『子どもの車(20等級)を手放すことになった場合・・・』 の クチコミ掲示板

 >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車保険

『子どもの車(20等級)を手放すことになった場合・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車保険」のクチコミ掲示板に
自動車保険を新規書き込み自動車保険をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車保険

クチコミ投稿数:205件

諸事情で子どもの車を手放す可能性が出てきました。
数年は次の車を所有する必要はなさそうです。

子どもの車は私の前車の任意保険を引き継いだため20等級、車両保険には入っていません。
一方、私の車は一昨年の12月に購入しセカンドカー割引からスタート、新車なので車両保険にも入っています。

子どもの車を手放した際、20等級を私の車に戻す(この表現が適切かどうか分かりませんが)ことは可能でしょうか。

できたとして、現在の私の車の8等級は中断証明できるのでしょうか。

手続きとしては
1 子供の車を手放す。
2 現在の私の車の保険の中断証明を取る。
3 子供の車の等級を私の車に戻す(引き継ぐ)

4 もしもまた、子供が車に乗るようになったら、現在の私の車の8等級を引き継ぐ

ということになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:21066124

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2017/07/23 23:29(1年以上前)

>2 現在の私の車の保険の中断証明を取る。

車を持っている状態で中断証明は出ないんじゃない?

一度抹消しないとダメなはず…

書込番号:21066139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/24 00:12(1年以上前)

>自然体でいこうさん
保険入替⇒中断では?
私は、そうしましたw

書込番号:21066235

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/07/24 07:10(1年以上前)

>自然体でいこうさん

自然体でいこうさんの保険(セカンドカー)を解約と同時にお子様の保険の車両を変更&名義変更すれば良いのでは?


保険をお子様へ引き継いだのと逆


中断証明も出来ると思いますが必要ですか?

あと引き継ぐには同居って条件ありませんでしたっけ?











書込番号:21066518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:9件

2017/07/24 18:36(1年以上前)

中断手続きは車を譲渡、または手放す時に。
その保険を現車に引き継ぐ事は出来きなかったはずです。もし中断手続きをし、その保険を新たに使用する場合は自然体さんが今乗ってる車を譲渡、手放さない限り、出来ないと思います。
また、保険の名義変更は同居の親族のみ?で、別居では名変出来ないです。

書込番号:21067762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2017/07/24 18:58(1年以上前)

どうしても中断(8等級)をお子様に残したければ

まず二つの保険を入れ替えて(昔出来たけど今は解らない)
その上で8等級の方を中断するって

考えはどうですか

ちなみに
お子様の保険の被保険者はお子様自身ですかそれとも自然体でいこうさんですか
それによって変わると思います

お子様名義だったら8等級は諦めた方が早いかもしれません


書込番号:21067807

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:54件

2017/07/24 19:43(1年以上前)

等級引き継ぎの記名被保険者の変更は条件があります。

配偶者とか、同居の親族です。
なので、同居か別居かによって変わります。
保険会社によって異なるのは見たことがありませんが、
念のため、ご自身が契約している保険会社に確認すると良いと思います。

>4 もしもまた、子供が車に乗るようになったら、現在の私の車の8等級を引き継ぐ

一旦、20等級を子供にゆずると考えられたのなら、再度20等級を譲ればよいと思います。

甘いと言われるかもですが、僕は子供2人なんだけど、同居の間に、それぞれ20等級をあげました。
車を所有するのに必要なお金を教えるには、全て自分でというのもありますが、家族で節約という考えです。

書込番号:21067916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2017/07/24 21:25(1年以上前)

返信ありがとうございます。

今の私の車を乗り続けて中断証明は取れませんよね。失礼しました。

子どもは同居で被保険者です。契約者は私です。

みなさんの話を総括すると、子供に8等級を残すのは難しいようですね。
保険の入れ替えができればいいのですが・・・

保険会社に聞いてみます。

書込番号:21068199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2017/07/24 21:35(1年以上前)

お年寄りの手続き関係も、同居経由にすると、いろんな意味で有効かも知れませんね。

不治の病で入院・・・保険継承用の中断や医療費控除他
老人ホーム入居・・・終活関係処理は同居が楽。(住民サービス等の関係で最後は老人ホームへ移しますが)

書込番号:21068236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2018/01/14 20:07(1年以上前)

面倒かもしれませんが、名義変更2回で行けるのでは?

セカンドカーも息子名義になりますが、同居でしたら、特に問題無いですよね?
1年くらいしたら、戻せば良いので。

まずは車を息子さんに名義変更します。
そのまま20等級を受け継いで貰い、支払いは息子さんにして貰います。

1年後自分名義に両方変更か、買い替え時や息子さんが出て行く時が有ればその時に名義変更すれば、出来るとは思います。

20等級の保険を名義変更します。

書込番号:21510647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車保険」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最悪の保険会社 15 2025/09/30 11:07:07
東京海上日動の被害者請求不具合 3 2025/09/18 20:59:03
ゴールド免許割引 19 2025/07/05 14:10:24
自動車保険まで高騰… 15 2025/07/03 19:11:01
物損事故 7 2025/06/23 11:52:24
最悪な保険会社です 15 2025/04/17 7:36:35
共済保険について 8 2025/02/11 21:33:38
あいおいニッセイ同和損保の事故対応は最悪 17 2025/04/16 21:04:14
SBI損保初めての体験。コミュニケーションが取れない 16 2024/12/26 20:54:37
自動車保険の運転者の補償範囲 28 2024/10/29 9:20:32

「自動車保険」のクチコミを見る(全 1168件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)