冷蔵庫配送時の養生資材について。
先日ヤマダデンキで東芝製の冷蔵庫を購入し、現在とても調子良く使っています。
思い出したんですが、冷蔵庫を購入する際に、本体代とは別に、消費税、保証代、リサイクル料、配送料等が掛かる場合も有り、
お店の定員さんから、養生資材は購入して頂きますと言うので、ビックリした!えっ!今はそういうの自分で用意するの?
どんな資材でいくらなのか聞きませんでしたが、我が家は1階でスムーズに運び出せると思ったので、不安は有ったが養生資材は即座にお断りしました。
そして配送日、冷蔵庫の新旧交換作業時に、配送業者さんは搬入経路の部屋の畳の上に、手際良く持参した長い毛布みたいな大きな布を広げ、その上を通りササッと冷蔵庫の入れ替えはあっという間に終わりました。持参していた大きな布で充分でした。それで、養生資材とはどんなものだったのでしょう?購入された方はいますか?
書込番号:21065139
2点
養生資材?
数年前、ヤマダから冷蔵庫と冷凍庫を買いました。
養生資材の話しは出ませんでした。
搬入時、搬入経路を確認して、トラックから製品の入った段ボール箱を下ろし、段ボールの上の部分を取り、2人で製品を室内に入れました。
設置場所は大きい窓(床まで開けられる)を開ければ、かなり大きな横幅でも問題なく入れるので、毛布などの物は使わず、手だけでキズを付けられず入れられます。
トラックから5mもない所に窓があるので。業者的には楽です。
それ以前に販売店は違いますが、洗濯機を買うときも、養生資材の話しは出ませんでした。
書込番号:21065181
0点
いつも買っている近所のヤマダに確認しました。
冷蔵庫は200リットルを越えた製品は配送料が無料。
店舗で製品代金を払う時に、搬入経路と搬入経路にあるドア枠や窓の位置やそれらの寸法を聞かれます。
搬入経路が狭かったり、持ち上げないと(階段で2階に上げるや、1階でも設置場所にかなり持ち上げないと設置出来ないなど)いけない場合、別途設置料金がかかるそうです。
養生資材はかからないそうです。
書込番号:21065232
1点
ご回答を有り難うございます。
済みません、私は搬入時に家具などの周りに傷を付けないように保護、カバーするものだと理解しました。養生資材と言う表現は、定員さんが言った正確な話を、もう忘れてしまったので、私が質問する為に、養生資材と言い変えています。
表現不足で誤解させてしまい、ご免なさい。
それから、毛布の様な大布は、業者さんの会話から推測するに、冷蔵庫を乗せて毛布ごと引っぱって移動させるのに使う用途もある様です。うちの場合、冷蔵庫を3人で持って歩けたので、作業は終わりました。
そして、購入時には確かに、冷蔵庫が移動できるか、ドア、搬入経路の状況をなどを聞かれました。
ともかく、その様な物を自前で用意する話は出てないのですね〜愛知県千種区のお店でした。
書込番号:21065462
2点
養生資材と言えばこんなやつでしょうね。
http://xn--68j8c0a6ag3952ew2wb4qza9rhpsh.com/wp-content/uploads/wddxas-300x225.jpg
引っ越し業者さんとかよくつかうやつです。
運ぶ回数が多かったり、狭かったりすれば、ぶつけてしまう可能性が高いので使いますね。
マンションとかの搬入で面倒な事になりそうだったら使うでしょうね。共用スペースがありますので。エレベーターとかも。
厚手の毛布みたいなのに冷蔵庫を乗せてひっぱるのもあります。
ですが、持って搬入できるのでしたそれが一番いいですね。
キズが付きませんので。
書込番号:21065600
0点
ポテトグラタンさん、画像を見ました(引っ越し作業時の)
壁や家具を保護するカバーみたいな資材、私もそう思いました。
購入を検討している時にたまたま、ジャパネットタカタが、冷蔵庫運び込み時の様子を映像で放送していたのを見ました。
家の中の壁や台所周り、床をしっかりカバーしていたので、もしかして、その資材は自分持ちだった?と想像が飛んでしまいました。
冷蔵庫、少しでも安く買いたいから、かかる経費は少しでも減らしたい、
口コミでその様な話題が出てないようだから…必要経費ものでは無いのですね〜
書込番号:21066942
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/31 21:52:36 | |
| 0 | 2025/12/31 14:18:14 | |
| 6 | 2025/12/29 21:02:40 | |
| 0 | 2025/12/28 16:26:03 | |
| 0 | 2025/12/22 12:05:23 | |
| 0 | 2025/12/20 15:26:32 | |
| 0 | 2025/12/19 10:48:50 | |
| 1 | 2025/12/19 6:37:44 | |
| 0 | 2025/12/18 15:54:48 | |
| 0 | 2025/12/15 16:26:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)






