『白煙病治療しました』 の クチコミ掲示板

 >  >  > 車検・整備(バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > 車検・整備(バイク)

『白煙病治療しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備(バイク)」のクチコミ掲示板に
車検・整備(バイク)を新規書き込み車検・整備(バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

白煙病治療しました

2017/08/27 00:41(1年以上前)


車検・整備(バイク)

クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

みなさん、こんばんは。
ジョーカー50改90の白煙病(2日も置いておくと始動時にものすごい白煙が出る)がひどくなってきたので治療しました。
オイルポンプを交換しただけなんですが。

実はキャブのオイルパイプが抜けてしまいまして、
エンジンが抱き付いてしまったためシリンダー交換のついでにポンプを替えた次第です。

私のジョーカーはもともと50ccだったんですが、
リード90のエンジンにスワップしまして、
そのエンジンが白煙病で有名なんですね。

このエンジンはオイルポンプを動かすのにクランクケース内にロットを突っ込んでギアで動かしているようで、
ポンプからクランクケース側にオイルが漏れないようにオイルシールが付いてるんですが、
それが経年劣化だか摩耗だかでクランクケース内にオイルが漏れだしてしまうということらしいです。
このオイルシールだけ替えれば済む話なんですが、
ポンプAssyでしか買えないので、
台湾製の互換品をつけました。(楽天で4000円ちょっと)
純正品は14000円ほどするらしいので、
50ccのエンジンについてるやつを使おうかと思ってたんですが安いのが見つかってたすかりました。

写真左が不具合品、右が新品です。
ロットの付け根に入っているオイルシールが不具合箇所です。
写真ではわかりづらいですが、左の不具合品はロットがオイルでかなり濡れています。
右は新品なので濡れてないのは当たり前ですが、
本来は使用済みであっても混合気で少し湿ってる程度のはずなので、
白煙病はやはりここの不具合のせいだと思います。
ただ、キャブにも漏れてきてるし、エアクリーナーにもオイルの吹き返しがあるんだよなぁ。
そこは謎ですがw

作業としてはオイルポンプを交換するだけなんですが、
エンジンをおろさないとポンプをはずせないし、
エア抜きはエンジンをおろしたままだとできなくて、
しかも狭いところにあるので結構大変。
整備が趣味ではない方はお店に頼んだ方がいいと思います。

同じ症状が出ている方の参考になれば幸いです。

書込番号:21148066

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/08/27 04:22(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん 作業大変でしたね。 お疲れ様でした。
>オイルシールだけ替えれば済む話なんですが
ホンダなのにオイルシールだけ売ってないんですか アッセンブリー交換とは少し勿体ないですね。
まあ4千円ぐらいなら それで直れば高くはないですけど ・・

>エンジンをおろさないとポンプをはずせないし
カウル付きはカウル外すのが面倒くさいですよね。  術後、白煙病治りましたでしょうか?

書込番号:21148246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/08/27 06:25(1年以上前)

多趣味スキーヤーさん。
お疲れ様。
シールだけ欲しいのにアッセンブリーとかはよくある話ですね(笑
おまけにエンジンを下ろさないと出来ないとは・・・・

これで気持ちよく乗れますね。

書込番号:21148311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3208件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/08/27 07:44(1年以上前)

>自由道_さん
ありがとうございます。
オイルシール部分は叩いて加締めてあるのでおそらくポンプをバラしてほしくないんでしょうね。
故障がこわいのかも。
白煙病はしばらく放置してみないとわからないんですが、
これで直ってなかったら悲しいですw

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
どこかのブログで見たんですが、
この時代(1990年代後半)のホンダスクーターって改造防止の意味でわざと整備しづらく作ってあるそうです。
確かにやりながら設計者さんに腹が立ちましたw


今日は午前中は雨が降らないようなので慣らしに行ってきます。
まだオイルポンプが信用できないので混合燃料で走ります。
オイルの在庫が切れちゃったので買ってこなくちゃ。

書込番号:21148424

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)