現在、新築を建てている者です。
HM営業から紹介された太陽光設置業者から見積もりをもらったのですが適正でしょうか?
また、11月引渡しで10月末くらいまでは足場が組まれている為その間に設置して欲しいとお願いしてますが(確認待ちです)その際電気工事費用なども下がったりしますか??
SHARP PVモジュール220W 18枚 700,000
パワコン 4kw用 1台 200,000
架台・部材費 カラーモニター含まれる
パネル設置工事 100,000
電気工事 160,000
足場設置工事 40,000
計1,296,000(税込)
になります。よろしくお願い致します。
書込番号:21187157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、情報追記させていただきます。
南向きの傾斜角度22°で太陽電池モジュールはNU-X22AF、パワコンはJH-40FB2です。
書込番号:21187207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yuruhuwaさん
kw単価=33万円ですね。
HM経由ですとどうしても高くなってしまうようです。
4kwの太陽光が稼いでくれる収入は10年で120万円くらいですので、まあとんとんと言ったところてしょうか。
太陽光と住宅をセットで保証してくれるアドバンテージもありますしね。
ただ、これからの申請ということですので経産相の認定が得られるか?
現在は3ヵ月待ちと言うことです。
どうして住宅仕様検討時に提案してくれなかったのですかね?そうすれば隠蔽配線等も図れたのに。
書込番号:21187255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
説明不足ですみません、HMの営業がHMを通すと割高になるので個人的な知り合いで安くしてくれるところを紹介します!との事で紹介してもらったところです。
なので当初はHMを遠さない、HMには内密にということで工事中の設置は不可とのことでしたが最近現場監督の方から太陽光を設置するのであればパワコンの設置箇所、配線の問題もあるのでと話が今になりやっと動いてもらってる状態です(;´Д`)
現在、ネットからの一括見積もりもお願いしていますが…HMを通さないということであればもう少し安いものですか??>REDたんちゃんさん
書込番号:21187345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
yuruhuwaさん
ネット一括サイトなら更に安価が見込めると思います。
SHARPは販売路線上、それなりに高いのですが
SHARPより発電量に長けたPanasonicで一面設置なら
1kwあたり26〜28万円(4kwなら100万円ちょっと)も可能かと思います。
ただ、安さだけに目を向けず保証や企業の存続性も吟味して決めてくださいね。
参考に
わたしは3年前でPanasonic6.34kwで195万円でした。
今は2割以上値を下げてるようです。
書込番号:21187485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 シャープ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/01 0:08:59 | |
| 27 | 2025/04/02 22:36:27 | |
| 13 | 2025/01/21 0:17:00 | |
| 2 | 2024/12/24 23:37:27 | |
| 4 | 2024/11/16 21:40:37 | |
| 2 | 2024/08/11 14:39:32 | |
| 3 | 2024/08/20 11:58:54 | |
| 0 | 2024/02/04 18:50:47 | |
| 7 | 2023/12/12 8:03:23 | |
| 6 | 2023/10/02 18:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

