| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LaVie S LS550/J2 2012年11月発売モデルNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クロスゴールド] 登録日:2012年12月11日
ノートパソコン > NEC > LaVie S LS550/J2 2012年11月発売モデル
LaVie S LS550(PC-LS550J26R)持っています。
突然、NECロゴのまま先に進まず起動不能になりました。
一旦バッテリーを取り外しても駄目です。
近場の家電量販店に修理見積出したら、
「ハードディスク不良で修理代6万円以上かかる」
と言われて断念しました。
実はこの機種(LS550)はLaVie S LS150(PC-LS150F26R)を不注意で落下させ液晶割れで買い換えた経緯があります。
(液晶割れの修理代が4万円越で断念しました)
LS150は液晶が割れていて画面が使えませんが、外付けモニタなら使えます。
このLS150からHDDを取り出し、LS550に付け替えることは可能ですか?
素人が手を出すのは危険ですかね?
書込番号:21167827
1点
HDD交換は出来ますが、リカバリディスクがあるかどうかですね。
LS150から持ってきても、ライセンス違反になると思いますy
書込番号:21167836
0点
LaVie S LS550のHDDが取り出せるならチェレンジしてもいいかも。
エラースキップ機能搭載!不良セクタがあるHDDでもクローン出来る
http://www.marshal-no1.jp/products/mal-5135sbku3.html
書込番号:21167902
1点
クローンを取っていなかったら、リカバリメディア(USBメモリやディスク)の販売サイトはどうでしょうか。
https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/products/list?name=PC-LS550J26W&seizouBangou=
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LS550J26R
書込番号:21167934
0点
返信ありがとうございます。
2台のPCとも捨てる予定でしたから、バックアップは取っておらず
HDDの中身の復元は一切不要です。
工場出荷状態で復帰できれば十分です。
HDD換装手順は
「LS150 HDD換装」「LS550 HDD換装」
で検索するといろいろ出てきますね。
難易度はさほど高くないようなので今度時間がある時に試してみます。
>パーシモン1wさん
リカバリディスクは購入時に同梱されていたか覚えてませんが
箱が残っていると思うので探してみます。
ところでLS550にLS150のHDDを載せるとライセンス違反になるのですか?
2台のPCとも正規品を新品で購入したものであり、不正はありません。
OSはLS150がWindows 7、LS550がWindows 8.1だと思います。
LS550にLS150のHDDを載せるとWindows 7となってしまい、
購入時のOSのバージョンと異なるのが違反になるのでしょうか?
>Cafe_59さん
LS550のHDDは起動時にNECのロゴから先に進まず、
Ctrl+Alt+Delete
でもセーフモードに行かないのでハードウエアの故障かもしれません。
不良セクタの話ではないです。
>キハ65さん
クーロンと言うのは何でしょうか?
PCを工場出荷時に戻すリカバリディスクのことですか?
少なくとも2台のPCとも自分で作成した覚えはないので作ってませんが
この手のディスクはPCに同梱されているものではないのですか?
書込番号:21168836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>クーロンと言うのは何でしょうか?
>>PCを工場出荷時に戻すリカバリディスクのことですか?
クローンと言うのは、バックアップソフトのクローン機能で、PCのHDDと同じもの別のHDDに作成し、いざPCのHDDが壊れた時に差し替えするものです。
リカバリディスクとは、違うものです。
>>少なくとも2台のPCとも自分で作成した覚えはないので作ってませんが
>>この手のディスクはPCに同梱されているものではないのですか?
最近と言わず、ここ10年前のPCはHDDのリカバリー領域から初期化する仕組みになっており、かつWindows 7まではメーカー独自のソフトでユーザーがリカバリディスクを作成する仕組みになっていました。
Windows 8以降のOSでは、Windowsの機能でUSB回復ドライブを作成する仕組みになっています。
なので、有償でのリカバリメディア(USBメモリやディスク)の販売サイトが有るのです。
書込番号:21168897
0点
>ところでLS550にLS150のHDDを載せるとライセンス違反になるのですか?
>2台のPCとも正規品を新品で購入したものであり、不正はありません。
ライセンス違反です。
PC購入時にOEMとして搭載されているWindowsは、そのPCでしか使用できません。
書込番号:21174186
1点
>2台のPCとも捨てる予定でしたから、
それならばWindows10をクリーンインストールならば、
出費0円で済ませられるかもしれません。
一度もLS550をWindows10にアップグレードしていなかったら、
無償期間が過ぎているので、ライセンス認証されない可能性もあります。
ブルーレイの機能はあきらめたほうがよいでしょう。
オフィスはプロダクトキーがあれば認証されます。
書込番号:21174515
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。
面倒くさがり屋の為、クローンもリカバリディスクもUSB回復ドライブも作ってません。
今回ハードディスクの故障のようなのでリカバリー領域からの再インストールも不可能なのでお手上げですかね?
>sandbagさん
やはりライセンス違反なのですね。
それではLS550にLS150のHDDを載せたあと、HDDをフォーマットし新たにWindowsの市販ディスクを買ってきてクリーンインストールすればいいのでしょうか?
>hildaさん
故障の2台のうち、LS550のみWindows10に無償アップグレードしてます。
つまり、
LS150 Windows7のまま、液晶割れだが起動可能。
LS550 Windows8.1→Windows10に更新。HDD故障のため、起動不可。
> それならばWindows10をクリーンインストールならば、
> 出費0円で済ませられるかもしれません。
LS550にLS150のHDDを載せたらWindows7なのでライセンス違反になりますが、LS550で使っているマイクロソフトアカウントでログインしMSのサイトの購入履歴からWindows10がダウンロードできてクリーンインストールできるということでしょうか?
それともこの方法は違反なので別の動くPCを用意してWindows10をダウンロードしてCD-RやUSBメモリなどに焼いてからLS550にクリーンインストールするのでしょうか?
書込番号:21174758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HDDをフォーマットし新たにWindowsの市販ディスクを買ってきてクリーンインストールすればいいのでしょうか? 
OKです!
書込番号:21174870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows 10に無料アップグレード済みなのでHDDを交換して、
・Windows 10 のダウンロード
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
からダウンロードしたインストールメディアでブートしてクリーン(新規)インストール。
プロダクトキーの入力は「プロダクトキーがありません」で入力スキップ。
パーティションはすべて削除して、インストールを進めます。
交換するHDDは新品でもLS150のものでも構いません。
書込番号:21175511
![]()
2点
Windowsが起動しなくても、もし、回復パーティションがHDDにあれは、リカバリーできる可能性があります。
NEC製ノートパソコンの修復、Windowsシステムリカバリ(初期化)方法
http://www.ochiaimitsuo.com/2156/
抜粋
リカバリの実行方法
リカバリを実行すると再セットアップするWindowsのバージョンを聞かれる場合があります。システムを初期化する前に使用しているWindowsのバージョンを確認しておきましょう。
パソコンを起動し、NECロゴが表示されたらF11キーを押し続けます
Windows * 再セットアップというソフトウェアが起動します
「再セットアップ」ボタンを押します
再セットアップするOSの種類を選択します ※機種によっては表示されない場合があります
「Cドライブのみ再セットアップ」
「しばらくおまちください」と表示され、Windowsが初期化されます
書込番号:21175542
![]()
0点
LS550にWindows10をクリーンインストールする手順は猫猫にゃーごさんの書かれた通りです。
LS150のHDDをLS550に装着して、運良く起動してもそれはライセンス違反になります。
LS150のHDDをフォーマットしてLS550をリカバリ、
またはWindows10をクリーンインストールするのはライセンス的な問題はありません。
>別の動くPCを用意してWindows10をダウンロードしてCD-RやUSBメモリなどに焼いてからLS550にクリーンインストールするのでしょうか?
そのほうが確実です。
別のPC がなかったら、LS150にモニターをつけてDVDに焼いてください。
LS150のままでアップグレードするとライセンス認証が通らない可能性があります。
書込番号:21177535
![]()
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
取り急ぎ、papic0さんの方法(NECロゴでF11押し続ける)を試してみましたが駄目でした。
時間がある時にWindows10のインストールメディアを作成しLS550にインストールできるかやってみます。
書込番号:21187267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
その後の状況報告です。
LS150とLS550のHDDを交換しました。
LS550を起動すると
「InsydeH20セットアップユーティリティ」
が立ち上がりました。
ところがこのユーティリティを終了させても再度ユーティリティが起動し先に進みません。
画面上では
SATAポート0 HDD
SATAポート1 [なし]
SATAポート3 CD/DVD
と表示されているのでHDDは認識されているようです。
別のPCを用意し猫猫にゃーごさんご提示のリンク先
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
の指示に従ってDVDのインストールメディアを作成しLS550のドライブにDVDを差し込み起動すればいいのでしょうか?
別のPCにはドライブがついてないため外付けのドライブを使おうと思いますが、書き込み用DVDメディアがないため、購入しようと思います。
書込番号:21248336 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DVD-Rを入手し別のPC(Windows10)に外付けBDドライブを繋ぎ、インストールメディアを作りました。
一旦、本体ストレージに保存されましたが自動でDVDにコピーされましたよ。
DVD書き込み用アプリケーション等は不要でした。
故障のLS550へDVDを入れて起動すると読み込みが始まり、Windowsのインストールが始まりました。
HDDのパーディションは4つ出たのですがいずれもインストール不可です。
(0がWindowsRE、1がWindows7、・・・)
全てのパーティションを削除したらインストール出来ました。
再起動後、暫くすると何とコルタナが立ちあがり女性の音声ガイドが始まったではありませんか!!
Wi-Fiのセキュリティキーを入力すると早速更新プログラムのインストールが始まりました。
Microsoftアカウントを入力しPINの設定はスキップしました。
インストール完了しWndowsのデスクトップ画面が立ちあがりました。
Windowsのバージョンを確認したら、
エディション Windows 10 Home
バージョン 1703
OSビルド 15063.0
となっており、既にCreators Update適用済みなのですね。
皆様のお蔭で出費無しでLS550が復活できました!!
お礼を申し上げます。
ところでOfficeが消えてしまったのですが再インストールできますかね?
プロダクトキーなどはメモってません(汗)。
またセットアップ時にスキップしたPINの設定は必要でしょうか?
書込番号:21249340
1点
まず、ライセンス認証されているか確認してください。
>またセットアップ時にスキップしたPINの設定は必要でしょうか?
複数の人が触れる状況でしたら必要です。
自宅で自分ひとりしか触らない、
重要なデーター、個人情報を入れてなければ設定しなくても構わないでしょう。
ただし、マイクロソフトアカウントでサイインしているならば、
PINのほうが4桁で楽です。
>ところでOfficeが消えてしまったのですが再インストールできますかね?
プロダクトキーなどはメモってません(汗)。
PCの箱にプロダクトーキーが書かれたカードの入った箱が同梱されているはずです。
探してください。。
Office 2010を再インストールする方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012147
はじめのうちは、ドライバーがあっていない場合があります。
WIindows10は自動で探してくれるので、しばらくはほっときましょう。
安定するまでは、再起動はまめにしてください。
書込番号:21250327
0点
HDD換装に成功したら、次はSSDに換装とステップアップしてみましょう。
書込番号:21250353
0点
Windows10無償アップグレードのおかげで、
リカバリーディスクがなくてもWindows10をクリーンインストールで
出費が抑えられるようになってラッキーです。
書込番号:21250361
0点
>hildaさん
色々ご指導ありがとうございます。
設定>システム>バージョン情報
でプロダクトキーに数字が入ってたのでライセンス認証は有効と言うことでしょうか?
> ただし、マイクロソフトアカウントでサイインしているならば、
> PINのほうが4桁で楽です。
4桁のPINはMicrosoftアカウントのパスワードの代替えになるのですか。
情報ありがとうございます。
Officeのプロダクトキーが書かれたカードは探してみます。
> HDD換装に成功したら、次はSSDに換装とステップアップしてみましょう。
実はドンキの激安PC(KNWL10K2-SR)税別19,800円
持っていて
http://www.donki.com/j-kakaku/product/detail.php?cname=%92%8D%96%DA%82%CC%8F%A4%95i&item=2338
このPCはHDDが付いておらず本体メモリはストレージ(eMMC 32GB)です。
これってSSDなのでしょうか?
実は本体ストレージが少ないのが災いして1703の適用に失敗するので今回作ったDVDでKNWL10K2-SRをクリーンインストールしてみようと思います。
書込番号:21250790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プロダクトキーに数字が入ってたのでライセンス認証は有効と言うことでしょうか?
プロダクトIDの欄にに数字が記載されていれば、ライセンス認証されています。
>このPCはHDDが付いておらず本体メモリはストレージ(eMMC 32GB)です。
これってSSDなのでしょうか?
SSDではありません。
このての安価なPCはメモリー、ストレージはマザーボードに直付けのものが多く、換装はできません。
>実は本体ストレージが少ないのが災いして1703の適用に失敗するので今回作ったDVDでKNWL10K2-SRをクリーンインストールしてみようと思います。
タブレットはクリーンインストールだとドライバーが対応していない場合がありますので、
まず設定を引き継いだアップグレードをお勧めします。
だめならあきらめましょう。
書込番号:21251163
0点
>hildaさん
SSDとeMMCの違いは検索してわかりました。
換装できない単純な構造だから安価にできるのですね。
> まず設定を引き継いだアップグレードをお勧めします。
> だめならあきらめましょう。
実はドンキのタブレットは2台持っていて1台目(KNWL10K-SR)は
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000800909/SortID=20779573/
ここのスレに書いたように不要なアプリを全て消し内部ストレージの残量を増やしてアップデートアシスタントを実行することで成功しました。
今回も同じことをやれば成功するかもしれません。
USBメモリによるインストールメディアの方法だと何故か失敗しています。
ただ、今回作ったDVDのインストールメディアでもクリーンインストールではなく設定を引き継ぐ方法でやってみてどうなるか試してみます。
このドンキの2万円タブレットは遊び用に購入したものでメインPCは別にあります。
万一失敗した場合はドンキの3年保証に入っているので無料で修理してもらいますw。
書込番号:21251369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LaVie S LS550/J2 2012年11月発売モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2021/04/21 18:53:02 | |
| 9 | 2018/05/09 12:50:30 | |
| 9 | 2018/03/25 1:14:49 | |
| 22 | 2017/10/10 12:42:19 | |
| 6 | 2016/05/25 18:34:04 | |
| 9 | 2016/05/27 18:28:34 | |
| 4 | 2014/10/17 17:46:35 | |
| 6 | 2014/07/26 23:47:29 | |
| 2 | 2014/06/05 16:28:10 | |
| 18 | 2013/04/23 0:24:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










