『太陽光メーカー検討中です』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

『太陽光メーカー検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 カナディアン・ソーラー」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 カナディアン・ソーラーを新規書き込み太陽光発電 カナディアン・ソーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光メーカー検討中です

2017/07/03 15:42(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 カナディアン・ソーラー

クチコミ投稿数:4件

はじめて、太陽光発電を検討中で只今二つの業者に合い見積させております。メーカーは長州産業、Qセルズです、業者Aは長州産業6.29kW、税抜約162万円税込約175万円で見積もりを提出してきました。少々お高いと思い、業者Bに依頼したところ「ザックリですが6kWで長州産業でしたら税込160万円で出せますよ、因みにQセルズでしたら税込140万円で出せますよ」との事でした、なのでB業者に只今長州産業、Qセルズの2メーカーの見積もりを依頼しております、その事をそのままA業者に伝えると「もっとがんばるのでB業者の見積もりが出たら教えて下さい」との事で只今2社に頑張って頂いる状況でございます。本題はここからなのですが個人的見解、25年先恐らく健在してあるであろう最近伸びてきている国内メーカーでコスパよさそうな長州産業、かたや一方海外メーカー世界3位で日本の住宅にもそれなりに力を入れて頑張っているが25年先日本から撤退していないか心配なコスパ魅力のQセルズ、どちらにしようか悩んでおります、コスパの海外メーカーも頭に入れるとカナディアンソーラーもありかなーと悩んでおります。カナディアンとQセルズ、長州産業どれが良いと思われますか?実際つけている方、詳しい方よきアドバイスを宜しくお願い致します

書込番号:21016056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7179件Goodアンサー獲得:1437件

2017/07/03 16:18(1年以上前)

エコ男子さん

はじめまして!
皆さん、価格の次にここを悩まれます。
確かに難しい話ですね。わたしはPanasonicユーザーで発電開始から3年が経とうとしています。

もしわたしが今、エコ男子さんの立場でしたら信頼のおける業者さんのもと投資採算性のあるシステムを選ぶと思います。
3年の過程の中でメーカー(Panasonic)に対応してもらったり、電話で相談したりしたことは1度もありません

すべて業者さんで事が足りています。

また近年ではSHARPやTOSHIBAといった一流と言われる老舗メーカーにでも危機が迫っています。

書込番号:21016138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/07/03 16:32(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
有難うございます、ホントそうらしいですねー、A業者いわくシャープは大部縮小して、パナソニック、長州と肩を並べているようですね、東芝はかなりキツイようですねー、まだまだ太陽光発電が普及していない東北に住む当方から見ると関東から南に住む方々の見積もり相場がうらやましいです

書込番号:21016171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/07/03 16:43(1年以上前)

因みに>REDたんちゃんさんのパナは屋根に穴開けですか?それともキャッチ工法やD-SWAT工法なんでしょうか?差し支えなかったら教えて頂けますか?

書込番号:21016190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)