現在東日本フレッツ光(フレッツ 光ネクスト ファミリーギガラインタイプ)に契約しています。
プロバイダは@niftyですが、最近になり夜間の速度が著しく低下し光回線を契約している意味が全くない状態です。
速度測定したところ有線で1Mbps以下のため原因の切り分けをしていましたが
NTTサービス情報サイトで測定したところ常時200Mbps以上でていました。
おそらくプロバイダに原因があるのではないかと考え@niftyからの乗り換えを検討しています。
上記のほかに速度低下の要因等を確認する方法はありますか?
書込番号:21165112
0点
OCNが最近、ある一定以上の帯域使うと帯域制限したら
帯域を使うユーザーが減って快適になっているという話
は聞きます。私はDTIでドコモ光ですが。
測定はしていませんが夜もあまり遅くならず快適です。
@niftyのまま回線の縛り等がなければau光にされては
どうでしょうか?以前は@niftyのau光使っていましたが。
そちらの方が速いしメールアドレス等変わらずで
良いと思います。
書込番号:21165176
1点
こちらの方が速いと思いますので参考までに
http://setsuzoku.nifty.com/auhikari/?utm_source=nifty&utm_medium=house&utm_campaign=house_TOP_au
https://www.au.com/internet/auhikari/beginner/provider/
書込番号:21165194
0点
NTT網内で200Mbps出ている時にネットの速度が1Mbps以下の場合は、ほぼ100%プロバイダが原因です。
↓で絞り込みは設定済みなので、あとは住んでるところを入れて検索してみて。
夜の20〜24時に速度が出ている所ならアタリですよ。
みんなの測定結果 - Radish Network Speed Testing -
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?server=2&point=1&linetype=2&line=6&linesubtype=12&provider=1&prefecture=1&zipcode1=&zipcode2=&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
書込番号:21165285
0点
この時間で速度を測定したら100Mbps以上出ていました
測定環境は変えていませんのでやはりプロバイダが原因なんですかね
この1ヶ月で夜間は急激に速度低下しているので諦めて変更しようと思います
>グリーンビーンズさん
ありがとうございます。au光ですか
家族にauユーザーがいないのでメリットが少ないと思い敬遠してました
詳しく調べてみます
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。紹介されたサイト検索してみました
場所によってかなり差があるものなんですね、当然といえば当然ですが・・・
書込番号:21165499
0点
>NTTサービス情報サイトで測定したところ常時200Mbps以上でていました。
速度がある程度出てるなら、ボトルネックになっているのはPPPoE(IPv4)部分なので
別経路となるv6プラスを利用することで速度改善が期待できると思います。
対応するルーターが必要となりますが…
http://csoption.nifty.com/ipv6/
https://www.jpne.co.jp/service/v6plus/
NTT東日本
NTT西日本
RT-S300シリーズ、PR-S300シリーズ、RV-S340シリーズ
RT-400シリーズ、PR-400シリーズ、RV-440シリーズ
RT-500シリーズ、PR-500シリーズ、RS-500シリーズ(NTT東日本のみ)
バッファロー
WXR-2533HP2 、 WXR-2533DHP
WXR-1900DHP3 、 WXR-1901DHP3 、 WXR-1900DHP2 、 WXR-1900DHP
WXR-1750DHP 、 WXR-1750DHP2 、 WXR-1751DHP2
アイ・オー・データ機器
WN-AX1167GR (ファームウェアバージョン3.20以降)
WN-AX1167GR/V6 (ファームウェアバージョン3.20以降)
書込番号:21166122
1点
ほぼほぼプロバイダーによる混雑が原因でしょうね。
プロバイダーを乗り換えることが手っ取り早いのですが、フレッツの場合、殆どのプロバイダーで同じ事象が出ているのでお薦め出来るプロバイダーが少ない…と言うか実際契約して接続してみないと分からない。或いは、契約する前にプロバイダーに夜間のトラフィック状況を確認するなどの自衛(答えられないようなプロバイダーは契約しない方が安心)が必要です。
書込番号:21166126
0点
もしかして自己解決されたのかもながら。
プロバイダが@niftyなのでしたら私も antena009さん
に同意、「v6プラス」にトライしてみては如何かと。
もしNTT「ひかり電話」を使われているなら宅内機器は恐らく変更不要、
オンライン手続きだけで、翌日〜一両日中には上り/下りとも昼夜問わない数百Mbpsな環境に生まれ変わる可能性があります。
しかも手続き費用や月額料金の上乗せも無く、です。
それでダメだったら、改めてプロバイダ変更を考えても遅くないでしょう。
ご検討を。
書込番号:21248797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「光ファイバー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/02 11:41:06 | |
| 0 | 2025/10/27 23:09:14 | |
| 0 | 2025/09/19 19:15:26 | |
| 0 | 2025/08/31 13:46:51 | |
| 9 | 2025/08/28 13:51:30 | |
| 0 | 2025/07/29 18:10:24 | |
| 0 | 2025/06/22 1:39:48 | |
| 5 | 2025/07/12 8:17:46 | |
| 11 | 2025/06/11 21:14:02 | |
| 0 | 2025/06/09 12:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと47分
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(プロバイダ)

