車検・整備
エアコンの吹き出し口に消臭スプレーのノズルを落としてしまいました。
運転席右のサイドベントの吹き出し口から消臭スプレーのノズルを挿入しスプレー噴霧していたところ、スポンとノズルが抜けてダクトの中に入ってしまいました。
これによる影響はいかばかりでしょうか?
今日朝のことですからまだエアコンは作動させていません。
皆様の見地をお聞かせ頂けると幸いです。
書込番号:21049281 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
半透明の細いアレでしょうか? 見えるところなら細いプラの棒の先にセロハンテープを付けてそっと当てれば救い出せますよ。見えなければ素人には無理ですのでディーラーでその旨言いましょう。取れなくても別段不都合はありませんが走っている最中にコトコト言うかもしれません。
書込番号:21049296
9点
JTB48さん
早々の回答、ありかとうごさいます。
構造がよく分からないのですが、直接ブロワーファンまでは届かないのでしょうか?
ファンにストローノズルがからまって故障の原因になるかを危惧しております。
必要なら修理も考えております。
書込番号:21049312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>REDたんちゃんさん
車種が?ですがセンターの吹き出し口から物を落とすとエアコンユニットに落ちていくのでギアを壊したりします。
吹き出し口から物を落すと拾うのに苦労します。大体はダッシュ下ろしをしないと辿りつきません。
空調を作動させないで修理屋さんに走った方が無難です?
書込番号:21049335 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
F 3.5さん
ありがとう御座います。
吹き出し口は運転席側のサイドベントダクトです。
やはり入院させた方がいいですかね!
書込番号:21049348 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ブロワーファンの上にはフィルターがあるはずだから絡まったりすることはないのでは?
そのフィルターが標準装備されてない車もあるけど。
書込番号:21049355
5点
>REDたんちゃんさん
構造が?との事なので書き込みしますがブロワーファン→エアコンユニット→吹き出し口です。(何故吹き出し口からブロワーファンに行くのか?です)
どこの吹き出し口でも何かを落すと1番最初に辿り着くユニットはエアコンユニットです。
ナビ裏グローブボックス裏を見るとダクトがあると思います。(凸凹が無いので引っ掛かり難いです)
乗用車であればオートエアコンだと思いますので勝手にダンパーを動かすのでエアコンユニットに辿り着いたらまずギアやダンパーが壊れます。(引っ掛からなければ大丈夫かも知れませんが…)
壊れると大体はダッシュ下ろしなので10万位かかるかも知れません?
書込番号:21049385 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ネシーエンゥさん
ありがとう御座います。
ファンよりもミックスドアやスライドドアに挟まることでのアクチュエーターギアの破損ですかね。
書込番号:21049402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほぼ何とも無いです。
極端に吹き出し位置と違う所から風が出るよなら入院するかな?
書込番号:21049581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん
回答、ありがとう御座います。
何ともない・・・安心しました。
しばらく様子を見てみることにします。
書込番号:21049605
4点
車種不明ですが、多くの場合、なんとも無い事が多いです。
気になるなら、自動車屋に行きましょう。
簡単な方法だと、どこか他の送風口、たとえばセンター口とか、足元から、エアーを吹き込むと出てくるかも知れません。
中古車をコンプレッサーエアーで掃除すると、ダクトから、楊枝や紙切れや小銭が飛び出してくる事が多いですよ。
特に仕事の車や小さい子供を乗せる車は色々出てくる事が有ります。
パチンコ玉くらいの重さだと出ないかも。
書込番号:21049666
![]()
7点
すすすゆうさん
ありがとう御座います。
車種はティアナ(L33)です。
何もないことを祈って様子を見てみます。
エアーコンプレッサーもないですからね。
書込番号:21049678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車屋さんや、カー用品店やガソリンスタンド等、タイヤに空気入れる事が出来る場所ならエアー工具があるでしょう。
お付き合いのあるお店で、早めに見てもらうと良いと思いますよ。
書込番号:21049724
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「車検・整備」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/01 11:47:47 | |
| 12 | 2025/10/06 8:07:36 | |
| 11 | 2025/10/16 0:02:20 | |
| 9 | 2025/08/29 22:45:16 | |
| 15 | 2025/08/20 20:55:20 | |
| 3 | 2025/07/31 11:25:46 | |
| 16 | 2025/08/01 13:38:12 | |
| 38 | 2025/04/24 23:10:13 | |
| 9 | 2025/04/21 14:50:06 | |
| 5 | 2025/04/19 17:27:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

