NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
- GeForce GTX 1050Tiを搭載したビデオカード。
- 低消費電力モデルで補助電源が必要なく、メーカー製パソコンや小型パソコンのアップグレードにも使用できる。
- ハニカムブラケット設計を採用していて、空気流量を最大 15%増加させている。
※ドスパラWeb限定モデルのため、購入の際はショップサイトをご確認ください
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデルPalit Microsystems
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日
『グラフィックボードを交換すると起動しません・・・』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
ニーアオートマタをプレイしていて、もっと快適にならないかと思い、今使っているRadeonHD6870の交換の候補として雑誌で紹介されていたこの商品を購入しました。
いざ取り付けてみると、画面はロゴ画面で止まってしまいまい、間隔をあけて短い「ピッ」と音がし続けます。(しかもロゴが横半分の大きさに潰れています。)
取り外して前のグラボやオンボードに戻すとちゃんと動きます。
PCが古いので、対応していないということでしょうか・・・・BIOS更新はしましたが、2012年のものみたいです。
UEFI対応していないからでしょうか・・・・。
PC acer Aspire M3450
BIOS AMI P01-A4(04/20/2012)
前のグラフィックボード SAPPHIRE TERA HD6870
書込番号:20988518
1点
BIOSのセキュアブート関連の項目はご確認されましたか。
http://www.kuroutoshikou.com/help/20141105/
Socket AM3+の新しいマザーボードにするのが早いかな。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000729218_K0000452571_K0000582124_K0000724579_K0000853584_K0000451311_K0000797590_K0000851613_K0000845095_K0000293207_K0000269355_K0000445030_K0000605149_K0000850489_K0000833134_K0000399699_K0000920691_K0000777015&pd_ctg=0540
書込番号:20988553
![]()
1点
UEFIとは直接関係はありません。
両方に対応する様に作られているので、それ自体に問題があるのではありません。
ただマザーボードがカードを初期化出来ていないのは間違いないのでどうしようもありません。
>susumus555さん
対策としてマザーボード交換を挙げていますが、安易にマザーボードを交換するとOSの利用権を失う可能性があります。
そういった説明はした方がいいと思いますよ。
書込番号:20988659
![]()
3点
>susumus555さん
お返事ありがとうございます!
biosには玄人さんのHPに有るような項目が見当たりません。UEFI プライオリティみたいな項目はあるのですが、中身は空っぽで設定項目が有りませんでした…
マザーボードを交換した事は今まで無いので、どうしようかな…
書込番号:20988767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
お返事ありがとうございました!
グラフィックボードの初期化?が出来ていないというのは、結局使えないって事ですよね…ドスパラさんの買取に出すしか無いか…哀しいです…
書込番号:20988774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Radeonのドライバを削除してみるとか?
書込番号:20988794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uPD70116さん
OSの件、すっかりわすれてました。
こういうのも必要になります。
Windows 10 Home 日本語 Anniversary Update適用版
http://kakaku.com/item/K0000915759/
書込番号:20989064
1点
>不具合勃発中さん
ありがとうございます
旧グラフィックボードのドライバーは削除したつもりです。あ、でもオンボードのドライバーは消して無かった…
書込番号:20989291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方が書き込んでいる事がらに加えて、
グラボ差し替え時はWINDOWS10のシャットダウンは、
通常では無く、完全シャットダウン(シフトを押しながら)もお試ししては如何でしょうか。
また画面が崩れる様だとグラボの不良品や
接触不良の可能性もあります。
可能性は高くないかも知れませんが、参考になれば
書込番号:20989350 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
ありがとうございます!
完全シャットダウンはやった事無かったので、帰ったら早速試して見ます!
書込番号:20989887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
興味あって検索したところ誰も解決していない。
https://forums.evga.com/GTX-760-stuck-on-logo-screen-m1978943-p2.aspx
http://www.tomshardware.com/answers/id-2207449/install-gigabyte-gtx-750ti-acer-aspire-m3450.html
https://community.acer.com/t5/Aspire-Desktops/Aspire-M3450-at-bios-P01-A3-won-t-recognize-msi-GeForce-GTX770-3/td-p/302124
http://www.tomshardware.com/answers/id-3255972/cpu-gpu.html
GTX700番台より新しいAMDのR7 200シリーズユーザーあり。
普通に考えればBIOSの設定でPrimary VGA/Graphics Adapterの
Auto / Onboard / PCIE をPCIEにする。
加えて上の記事中では "integrated peripherals" の "onboard graphic controller" をdisabledにする。
ただグレーアウトしているらしい。
これを有効にするにはBIOS上のユーザーとパスワードの設定要。
一度CMOSクリアをしつつ上記を試してみる。
駄目ならBIOS/UEFIでAMD縛りにしている可能性がありそうです。
もうひとつの可能性としては電源が駄目すぎてPCIeスロットから75W供給できていない。
いままでは6pin/8pinの外部供給だから使えていたとか?
書込番号:20990821
![]()
1点
>Will5toheavenさん
色々調べて頂いてありがとうございます。
biosの設定ですね!試してみますね!
オンボードをカット?してみます。
書込番号:20991700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普通に考えればBIOSの設定でPrimary VGA/Graphics Adapterの
Auto / Onboard / PCIE をPCIEにする。
加えて上の記事中では "integrated peripherals" の "onboard graphic controller" をdisabledにする。
ただグレーアウトしているらしい。
これを有効にするにはBIOS上のユーザーとパスワードの設定要。
一度CMOSクリアをしつつ上記を試してみる。
>Will5toheavenさん
BIOS設定をみたら、既に上記の設定にしてありました・・・いつのまにか自分でやってたみたいです。(-_-;)
CMOSクリアはやっていないのですが・・・・BIOSが古くなっちゃうのかなと思って
せっかくなのでマザーボード交換にチャレンジしてみようかな・・・・
書込番号:20993540
0点
CMOSクリアーは別にBIOSを消去したり古いバージョンにしたりするものではありません。
単純にマザーボード設定を保存する領域をCMOSと呼び、そこを強制的に消去することで「設定」を初期化する操作です。
BIOSバージョンには何の影響もありません。
何を勘違いしたのか「BIOSクリア」と宣う人がいますが、勘違いなので気にする必要はありません。
書込番号:20996359
2点
>uPD70116さん
ありがとうございます
cmosクリアのやり方がわかったのでやってみましたが、残念ながら結果は変わりませんでした。
もうダメか…と思いましたが、非常に悔しいのでマザーボードを交換する事にしました。
http://s.kakaku.com/item/K0000729218/
これです。とりあえず今のwin10をそのまま生かして出来るかやってみます。動けばいいな…
あ、CPUのグリスも買いました…
書込番号:21001624 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんありがとうございました!
マザーボードの交換でうまくいったらご報告します!とりあえずグラフィックボードは今のままでは無理そうなので、解決済にさせて頂きます!
マザーボード交換が上手くいかなかったら…マザーボードの方で質問するかもしれませんが…上手くいけば良いな…
書込番号:21001718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード交換しましたが、まだ起動できてません…ちょっと疲れてきちゃいましたが、あと少しで起動できそうな感じです…
マザーボードの方でまた質問してみるかな…
書込番号:21038383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動出来ないとはBIOSもみれないということですか。
書込番号:21038659
0点
>susumus555さん
今度はbios動きます!
OSの起動でブルースクリーンで再起動になって、自動修復の文字が出て、
キーボードレイアウトの選択っていうところで動かない(キーボードがUSBではダメなのかな)といった状況ですが、
いまセーフモードで動くかやってみるところです。
洗濯物干してからです😅
書込番号:21038870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバ…とか?
nVidia同士でも古いものから載せ替えると表示が出ない時があったような。
それもマザーによってはHDMIだけ出ない(DVIはok)とか意味わからん感じのが。
とりあえずYouTubeでGA-78LMT-USB3 + GTX1050Tiで動いてる動画がいくつか
(ASUS、ZOTAC等)あるのでGPUに問題がなければたぶんPalitも動くと思いますよ。
書込番号:21038928
0点
ドライバ云々は新しい物でもなるので一応。
ドライバ削除したってレス読んでないわけではないです。。
新しいドライバ入れてても古いGPUを一度繋いじゃうと
入れ替えたときの初回起動で修復?みたいな作業が入って
GPUをもう一度替えたときに表示が…話長くなるからいいや(笑) スデニ ナガイ|ω・`)
GPU入れ替え毎にドライバの入れ直ししないとダメな環境もあるようです。
同じドライバでも、です。
他、「ブルスク→修復」が出て起動できないパターンは
「元のHDDをそのまま移植した(OSの再インストールをしていない)」かつ
「AHCIとIDEの設定が違う」時、でしょうか。
UEFIとCSMだとブルスクじゃなくて黒画面に白英字だったかな(記憶が曖昧)。
USBが動かないのはUSB3.0に繋いでいる(Win7の場合)か、
レガシーサポートが有効になっていないか。…書きこみ見るとWin10のようですが。。
書込番号:21039018
0点
一旦、下記のように設定して、キーボードはPS/2ポートの隣のUSBポートに接続しても反応しませんか。
Onboard USB 3.0 Controller : Disabled
USB Controllers : Enabled
USB Legacy Function : Enabled
USB Storage Function : Disabled
書込番号:21040005
0点
>susumus555さん
ありがとうございます!
帰ったら早速やってみます!
書込番号:21040031 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>トニー・ゴンザレスさん
お返事ありがとうございます!
今、マザーボードを交換してチャレンジしています。win10にアップグレード?してます。
前のマザーボードではBIOS設定すらできませんでしたが、新しいマザーボードはBIOS設定画面は出ますし、OSも起動しようとしているので(ブルースクリーンになっちゃいますが)後少しどうにかすればいけるかな…ダメかな…ってところです
書込番号:21040042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Win10のブルスク(正確には水色画面、添付画像のやつ)なら
AHCIかIDEかの設定変えれば行けそうな気がしますが。。
元のマザーが世代的にIDE設定で新しいマザーはUEFIとか?
BIOS設定のSATA(内蔵HDDの設定)の項目の中のどこかにあるかと。
GIGABYTEはよく知らんです。
それと、UEFIかCSMの設定違いでも青画面になるかも。後でエラー確認してみます。
書込番号:21040571
0点
>トニー・ゴンザレスさん
コレです!まさに同じ画面が出ます…
biosの設定にIDEとかAHCI?とかも有ります
そこは変えたりはしてみたんですが、どっちが正しいのかわからないので、調べてからもう一度やってみます…٩( 'ω' )و
書込番号:21040612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AHCIとIDEでないとすると、あとはセキュアブートですかねぇ?
セキュアブートの方はさっき試したら
うちの環境ではオフでもオンでも何故か動いてしまった(笑)
世代的に元のマザーのセキュアブートはオフ(というか設定自体がないかも)なので
オフにしないとHDDがその設定になっているため起動できないはずですが
コイツが曲者でマザーによってはCSMのオン、オフ、自動を手動で変えないといけないものと
セキュアブートの項目をいじると自動で連動してかえてくれる物とがあるので
別々になっている場合は組み合わせ数的にしんどい感じです。
推奨の組み合わせは
Win8 セキュアブートON、CSM OFF
Win7 セキュアブートOFF-CSM-ON
Win10 セキュアブートON-CSM-OFFかセキュアブートOFF-CSM-ONどちらでも
だったかな。ドスパラかなんかのHPにあったはず。どちらか片方は必ずオフで。
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2303?site_domain=default
一応上記に加えてAHCIとIDEの組み合わせも試した方がいいかもしれません。
大抵組み合わせが間違っていると青画面になります。
書込番号:21040666
0点
そう言えば先の画像、間違ってました。訂正版貼っときます。
とにかくややこしいんで気長に。。こことか見ながら↓
http://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/uefi_28_important.html
>一度 セキュアブートを無効にすると再び有効に出来なくなる機種がある (らしい)
これは多分逆かなと。
win8やwin10をUEFIモードで入れると自動でセキュアブートがオンになってしまい
オフにできなくなる機種はあります。オンにできなくなる機種もあるかもしれませんが。。
たまに色々かえてるとBIOSに入れなくなる時がありますが
その時はCMOSリセットかHDDを外せると入れるのでデフォルト値を読み込む感じで。
ただ、現時点では原因がこれらかどうかは分からないため、
下手にいじらず他の人の意見も待った方がいいかもしれないです。
自分自身、完全には理解できていないですし的確な答えができる自信はないです。
windowsのインストールディスク(リカバリーディスクではない)があったら
インストール直前画面で見れるパーティション構造から
GPTかMBRかだけは分かるのですが。。
まぁこれらが分かったところで「多分正解の設定はCSMかな?」くらいしかわかりませんが…
書込番号:21040885
0点
>susumus555さん
BIOSのUSBの設定を変えてみましたが、再起動後のキーボードレイアウトの選択という画面ではやはりマウスもキーボードも効かなかったです…残念…
書込番号:21043262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一度、SAPPHIRE TERA HD6870に差し替えて、BIOS設定でLoad Optimized Defaultsを実行し、Saveして見てください。
その上でOnChip SATA Type で3パターンNative IDE、RAID、AHCIを試してください。
手っ取り早いのはWindowsの新規インストールですが、SSD/HDDは新しいの持っていますか。
書込番号:21043763
0点
>トニー・ゴンザレスさん
biosの設定にセキュアブートとかCSMといった項目はありませんでした…
書込番号:21044317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確認すべき要点はsusumus555さんが全部言ってくださってます。
YouTubeでBIOS見た感じではSecureBootはなさそう…というか本件では関係ないかも。
USB機器全部外すと起動できるとか言うオチもあったり。。
一つ確認ですが、今って新しいマザー+GTX1050Tiで試してますか?
前のGPUでのOS起動も同じ現象になるのであれば
1.もう一度BIOSのIDE/AHCIの設定を変更しなおす
2.HDDの内容をあきらめてOSを入れなおす(HDD内容全消去)
3.いったん元HDDを外し別のHDDやSSDにOSを新規で入れる
4.旧マザーで起動させ(GPUは元の物か無しで)、HDDモードをAHCIに変更しておく
5.ダメ元でレガシーサポートをオフにする(普通はオンが正しい)
のどれかかなと。4はレジストリいじるのでややこしい(+直らない可能性もある)です。
susumus555さんのおっしゃる、OS再インストール(2か3)が一番手っ取り早いと思います。
3でHDDを外すのは間違えて上書きしないようにするため。
レガシーサポートは稀にオフでしか起動できない環境があるのでダメ元で。
なお、レガシーサポートをオフにするとBIOSに入れなくなるマザーが多いと思うので
その場合は電池を抜いてリセットします。
それと、キーボードレイアウト(多分水色の方だと思いますが)の選択以外に画面って出ますか?
青画面は色んな原因で出るのでその他の情報(エラーメッセージや画像等)があればそれらも。
近くにパソコンの設定やってくれそうなお店とかは…ないですよね?(あったらもう行ってるか…
まぁOS入れなおされるだけでしょうが。。HDDそのまま流用は色々問題が出やすいです。
>susumus555さん
単純にAHCIのせい(HDDはIDEモードでインストールされてる)かな、と思いますが、
どう思いますか?書いているBIOSの項目名とか見たところGIGABYTE詳しそうなので。。
書込番号:21046701
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Palit Microsystems > NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2021/06/29 19:12:28 | |
| 3 | 2021/05/16 21:25:53 | |
| 1 | 2020/01/07 14:43:47 | |
| 5 | 2019/09/05 9:49:08 | |
| 10 | 2019/08/11 0:10:50 | |
| 12 | 2019/02/01 1:24:02 | |
| 13 | 2018/12/16 20:40:52 | |
| 1 | 2018/10/31 23:04:29 | |
| 5 | 2018/10/14 16:05:31 | |
| 2 | 2019/04/18 13:01:50 |
この製品の最安価格を見る
NE5105T018G1-1070F (GeForce GTX1050Ti 4GB STORMX) [PCIExp 4GB] ドスパラWeb限定モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2016年11月 9日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)












