『車検ステッカー』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『車検ステッカー』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信9

お気に入りに追加

標準

車検ステッカー

2017/06/10 10:31(1年以上前)


車検・整備

クチコミ投稿数:175件

新車の車検ステッカーは平成32年になってますが、31年末で新元号に切り替わったらどうするんでしょう?
外国人が増えているのに、学校や金融機関 (+役人の世界) は未だに和暦。
賞味期限の表示は完全に西暦なのに、車検期限は和暦?
もう和暦に固執する役人根性はいい加減に改めて欲しい。

最近、住民票を取りに行って
生年月日は「大正・昭和・平成・西暦」から選択できることを初めて知った。
やれば出来るんだから、車検ステッカーを貼り替えるなんて税金のムダ遣いは止めて欲しい。

書込番号:20955713

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5700件Goodアンサー獲得:155件

2017/06/10 10:36(1年以上前)

免許切り替えとかも 間違うやつが出て切るだろうね

やはり 西暦との 両方記載が 良いと思うのだが

オイラの免許切り替えが 平成33年だけど  間違えそうだ   2021かな?



http://xn--wmq0m700b.jp/h33

書込番号:20955727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2017/06/10 10:53(1年以上前)

>つぼろじんさん

そうでしたね、免許の更新を忘れていた。
昭和の世代は、平成に代わっただけでも換算が面倒なのに。

昭和時代の若い頃に、明治生まれがメチャ老人に思えたが 自分がそうなってしまった。

書込番号:20955761

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/10 11:20(1年以上前)

約30年前にも同じ事が発生した
(しかも予告なしに)

なので大した事無い
車検は最大三年
免許も最大五年


年号が変わっても
今年は平成だと33年だよねって
(昭和の時もそうだった)


書込番号:20955815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:175件

2017/06/10 12:34(1年以上前)

>gda_hisashiさん

平成に切り替わった時とは世の中がずいぶん変わりました。
少なくとも、日本に住む外国人はずっと少なかった。

> 年号が変わっても、今年は平成だと33年だよねって・・・
それは日本人だけの考え方だと思いますが。

書込番号:20955987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/10 15:40(1年以上前)

日本に来る外国人は日本の年号を否定しないと思いますよ(その国の文化ですから)

日本では西暦や西暦の併用も否定していない場合多いですよね

二つもいらないじゃんと言う事であれば
僕は別に西暦だけでも良いとは思いますが
日本の年号を反対する理由も特に無い


書込番号:20956338

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:29427件Goodアンサー獲得:1637件

2017/06/10 15:42(1年以上前)

ちなみに
車検ステッカーや免許証は元号が変わっても別に作り直したり貼りなおしたり
しないはずですよ

昭和→平成の時そうだった



書込番号:20956342

ナイスクチコミ!7


1stlogicさん
クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/10 17:46(1年以上前)

元号は日本の文化です
それを捨てるなんてとんでもない

書込番号:20956621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:175件

2017/06/10 21:48(1年以上前)

>1stlogicさん
元号が日本の文化?

明治の前は? って質問すると、みんな「江戸(幕府)時代」と答えますけど。
日本史の出来事も、みんな西暦で覚えますよね。
元号を「伝統」と言うなら未だしも・・・
元号なんて薄れつつある ただの習慣でしょ

書込番号:20957254

ナイスクチコミ!1


shiba-mさん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:57件

2017/06/28 20:00(1年以上前)

私は元号は否定しないので、西暦と両方使うのに賛成です。

>ただの習慣でしょ
それを言うなら「慣習」です。

日本語は、難しい...

書込番号:21003019

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)