『屋根下地材が耐火下地材の場合の施工方法』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 設置・施工
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

『屋根下地材が耐火下地材の場合の施工方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 設置・施工」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 設置・施工を新規書き込み太陽光発電 設置・施工をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

屋根下地材が耐火下地材の場合の施工方法

2017/07/31 17:54(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 設置・施工

クチコミ投稿数:20件

太陽光パネル設置の見積を取ったところ23万/kwという見積が出て喜んでいたのですが施工担当が実際に屋根を確認したら、お宅の屋根下地材は耐火下地で施工不可と言われてしまいました(屋根は軽量鉄骨。鉄骨に固定する金具は建てたハウスメーカーには有るらしいが販売はしてくれない。ハウスメーカーに太陽パネルの設置見積もりを取ってみたが想定どおりバカ高い)。念のため他社にも確認しましたが同様にどこのパネルメーカーも耐火下地材は施工不可とのことでした。そこで耐火下地材でも対応できる施工会社(無いと思うのですが念のために聞きます)または、屋根に穴を開けないで設置できる業者で費用が安くて信頼できるところが有れば紹介してください。また他に良い方策があれば紹介してください。
よろしくお願いします。

書込番号:21084182

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:396件

2017/07/31 20:55(1年以上前)

>ヨッシー 55さん

所謂、へーベルとかのALC屋根でしょうかね。

オルテナジーのシンプルレイは穴を開けない工法なので、対応できるかもしれません。
ただ、架台自体が一般屋根用より高くなるので、まずは相談&見積もり取って見ることです。
希望までは行かないまでも、HMよりは安くなると思いますよ。

保証についても相談で。

では

書込番号:21084554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7183件Goodアンサー獲得:1437件

2017/07/31 20:56(1年以上前)

ヨッシー 55さん

準耐火構造ということは都市部ですかね。
得意とするミサワホームに聞いて見ましたか?

また、雨漏り保証の充実している長州産業の見積りを受けてみることもありです。

太陽光は風速38m/秒の耐えられることを基準とし、それに耐えられる工法以外は保証の対象外となるケースが多いです。

どうしても太陽光をというのなら屋根の葺き替えもありですが、採算は乏しくなります。

うちの実家も築20年以上経過してたので、メンテナンスとして葺き替えして長州産業のGシリーズを載せました。
トータルでの費用対効果はありませんが、このまま太陽光を載せても屋根の寿命が先に来ちゃうもので。
施工が工務店でしたので、どうせやるならパッケージ割りでと!

書込番号:21084559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2017/07/31 22:32(1年以上前)

>晴れhareさん
>REDたんちゃんさん
早速のアドバイスありがとうございます。
家は積水ハウスの重量鉄骨3階建で耐火構造はこのシリーズの標準仕様のようです。
使われている下地材は次のリンクの型式CPN1800という耐火下地材だと思います。
http://www.nichiha.co.jp/noziita/century.htm
やはり屋根に穴を開けない施工方法の施工会社に相見積もりをとるしか無いということでしょうかね。
長州産業のホームページ確認しましたがの構造用合板の下地材に直接固定する方法だけが記載されていたので
期待は持てませんが念のため施工会社を通じて確認してみます。l

書込番号:21084850

ナイスクチコミ!0


gyongさん
クチコミ投稿数:6788件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/08/01 06:35(1年以上前)

>ヨッシー 55さん

硬質木片セメント板ですか。パーチクルボード系ですね。
アンカーが抜けやすいので、メーカー設置不可になると思います。

オルテナジー(ルーフス)のシンプル・レイ工法で回避できると思いますが、架台は安くないので安いキロワット単価は難しいという印象です。

書込番号:21085334

ナイスクチコミ!0


SAXRSさん
クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:58件

2017/08/01 20:19(1年以上前)

>ヨッシー 55さん

皆さん指摘の通り、オルテナジーのシンプルレイしか思いつきませんが、シンプルレイは屋根に穴を開けない代わりに、軒下の外壁に穴を開けて架台を固定します。
外壁に下地材はないかと思いますが、断熱材への影響や鉄筋ということで構造的に問題ないか、よく確認する必要があります。

場合によっては家のことを考え、諦めた方がよいかもしれませんので、業者任せにせずよく検証してみてください。

書込番号:21086650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)