『発電量とグラフについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『発電量とグラフについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 発電量とグラフについて

2017/07/17 23:06(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:6件

7/16

7/17

昨日から本格発電出来ました。
先輩方に質問なのですが、大阪府パナソニックhit4.895kw(南東0.98 南西3.905)
発電量がおかしいのではと不安になっています。
7/16一日中晴天で約23kw
7/17ほぼ曇り たまに太陽が出るで約15kw
両日のグラフを添付しますが、シュミレーションの様な山のグラフにはなりませんでした。特に7/16は16時からほぼ発電しませんでした。
12時から14時の何か制御がかかっているかの様な横一線も気になります。
考えられる原因をご教示お願いします。

書込番号:21051368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6781件Goodアンサー獲得:1274件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/07/18 05:28(1年以上前)

>たっくん1985さん

 発電開始おめでとうございます。
 
 9寸屋根でしょうか? であればこのくらいの発電かと思います。
 夏は2寸屋根くらいが一番発電しますので。
 勾配がつきすぎるので発電量の過大な期待は禁物です。

書込番号:21051741

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/18 09:30(1年以上前)

>たっくん1985さん

今の季節、パネル温度が70〜75度位の高温になりますので、出力低下はやむを得ません。スレ主さんのHITは温度係数が0.258%/℃と他メーカーのパネル(0.3〜0.4)に比べて圧倒的に低いので、出力低下も少ないです。

パネル温度が75℃の時、定格の25℃よりも50℃高いので、温度による低下は 0.258%/℃×50℃=12.9%になります。パネル容量が4.885kWなので、4.885kW×(1-0.129)=4.25kWになります。これは日射強度が1kW/m2の時の値です。

今の時期、9寸の南東、南西の最大日射強度は0.85kW/m2位になります。 ですので、4.25kW×0.85=3.61kW位が得られます(一日の発電量ではなく、正午頃の瞬時値)。南東と南西に分かれているので最大日射強度がずれるため、合計では少し低い3.5kW位の発電力は妥当な値です。ただ、13時位にピークがあっても良さそうなので、フラットなのは少し気になりますね。しばらく様子みて下さい。

晴れた日の午後に発電低下が目立っているのは、影の影響ではありませんか?わずかな影でも、短辺方向の影だと出力が激減します。

書込番号:21052010

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/07/18 19:18(1年以上前)

>gyongさん
回答ありがとうございます。
施工業者に相談したところ、9寸勾配ということも影響があるかもしれないが、何かおかしい。という回答でした。

>そらとやまさん
回答ありがとうございます。
昼から影になる部分が全くありません。
それなのに15時にいきなり半減、16時以降に限ってはほぼ発電していないので他に原因があるのではないかという考えです。


画像は本日のグラフです。
天気は曇り時々雨という感じです。

書込番号:21052999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/19 21:44(1年以上前)

>たっくん1985さん
影が無くて、晴れた日の午後の方が出力低下というのは変ですね。
パワコンに西日が当たって過熱している可能性もありますが、業者に調査してもらった方がいいですね。

書込番号:21055787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2017/07/25 13:29(1年以上前)

>そらとやまさん
>gyongさん
この度はアドバイスありがとうございました。
晴れた日の11時過ぎから終日、直射日光が当たっていて、熱により稼働停止していたことがわかり、施工会社と話し合いの結果パワコンを移設することになりました。

書込番号:21069891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)