『IIJmio光』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > プロバイダ > 光コラボレーション

『IIJmio光』 のクチコミ掲示板

RSS


「光コラボレーション」のクチコミ掲示板に
光コラボレーションを新規書き込み光コラボレーションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

IIJmio光

2017/06/20 16:42(1年以上前)


光コラボレーション

クチコミ投稿数:22件

はじめまして。ご教授下さい。

IIJmio光で契約していますが、あまりに遅くて他に契約しようと思います。
他の光コラボに契約するときに光電話の番号が変わってしまうと聞いた事があるのですが、
現状の番号で継続することはできないのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:20982314

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2017/06/20 16:59(1年以上前)

費用がかかる方法しか分かりませんが、次の方法で出来るらしいです。

1.NTT東西にアナログ回線を申し込む
2.ひかり電話からアナログ回線変更にすることをNTT東西に伝える
3.NTT東西から工事日の調整
4.NTT東西指定業者が工事日にやってきて、アナログ回線の配線敷設工事
5.アナログ回線の配線敷設工事が終わった翌日に、新しく光回線を申し込む
6.申込時にひかり電話の同番移行を申し込む ←ポイント!
7.新規光回線申込事業者の工事日が決まったら、光コラボレーション契約元に解約を伝える
 ※新規と撤去の工事日を同じにすることは出来ないと思います。どちらかが先になります。

この方法で【光コラボレーション】→【アナログ回線】→【新規光回線申込事業者】へと同番移行出来ます。
ここは考え方だけなのですが、いちいちアナログ回線に戻すのが面倒くさいなら、ひかり電話は申し込まないことがベターかと思います。

書込番号:20982342

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:12件

2017/06/20 18:04(1年以上前)

>うのきちさだおさん

現在利用中の番号がNTTのアナログ電話で払い出された物をIIJへMNPしたのであれば、一度NTTのアナログ電話に戻すことによって別のコラボへMNPが可能です。
その場合工事費とMNP手数料で最低5千円〜の費用が必要となります。
NTTから移動した番号でしたら

NTT東日本
0120-116000

NTT西日本
0800-2000116

に相談して下さい。

IIJで発行した番号の場合ですとMNPは出来ません。IIJの契約解除と共に使用できなくなります。

“mioひかりを解約する際に、mioひかり電話の電話番号を他社に引き継げますか”
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1918/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNDk3OTQ5Mjk5L3NpZC93WlB0QkFsbg%3D%3D



速度でお悩みとのことですが、IIJではIPoE DS-Liteのサービスを提供しています。
https://www.iijmio.jp/imh/ipoe/
月額800円に別途対応ルーターの購入も必要となりますが、夜間の混雑時間帯でも空いている時間帯と同様の速度で快適に利用できます。
選択肢のひとつに入れてみてはいかがでしょうか。

書込番号:20982445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2017/06/21 10:02(1年以上前)

>柚マーマレードさん
>くるくるCさん

返信が遅くなりました。すいません。
いろいろご教授下さいましてありがとうございます。
IPoE DS-Liteのサービス検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:20984042

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)