『天橋立 股覗き 天空の橋 登り竜??』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『天橋立 股覗き 天空の橋 登り竜??』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

天橋立 股覗き 天空の橋 登り竜??

2017/06/16 23:27(1年以上前)


カメラその他

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

ゴールデンウィークに日本三景の1つ
京都の天橋立に旅行しました。

天橋立は「股覗き」と言って
後ろ向きになり、前かがみになり、股の間から
逆に、天橋立を見ると、
丸で
天空の橋か、空に昇る竜の様に見える。
と説明されていました。

ほう!こりゃ凄い!
そこで股覗きと同じ様に
三脚にカメラを逆さに取付け、
天空の橋、登り竜を背景に
記念写真を撮ったのです。

ですが??
出来上がりのプリントを見ても
全く
天空の橋にも見えないし
登り竜にも見えません??
その話は迷信だったのでしょうか?

書込番号:20973092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/06/16 23:42(1年以上前)

話はよく分かりませんが、とりあえず股覗きしながら撮った画像です。

書込番号:20973129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/16 23:44(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

確かに、こちらのほうが
天空の橋 登り竜に
見えますね

書込番号:20973133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:60512件Goodアンサー獲得:16142件

2017/06/16 23:45(1年以上前)

180度反転したらどうでしょうか。

書込番号:20973137

ナイスクチコミ!4


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/16 23:49(1年以上前)

>キハ65さん
あっ!
天空の橋にも見えてきました!
だけど 人物が逆さじゃ
記念写真にならない
((T_T))

書込番号:20973144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/06/17 00:12(1年以上前)

最近のカメラは自動で180度反転してくれる(しやがる?)ので、逆さまに撮っても意味がないんですよね。僕の画像も、後から再反転しています。


この場所でのポーズは、股覗きだったと思いますよ。逆さまにしても、ちょっと面白い画像になったと思います。

書込番号:20973191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/17 00:16(1年以上前)

>にゃ〜ご mark2さん

最近のカメラは自動で180度反転してくれる(しやがる?)ので、逆さまに撮っても意味がないんですよ。

⇒では、古いフィルムカメラだと
逆さまに撮れば、
天空の橋に
見える
プリントが得られるのでしょうか?

書込番号:20973202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/06/17 00:23(1年以上前)

>⇒では、古いフィルムカメラだと逆さまに撮れば、天空の橋に見えるプリントが得られるのでしょうか?

単純にプリントを逆さにすれば良いと思いますけれども・・・・・・・・

書込番号:20973220

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/17 00:32(1年以上前)

>餃子定食さん

単純にプリントを逆さにしてみました。
天空の橋に
いくぶん見えて来ましたが、
人物が逆さまなので、
違和感、大アリです。

カメラを逆さにしただけじゃ、ダメみたいですね。

人物も逆立ちすれば良いのかな?
逆立ち苦手で、1秒くらいしかできないので
セルフタイマーじゃ無理そうですね。

書込番号:20973234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2017/06/17 00:41(1年以上前)

>M郡の橋さん

>> 逆立ち苦手で、1秒くらいしかできないのでセルフタイマーじゃ無理そうですね。

難しい問題ではありません!
静止出来るよう鍛えると、セルフタイマーでも可能になりますけど、如何でしょうか?

書込番号:20973246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/06/17 00:56(1年以上前)

人物を座らせた状態で股覗きすればいいじゃん。
そうやって見えた状態で写るんだから。
一発でわかって、ここに書くより早く解決するわ。

書込番号:20973267

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/17 00:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

いや 逆立ちと、レリーズとタイミング合わせるの
むずかしそうです。
それに、観光客いっぱいいるから
ちょっと恥ずかしいです。

今 フッと発想したのですが、
手巻きフイルムカメラで
1、レンズの上半分 黒紙で覆って
下画面に人物を撮影する。
2、クランクノブを回し、フィルムのタワミを取る。
3、巻き返しボタンを押しながら、同時に巻き上げると、フィルムは給装されない。
4、2回目の露光は、カメラを逆さにして、下半分に天橋立を撮る。

ひょっとしたら、もしかしたら
天空の橋、登り竜を背景に
記念写真が撮れる!!

発想だけですけどね。

書込番号:20973272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件Goodアンサー獲得:1241件

2017/06/17 08:42(1年以上前)

>M郡の橋さん

遠近法を使い、人物をもっと小さくしないと、バランスが取れないかと思います。

書込番号:20973656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/17 09:31(1年以上前)

>M郡の橋さん

ちょっと勘違いされてますよ。(^-^;

≪逆さまに覗く≫のが、ポイントです。
地形に加え、上体が逆さまになることで、
脳が錯覚を起こすらしいです。(あくまで、らしい)

このあたりを参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/kiyosawaganka/archives/54674096.html



書込番号:20973750 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24934件Goodアンサー獲得:1700件

2017/06/17 09:35(1年以上前)

見えるかどうかは、人の感性もありますからね・・・

それと撮影位置もあるのでは?
にゃ〜ご mark2さんの撮影位置とはかなり違うのでは?

書込番号:20973758

ナイスクチコミ!1


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/17 12:44(1年以上前)

>x10aゼノンさん
脳が錯覚をおこすのら
写真に撮って錯覚を起こさせるのは、可能でしょうか?

書込番号:20974146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/17 14:57(1年以上前)

>M郡の橋さん

難しい気がします。(^-^;

リンク先によれば、
≪上体を逆さにした状態で見る必要がある。≫わけで、
視覚的に反転させる眼鏡だと効果を得られないとのこと。

普通の姿勢で、となると、
トリックアートの世界かもしれませんね。

お役にたてず申し訳ない。


書込番号:20974395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2017/06/17 15:47(1年以上前)

>発想だけですけどね。

スレ主氏は妄想ばかりで、実際にやってみる気はないようだ。
だから一連のレスは想像ばっかりで実体験がない。
最初に書いた「人物を座らせた状態で股覗き」も、たぶんまだやってない。

>今 フッと発想したのですが、
>手巻きフイルムカメラで
>1、レンズの上半分 黒紙で覆って
>下画面に人物を撮影する。
>2、クランクノブを回し、フィルムのタワミを取る。
>3、巻き返しボタンを押しながら、同時に巻き上げると、フィルムは給装されない。
>4、2回目の露光は、カメラを逆さにして、下半分に天橋立を撮る。

こんなことデジタルでもフォトショを駆使すれば出来る。
ということで、私が実際にやってみてアップしました。
*カット位置がぴったり真ん中じゃないというツッコミはなしで。

1.これの上半分だけ逆さまにしたい
2.上半分をカット
3.カメラを逆さにすると、液晶の再生画面はこのように見える
4.逆さにしたカメラの下半分に、1の画像の上半分を持ってくる
5.上半分をカット
6.3と5を合成
7.カメラの向きを元に戻す
8.スレ主氏の画像で同じことをやるとこうなる

なんじゃこりゃって感じですな。
簡単に作れるんだけど、スレ主氏はフォトショが使えないのでしょう。
やろうと思えば人物だけそのままで、周りの背景全部をひっくり返すことも出来るが、非常に面倒なのでやらない。

書込番号:20974517

ナイスクチコミ!2


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/06/17 16:50(1年以上前)

>x10aゼノンさん
ポイントは
単に写真を逆さに
しただけはダメだ。
無理な体勢が、人の神経を狂わす。
と言う事でしょうか?

そーいや
首を90°降って、耳を上下にして、ステレオ聴いたら、
全く ステレオ感が無くなるし、
そーいうの有りそう。

そもそも このメカニズムを解明した人が
ノーベル賞だから
我々が
あーだ こーだ言っても
解るハズが無かった話でしたね。


書込番号:20974668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/06/17 17:11(1年以上前)

>M郡の橋さん

イグノーベルでんがな。

書込番号:20974726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/23 13:37(1年以上前)

バカだな。
まっすぐとって、普通にプリントして、そのまま見た覗きで逆さ向きながらみれば、いいんだよ。

でもさ、人物入れたら水平の基準ができるじゃないか。
水平の基準をなくすように撮ればみえてくるんじゃない?
主の写真かりました。

書込番号:20989521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:3件

2017/06/23 13:41(1年以上前)

そのまま見た覗きX
そのまま股覗きO

書込番号:20989529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)