN-2:ポート 1, 2, 5
ということなんですが、ポートベースVLAN設定画面をいじってみると
上記のポート 1, 2 はいずれか一方にしか設定できないようです。
NETGEAR の GS105E-200JPS なら上記のVLAN構成できますが、
この商品では対応できないのでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いします。
書込番号:20951755
2点
802.1Q VLANを使わないと無理かも
書込番号:20952272
0点
>antena009さん
早速のレスありがとうございます。
タグVLANってハブまたいでVLAN切る機能ですよね?
1台だけで使えるの???と思いつついじってみました。
タグ対応の相手がいないのでタグ無しで割り振ってみると、
VLAN ID 2 private ポート1〜4
VLAN ID 3 public ポート1,2,5
あ、いけそうじゃん♪ って思ったら・・・
VLAN ID 1 Default_VLAN ポート1〜5(Untagged Ports)
ってのが元から設定されていて、削除できないみたいです
・・・なんか当方の理解を超えるシロモノでした orz
書込番号:20955559
1点
横合いから失礼します。 以下の方法で設定することで、ご希望の使い方になるかと思います。
管理画面に入って
VLAN>802.1Q VLAN Configuration
のページから
802.1Q VLAN Configuration: を Enableにし、
VLAN ID 2 として Port 1,2,3,4を割り当てます。 (プライベートLANおよび共通部分)
VLAN ID 3 として Port 1,2,5を割り当てます。 (来客用LANおよび共通部分)
次に
VLAN>802.1Q VLAN PVID Setting
のページで
Port 3,4 を PVID 2 として 設定してください。
上記設定で プライベートLANに割り当てられた Port3,4間で通信が可能になります。
共通部分に当たるPort 1,2 については、VLAN ID 1で 繋がっていますので、そのままで通信可能となるかと思います。
書込番号:21118200 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>sin 0000さん
ありがとうございます! 希望通りの動作になりました。
PVIDですか・・・、大変参考になりました。
実はもう一台ポチってますので(笑)、いろいろいじって遊んでみようと思います。
お盆で確認が遅くなったことをお詫びいたします。
どうもありがとうございました。
書込番号:21125713
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > TL-SG105E」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/05/23 14:49:00 | |
| 1 | 2021/10/25 8:37:12 | |
| 2 | 2018/04/25 0:25:35 | |
| 2 | 2017/09/22 0:51:31 | |
| 5 | 2017/12/21 17:53:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)








