『写メを撮る』 の クチコミ掲示板

 >  > カメラその他
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラその他

『写メを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラその他」のクチコミ掲示板に
カメラその他を新規書き込みカメラその他をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

写メを撮る

2017/06/26 21:56(1年以上前)


カメラその他

クチコミ投稿数:196件

写真を撮る ってもう死語なんでしょうか。

話し言葉でも文字の中でも 写メ写メ写メって。

どこかの板に たしか )写メを撮らせてもらい なーんて。

写真を撮り で良いじゃないか

書込番号:20998286

ナイスクチコミ!0


返信する
@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2017/06/26 22:26(1年以上前)

一部では写メが死語らしい・・・。
http://grapee.jp/289612

書込番号:20998387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2017/06/26 22:49(1年以上前)

写メ…
20代後半以降ならありじゃないですか。
今日日のU20は、どちらかというと普通に写真とか画像って言ってる気がしますが。

ちなスマホの話なので、デジカメを使ってる場合は「写真を撮る」一択なのでは?

書込番号:20998476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/06/26 23:16(1年以上前)

『写メ』って・・・なんですか?
何かの略?

『写真を撮る』これ普通に使っていますけど・・・

書込番号:20998575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/06/26 23:50(1年以上前)

カメラ付きケータイで、写メを撮る。
15年くらい前にできた言葉。
で懐かしさを感じます。

写真を撮る。は時代に関係なく
使われる。

書込番号:20998661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/06/26 23:57(1年以上前)

元々は、メモの代わりに写真を撮る、
って意味じゃなかったかな?
写真メモを略して写メ。

最近は聞かない気がします。

書込番号:20998676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21722件Goodアンサー獲得:2933件

2017/06/27 00:16(1年以上前)

写メールの略かと…
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/写メール

書込番号:20998722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/06/27 00:19(1年以上前)

あー、そうそう、
写メ送ります、みたいに使ってましたね。

書込番号:20998729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2017/06/27 01:40(1年以上前)

写メを撮らせてもらい
うーん、言葉として変だから使わないなぁ。
写メしてとか、写メした、なら昔良く聞いたけど。
写メ自体ずっと前からもう廃れてた気がする。

書込番号:20998847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14920件Goodアンサー獲得:1428件

2017/06/27 13:49(1年以上前)

こんにちは。

もともとの意味は「携帯電話で撮った写真をメールで送る」ということですよね。
本来動詞的な意味合いだった言葉が、いつのまにかその行為そのものが一般名詞化
してしまった感じですね。
または送信するしないに関わらず、携帯電話で撮った写真自体(またはその行為)
をそう呼ぶこともあると思います。

例えば「写メ撮って送って!」とか言いませんか。(私の周りではよく言います)

「写メ」自体が写真を送るという意味を持っているのに、更にそれを送る
というのは本当はおかしいのですけど、これだけ一般化してくると、いちいち
指摘する人はいないかな〜(^^)

書込番号:20999812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2017/06/27 18:16(1年以上前)

こんばんは。テレビ見ているとよく聞くフレーズなんですよね。
先週も街歩き番組で 写メ写メ はよう撮ってなんて芸人が言っていましたし 昨日見た板にも写メって。
言葉も時代によって変わっていくようですが なんだかな。
話しは変わりますが (そうなんですね) に不快感MAXのボバでした。

書込番号:21000237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件

2017/06/27 18:18(1年以上前)

すみません。カメラから遠ざかってしまいました。
これにて失礼します。

書込番号:21000243

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)