『Canon Vtの使い方に付いて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Canon Vtの使い方に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムカメラ」のクチコミ掲示板に
フィルムカメラを新規書き込みフィルムカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

Canon Vtの使い方に付いて

2017/08/15 22:37(1年以上前)


フィルムカメラ

クチコミ投稿数:77件

古いカメラを義父の遺品で譲り受けましたが、パトローネが開きません
開け方わかる方教えてください、数十年前の物だと思いますが、当時の
価格もわかればお願いします。レンズは50mF1.2と135mF3.5があり
保存状態が良く、パッと見てカビ、が見当たりません。他にもボディ用の
皮ケース、カメラバッグ、フィルター、露出計などもあります。
右横のパトローネを開けるレバーが下にスライドしません。

書込番号:21119701

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/08/15 22:46(1年以上前)

パトローネってフイルムを入れてある小さな円筒形の「缶」のことだよ。
あなたが開けたいのは裏蓋でしょ?
だったら普通はフイルム巻き取りのクランク棒を上に引いてロックを外してから開閉レバーを操作するんだけど、
万が一撮影済みの貴重なフイルムが装填されていると露光してしまいパーになってしまいます。
ちゃんと『パトローネ』の中に巻き込んでから操作して下さい。

書込番号:21119728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/08/15 22:48(1年以上前)

役に立つかな?

https://m.youtube.com/watch?v=xTSNPfE8qrU

書込番号:21119735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2017/08/15 22:49(1年以上前)

特に遺品のカメラの場合装填されているフイルムには未現像の故人の貴重な画像が残されている場合が多いです。
特に故人が急逝した場合は要注意です。

書込番号:21119738

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2017/08/15 23:07(1年以上前)

こんにちは。

キヤノンVT型
http://global.canon/ja/c-museum/product/film28.html

1956年(昭和31年)8月発売。
50mmF1.2付きですから発売時115,500円ですね。

裏蓋が開かないのはモルトが腐食して固着しているのかもしれませんね。
ちなみにパトローネはフィルムの入った筒状のケースです。

書込番号:21119794

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2017/08/15 23:14(1年以上前)

失礼、VT Deluxe型でしたね。
http://global.canon/ja/c-museum/product/film30.html

書込番号:21119807

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4191件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2017/08/15 23:48(1年以上前)

開いたら最後 つぎ使うためには 修理が必要になるかも

書込番号:21119871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19842件Goodアンサー獲得:1241件

2017/08/16 07:41(1年以上前)

>山羊のしっぽさん

>> パトローネ

フィルムが入った缶なので、缶自身を壊さないと開かないかと思います。

書込番号:21120296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2017/08/16 14:40(1年以上前)

皆さん一括ですみません、裏蓋の間違いでした.
巻き上げは軽く回るのでフィルムは無いと思います。
右横の下に裏蓋を開ける為の下にスライドするツメがあるのですが、
開きません。やはりモルトの劣化で開かないようです。
皆さんありがとうございました。

書込番号:21121199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2017/08/16 14:57(1年以上前)

山羊のしっぽさん こんにちは

http://ysoota.exblog.jp/7211487/

https://ameblo.jp/blackcamerakan/entry-10569306022.html

VT Deluxeで上の2つのサイトが見つかりましたが その中で 裏蓋を開放する為のロックが二重へと変更された機種もあるようですが カメラの裏側はどのようになっていますでしょうか?

また2重ロックが無い場合 長年使っていないとモルトが溶けて張り付き裏蓋が開かない事もあります。

書込番号:21121226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2017/08/16 15:03(1年以上前)

>BAJA人さん
URLを見てみたら裏蓋を不用意に開放しないための
安全装置があるらしいですね、それが見つかって裏蓋が開きました。
秘密は底にありました。ありがとうございました。
残念な事に後玉にカビが見つかりました。

書込番号:21121235

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィルムカメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お宝おジャンク道♪ 79 KONICA C35 3 2025/09/15 21:21:35
巻き上げの際の傷? 15 2025/07/26 22:42:47
PENTAX645NII、ネガに線が入る 5 2025/05/31 18:30:09
画質について 9 2025/07/16 7:23:09
kodak anastigmat f7.7 4郡4枚の清掃について 1 2025/03/15 9:22:25
カメラのキタムラ 13 2025/02/23 10:50:18
カメラに使うリチウム電池の処分方法 8 2025/02/15 13:49:33
コンタックス  G1 10 2025/02/20 20:15:34
大寒波の中フィルムで 3 2025/04/14 7:52:38
少し複雑な気持ちです。 20 2025/03/27 13:46:31

「フィルムカメラ」のクチコミを見る(全 7106件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング