


車検・整備(バイク)
こんにちは.セロー225 1kh(走行距離5万km)に乗っているのですが, 先週のツーリング中に最初はいつもの通りの調子だったのですが, 途中からスピードが平坦で頑張っても90km/hしかでなくなってしまいました. アクセルを1/2以上開けると加速がかなり悪くなり, 1/2以下だと加速はしますが後半の伸びがほとんどなくなってしまいました. (ニュートラルだとエンジンは吹ける 時々アクセルを開けようとすると失火したようになり何回かアクセルで煽ると直る, エンブレ時のアフターファイアが多くなった)真っ先にキャブだと思い, 分解洗浄をしましたが症状は変わらず, メインジェット(番手±10)やニードルも変えてみましたが症状が変わりません. とりあえず最初の状態に戻し(純正値)イグニッションコイルを交換しましたがこれも変わりません^^;
CDIの故障も疑ってますが, こういった症状でCDIが故障していたといった前例があまりなく困っています. 何が原因として考えられるでしょうか?ご教授いただけると幸いです.
書込番号:21047553
5点

>KNRRRさん
プラグコード、キャップ、プラグはチェックされましたでしょうか?
書込番号:21047801
4点

KNRRRさん
まずは、エアクリーナ、点火プラグ、でしょうね。
二つで2000円ぐらい。
CDIが壊れたら、たぶん動かないと思います。
書込番号:21047975
1点

>KNRRRさん
ん〜そこまでいじっているなら、わかっているだろうし、違うと思うけど、まぁ、遠い記憶を頼りに・・・
キャブレターなら、
エアスクリューのつまりとか?・・・パイロットスクリューっていうのかな?
詰まっているなら調整しても仕方ないのだけど、ここの部分のことです。
http://www.engineoilya.com/bike/mente/air-fuel-mixture.html
あと、フロートが劣化して中にガソリン入ったりしてないですか?
念のためですが、チョークがあれば点検などを・・・
書込番号:21048008
2点

返信ありがとうございます。
一応プラグコード, キャップはテスタで確認しました. プラグも新品に交換しました.
私もキャブレターだとは思ったのですが, キャブクリで一日浸け置いて, 穴という穴が貫通してるかまでは行ったつもりです.また,ダイアフラムやoリング等の消耗パーツは半年前にすべて交換したのでキャブレタ以外の原因はあるのでしょうか? ちなみに燃費も35km/Lから症状がでてからは23km/Lくらいになってしまいました. お手数ですがよろしくお願いします
書込番号:21048408
9点

>KNRRRさん
症状を見るとスロットル半開以上で急に濃くなってる感じですよね。
ツーリング途中で急にということなので↓これはありえないとは思いますが、
ニードルの変形とか折れたとか突然とんでもなく磨耗したとか。
ニードルが怪しい気がします。
見当違いでしたらごめんなさい。
書込番号:21048582
3点

こんにちは。
そこまで詳しい方なら当然見ておられるでしょうけど、エアクリは大丈夫ですか?
書込番号:21048784
0点

>BAJA人さん
返信ありがとうございます。
一応エアクリの洗浄して走り, その後エアクリを外しても走ってみましたが, どちらも症状は変わりませんでした・・・
書込番号:21048796
7点

ガソリンが残り少なくなって、オンから予備に切り替えるタイミングの、ガス欠手前症状に似てないですか?
ガスが、タンク側から落ちて来ない
もしくはエアの吸い込みが考えられるね
エンジンが止る手前に、回転落ちが悪い、アイドリングが若干上がるの症状無いかね?
インマニのインシュレーターの亀裂(キャブとシリンダヘッド繋ぐ黒いゴム)
硬化してて、ひび割れてないか?明るいところで曲げてみる(内側にひびが有ればアウト)
キャブのガソリンホースはずしてガソリン勢い良くでたか?
チョークバルブの動作不良も
セローは摘みとワイヤーの変形でチョークが戻りきらず回転上がらんときある
稀ですがタペットクリアランス固定するナットが脱落してもバルブが開ききらず、
することあります50のスクーター並みにしか走らなくなったり
順調に走ってたのが途中で急に悪くなるのなら、ジェットの番号変更や、ニードル系いじる事は間違い
書込番号:21048879
1点

>KNRRRさん
レスありがとうございます。
それでしたら私も思ったのは、保護者はタロウさんがお書きのインシュレーターなどからの二次エア吸入。
アフターが出るのは薄い可能性があるので、二次エアはもしかしてあるかもしれません。
書込番号:21048906
1点

>BAJA人さん
>保護者はタロウさん
インシュレータは一年前に交換しており, ヒビ等確認してみましたがそういったものはありませんでした. またタンクからのガソリンも確認しましたが勢い良く出てきたためこちらも大丈夫だと思われます. タペットもしっかりと固定されており, 私のキャブのチョークはワイヤではなく直接キャブについているタイプでしっかりとチョークが閉まることも確認できました.
こうなると電装系が怪しいとおもったのでCDIに接続されているピックアップコイルからの線を外してみましたが症状は変わりませんでした.
何度もすいみませんがご教授お願いします.
書込番号:21049917
6点

マフラーの詰まり
マフラー内部の隔壁が剥がれて蓋をしてしまった。
四輪ですが坂道の手前でアクセル開けると登らなくなる
平地は普通に走るが急加速すると吹けない、というのがありました。
ノーマルマフラーで無いならスルーして下さい。
書込番号:21051769
2点

結果としては濃くなってる感じ
んでガソリンの供給過多ではなく、エア不足のような・・・
とすると
・エアクリーナーになにか詰まってふさがってる(ビニール吸い込んだとか)
・ダイヤフラムの損傷(穴とか亀裂で負圧がもれてバルブ上がらなくなる)
あたりが候補として上がってくると思います
半年前に交換した
一年前に交換した
とはいうものの、それでノートラブルが保証されるわけではないですし
疑わしければ除外せずに何度もチェックして追い込むのが
トラブルシューティングの基本かと思います
書込番号:21052801
2点


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