『父にタブレットをあげたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『父にタブレットをあげたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「タブレットPC」のクチコミ掲示板に
タブレットPCを新規書き込みタブレットPCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信23

お気に入りに追加

標準

父にタブレットをあげたい

2017/08/31 19:11(1年以上前)


タブレットPC

スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

定年退職して卓球クラブがある日以外は家でゴロゴロ庭でゴロゴロしてる父に家用タブレット(中古でも可)をプレゼントしたいのですが、家は(庭まで届く)Wi-Fiがあり
父が使いそうな用途としては

・地上波のテレビが観れるのならばフルセグのような綺麗な画質じゃないと満足しなそう(父はNHKの朝ドラや相撲、甲子園などニュースも含めNHKが好き)

・ゲームは将棋、卓球なら絶対やりそう

・価格は中古も含め1万5千円以下(あまり使わないと無駄になりそうなので)

・庭に盆栽があるのでカメラもあると使いそう

・YouTubeも楽しみそう

と、恐らくこんな感じなのですが何かお薦めの機種ってありますでしょうか?





書込番号:21159400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40511件Goodアンサー獲得:5704件

2017/08/31 19:30(1年以上前)

>1万5千円以下(あまり使わないと無駄になりそうなので)
お金を出さない理由が後ろ向きすぎて。温泉とか焼き肉とかにしてしまった方がいいんでないか?と思わないこともないですが。
「使いそうな用途」と推理するよりは、本人に直接聞いてみては?

ちなみに。液晶モニターは、屋外では明るすぎて視認性が悪いですし。8インチ程度のタブレットでは、年を取ると視力がキツいです。モバイル機器はあまり向かないのでは?と思います。
ネット環境を提供しようというのなら、性能はともかく、15インチクラスの安いノートPCの方が良いのでは無いかと。

書込番号:21159444

ナイスクチコミ!8


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2017/08/31 21:05(1年以上前)

>KAZU0002さん

ありがとうございます。

食事や旅行のプレゼントは別に考えてるので縁側や室内でテレビやゲームなどが綺麗に観れるタブレットを考えておりまして(^^;

確かにやや老眼の父ではありますが。。

書込番号:21159681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16207件

2017/08/31 21:14(1年以上前)

家でゴロゴロしているなら、無理にタブレットでテレビを視聴する必要は無いでしょう。
そうすれば、選択肢は増えてきます。

書込番号:21159707

ナイスクチコミ!6


papic0さん
殿堂入り クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2017/09/01 00:00(1年以上前)

>DON666さん

>・地上波のテレビが観れるのならばフルセグのような綺麗な画質じゃないと満足しなそう(父はNHKの朝ドラや相撲、甲子園などニュースも含めNHKが好き)
⇒ テレビが観れるタブレットは、予算額の制約から購入できそうに無いので、「テレビは観れない」機種とします。

>・ゲームは将棋、卓球なら絶対やりそう
⇒ ゲーム用アプリは高性能CPUを必要とするので、予算額の制約から購入できそうに無いので、ゲームは、ブラウザでプレイできるものから選ぶことにします。ブラウザでプレイできるゲームの中には、将棋ソフトはあると思います(未確認)。
  卓球のような高速に動作をするアゲームは、プレイしないこととします。

>・価格は中古も含め1万5千円以下(あまり使わないと無駄になりそうなので)
⇒ この予算内で購入できるものを候補にします。

・庭に盆栽があるのでカメラもあると使いそう
⇒ カメラ付きとします。

・YouTubeも楽しみそう
⇒ 低画質であれば再生可能の機種を候補とします。

上記のような候補選定基準をもとに、
BNT-791W(2G)
http://kakaku.com/item/K0000962354/
をお勧めします。

書込番号:21160159

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/09/01 03:52(1年以上前)

>DON666さん
★テレビはこの価格帯では厳しいね
(例えばパナソニックなんかのブルーレイレコーダー持っていればアプリ経由でテレビ見ることは可能)

・ゲームは将棋、卓球なら絶対やりそう
★3Dや動きのあるのは無理と思う

・庭に盆栽があるのでカメラもあると使いそう
★カメラは一応ある
背面カメラ800万画素

・YouTubeも楽しみそう
★これは問題なく見れる

お薦めの機種ってありますでしょうか?
★予算1000円オーバーだけども
Huaweiの MediaPad T2 8 Pro Wi-Fiモデル
http://s.kakaku.com/item/K0000924986/

最後に
一番の難題は使用するのかかなあ?
気持ちが通じて使用してくれればいいね

書込番号:21160350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2017/09/01 04:13(1年以上前)

皆様ご丁寧にありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ところでXperiaTM Tablet Z SO-03EはWi-Fi繋げばテレビ視聴出来るのでしょうか?

中古しかないようなのですが

父が縁側で夕涼みがてら暇潰しに観れるかなと思いまして。

テレビの画質等どうでしょうか?

書込番号:21160357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:455件

2017/09/01 05:44(1年以上前)

いけそうだね

http://gpad.tv/update/docomo-xperia-tablet-z-so03e-20130809/

http://s.kakaku.com/bbs/J0000005883/SortID=20750536/

書込番号:21160378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


HARE58さん
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:348件

2017/09/02 14:28(1年以上前)

販売終了商品ですが、ドコモ タブレット『Xperia Z4 Tablet SO-05G』で楽しく見れてます。

これからの御購入でしたら、新しいiPadは、どうでしょうか。
『ディーガ』的なものが有ると、テレビ番組も見れましたよ。

書込番号:21163871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/02 23:12(1年以上前)

>DON666さん

プレゼントだなんて、お父様想いなのですね。

>>ところでXperiaTM Tablet Z SO-03EはWi-Fi繋げばテレビ視聴出来るのでしょうか?

フルセグを積んでいるので
Wi-Fiに繋がなくても通常のTVは観れます。

書込番号:21165046

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:538件

2017/09/04 20:48(1年以上前)

-DON666さん-

HDMI入力あるテレビでしたら、ブラウザやフラッシュ形式の将棋を、スティックPCで楽しんでいただいた方が、遥かに見やすいのでお勧めです。
タブレットに固着するのもどうかと思いますが、身体的(視力)な部分や使い勝手(タイピングの技量など)も書かれていないと、第三者からは分からないことって多いので・・・
お父さん思いなのは関心しますが、白内障や老眼の方がターゲットの場合は、見やすく目に負担掛からない、その配慮も必要になると思います。


既にPCを所有している場合は、ヘッドフォンやプリンターなど周辺機器を望んでいるのかもしれません。
相手が高頻度で利用する欲しい物を、そのタイミングでプレゼントされた方が喜ばれますから・・・



共用で利用できる物も、意外と喜ばれますよ。

書込番号:21169848

ナイスクチコミ!6


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件

2017/09/04 22:17(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

私もHDMI付テレビにスティックPCor小型デスクトップPC(中古)がいいかなと思います。

私の両親は60代で、現在二人とも42インチのテレビにHDMIでPCをつなげてネットやらゲームを楽しんでます。
先日母に10.5インチipadを渡したのですが、やはり老眼で普段使っている42インチのテレビでネットするほうが楽だと言ってました。
(父はipadmini2ですが、どうにかこうにか見れているみたいです。)


もちろん二人ともパソコンもタブレットも文字フォントのサイズは最大です^^



後最近両親に送って喜ばれたデジタルガジェットは、AmazonのFireTV STICKです。
これで映画とドラマがプライム会員ならかなり見放題になります。
母はdtvに追加加入して朝から晩まで韓国ドラマ見てるみたいです。
大画面のテレビにつなげられるし、多少のゲームアプリもyoutubeもあります。

書込番号:21170140

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:538件

2017/09/04 23:43(1年以上前)

-GTiO1979さん-

今回のスレ主さんの予算ではNUCは微妙なので、スティックPCを引き合いに出しましたが、PCヘビィーユーザーじゃない方には丁度いい選択肢ですね。
私の用途では到底物足りなくて、選択肢に入りそうも無いですが・・・


残る懸念材料は文字入力だけなので、このハードルを越えているものなのか不明な点です。


プレゼントで肝心なのは、物によってはその人の癖や好みも含めて、しっかりと精査する事が大事なのかもしれませんね。
仮に「花が嫌いな人に花束渡す」この行為は、嫌がらせとして捉えられるので、ある程度は慎重に考えて選ぶことも必要になるし、プレゼントした自身の心象もありますので・・・

書込番号:21170390

ナイスクチコミ!6


3tkさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/07 12:17(1年以上前)

d-01H、F-03G、QuatabPZなんてどうでしょうか。
フルセグ対応で15k前後で白ロムが買えます。

書込番号:21176639

ナイスクチコミ!6


スレ主 DON666さん
クチコミ投稿数:434件

2017/09/07 13:07(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

仮に花が嫌いな人に花をわざわざ数万出して買う無神経で無頓着なプレゼントをする人はごく稀だと思いますよ!

とりあえずあまり知らない他人様ならともかく父親は何が好きで何が嫌いかはそこら辺、産まれてすぐ疎遠になった訳でもないのである程度把握しております。

>3tkさん

ご意見ありがとうございます。
その機種も色々と調べて検討してみます。

ありがとう御座いました。


書込番号:21176760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:538件

2017/09/07 15:35(1年以上前)

-DON666さん-

遅めの休憩時間なので手短に書きます。
あなたにとって都合悪い書き込みはしていませんけど、一方的なプレゼントもどうかと思いましてね。
本当に相手を気遣う気持ちが無いと、偏った選択肢で物事見てしまう傾向なので・・・
現在、お父さんが使われているスマートフォン(携帯電話)の文字フォントサイズ分かりますか?
一緒にいる家族だから身近過ぎて、第三者目線で見ないと気付かない事も、実は多いんですよ。


>確かにやや老眼の父ではありますが。。


身体的な事を微かに気付いている時点で、後の利用についても既に察するべきなんですけどね。
前に書いた内容は、プレゼントした本人は全く気遣いせず、一方的なプレゼントした時の失敗例を短く表現したものです。
買って渡したが全く使われていない様では、買う行為そのものが無意味ですから。
もう少し深く考えた方が良いと思いますよ。

書込番号:21177027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1件

2017/09/07 16:53(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

一方的に何かを送られ迷惑かどうかは

スレ主の親父さんが決めることじゃないかな?

それに子供から贈物を貰えたら嬉しい事だと思うがねぇ。

タブレットなら貴方が云うように家族で共有も出来そうだし

老眼かて老眼鏡を掛ければ問題なかろうに。

わしは娘から気持ちの物でも子供の頃クレヨンで描いたあまりに酷い顔の似顔絵でも嬉しかったがな。

それこそ一方的に主観を押し付けるのはどうかと思うぞ。

以上通りすがりの爺ぃより。





書込番号:21177160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6980件Goodアンサー獲得:538件

2017/09/07 19:50(1年以上前)

>またぎスナイパーさん

捨て垢で書き込みお疲れさんw
俺はもう少し慎重に選んだ方が良いとは書いたけど、押し付ける気は無いよ。



その変な改行は読み難いから、もう少し読み手の事を配慮しようね。

書込番号:21177526

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/07 20:48(1年以上前)

>ガリ狩り君さん

ガリ狩り君さんの意図とは違うかも知れませんが
ここでの今までの投稿、特に書込番号:21177027を読む限り
自分も意見の押し付けのように見えますし
即ハンだとしても、またぎスナイパーさんの意見に同意します。

そろそろここでのレスは止めたほうがいいですよ。

書込番号:21177675

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/09/17 17:49(1年以上前)

1.5万で、テレビもゲームもカメラもって、
多分全てを満足に使えるのはどうなのかなーって思いますし。

あれもやるかも、これもやるかもと手を広げるより、
手元にある、タブレットやスマートフォンを弄ってもらって、
需要を絞り込んだ方がいいでしょう。


余談。
即ハン?捨てハンのことでしょうか?

スレ主さん自身がアカウント使いまわしてる疑惑あるし、
どっちもどっちでしょう。

価格.com - 『Bluetooth、通話発熱問題?YモバSIMの相性どうですか?』 Huawei honor 8 SIMフリー のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021111/SortID=21136262/#tab

(666って…)

書込番号:21205465

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/17 21:34(1年以上前)

>yammoさん

あれ?
ガリ狩り君さん宛に書いたのにyammoさんが応えるってのは
yammoさんがガリ狩り君さんって事ですかね。

それはどうでもいいので置いておいて
捨てハンじゃなくて即ハンです。
即ハンを知りませんか?
作ったばかりのハンドルって意味で捨てハンとは
似たような使い方ができますが意味が違いますし
今回の場合は投稿がないだけで捨てたかどうかは判明できてないので
捨てハンとするのは間違いではないでしょうか。

これもアレですかね。
ガリ狩り君さんとしての投稿の際に捨てハンって意味で揶揄したって言う
ダブハンの自白なんですかね。

それとですね、アンカーを打たないと判りづらいので
アンカーを打つようにしたほうがいいですよ。

ダブハンの問題より
スレ主さんが違う考えを持っているのに
自分の考えを押し付けるのが問題だと言っているだけなのですが
それを理解できていないようですね。


書込番号:21206179

ナイスクチコミ!3


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/09/18 06:58(1年以上前)

Hempel's ravensさん
>ガリ狩り君さん宛に書いたのにyammoさんが応えるってのは
>yammoさんがガリ狩り君さんって事ですかね。

応えてませんし、ガリ狩り君さんでもありません。
(「どっちもどっち」とは、スレ主とガリ狩り君さんなので、Hempel's ravensさんが反論する必要はないでしょう)

# 一度これの3倍の長さの下書きをしましたが、
# 個別にレスをしても不毛としか思えないので上記だけ投稿して終わりにします。

書込番号:21207046

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2017/09/18 13:33(1年以上前)

>yammoさん

返信有難うございます。
即ハンを捨てハンと勘違いしたことを正したり
即ハンの意味や捨てハンではない理由をわざわざ書いたのに
それは無視して不毛だと終わらせるのは
随分と身勝手だと思いますが
そんなyammoさんと対話するのも
それこそ不毛なので、これで終わらせてもらいます。

書込番号:21207933

ナイスクチコミ!1


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2017/09/19 09:18(1年以上前)

(´-`).。oO(見た事ないから普通に聞いただけなのに、勘違いだと断罪するんですね。知らないから聞いているのに「即ハンを知りませんか? 」って書いてますし。そういうやりとりになるのが予想されたので不毛と書きました。ここではこれで最後にします。)

書込番号:21210366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「タブレットPC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング