『ソニー損保 信用出来ない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > 車検・整備

『ソニー損保 信用出来ない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「車検・整備」のクチコミ掲示板に
車検・整備を新規書き込み車検・整備をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信25

お気に入りに追加

標準

ソニー損保 信用出来ない。

2017/09/12 21:51(1年以上前)


車検・整備

スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

先日、物損事故を起こしました。ソニー損保に連絡して相手の車両損害は問題無く補償してくれました。
しかし、車両保険を利用し自分の車を修理する際にトラブルが発生しました。ソニー損保の担当者から車両保険に加入しているので保険を利用して修理が出来ます。修理工場と連絡が取れたので修理を始めてOKですよ。
同日、修理工場から連絡があり保険会社に確認が出来たので修理を始めたいですが、かなり損傷しているので修理金額は200万円以上になると思います。大丈夫ですか?私としては保険会社がOKを出しているので大丈夫ですとしか説明出来ません。そして修理が始まりました。その後、10日以降経ってから修理金額が高額なので新価特約が使えます。212万円以上なら全損金額をお支払いして、新車に乗り換える応援が出来ます。
ちょっとまってよ。車両保険を利用する時点で特約の説明をしてくれれば、修理なんかしませんよ。修理を始めた時点で特約は利用出来ない上、アジャスターが数回、修理工場を訪れて交渉してきたと工場から聞きました。アジャスターと交渉結果、修理金額は205万円に決定です。プロのアジャスターが事故車両を見れば、大まかな損害金額は把握出来るはずですよ。と修理工場の担当者は言っています。
もう、全く信用出来ない会社です。全損金額を支払いたく無い為に急いで修理させた上に数万円を値引きさせて特約も使えない状況を作るような保険会社です。

書込番号:21191466

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/12 22:01(1年以上前)

つい最近も似たのがありましたー

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21159084/

事故は嫌ですね。

書込番号:21191503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/12 22:04(1年以上前)

自分の契約してる保険内容も知らずに修理始めた貴方に問題があるだけにしか見えませんが?

書込番号:21191524

ナイスクチコミ!36


dais64さん
クチコミ投稿数:29件

2017/09/12 22:11(1年以上前)

流石に自分がどんな特約つけてたか把握してないのは自分の責任では?
そんな面倒くさいの嫌だというなら価格が高くともダイレクト系ではなく対面型の保険にすべきでしょう。

書込番号:21191540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2017/09/12 22:26(1年以上前)

修理費が高額になるとわかった時点で保険会社に確認しなかったんですか?

書込番号:21191592

ナイスクチコミ!19


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/12 22:56(1年以上前)

ぜんぶ任せっぱなしでしょって思ったけど・・・これダイレクト系だよね?
自分で選択したんじゃないの?自分の選んだ保険の内容も理解してないの?
誰かにやってもらったの?新アカウントだけど、どうなの?

書込番号:21191687

ナイスクチコミ!11


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件

2017/09/12 23:23(1年以上前)

完璧にスレ主さん側のミスですね、知識も無いのにダイレクト型保険にするからです。
特約位普通なら何年たってようが、普通なら覚えてます。普通に知識がある方なら。
特約があるから保険会社に聞いてみますね。くらいは普通にするべき行動ですね。保険会社も見積もり貰ってからしかアドバイスできませんから当たり前です。

書込番号:21191759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/13 00:13(1年以上前)

大事なんだから、ちゃんと損保の担当者とコミュニケーションしないと・・根回し不足だね。
修理始める前に、見積もらって担当者に今後のこと相談しないとね。
顧客満足度100%の損保会社探してくださいませ。

書込番号:21191890

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2017/09/13 00:51(1年以上前)

ダイレクト系利用してないから良く判らないのだけど、ソニー損保に限らずダイレクト系は似たようなモノなのかな。

ダイレクト系は安いけど、自分は割高でも更新時期になったらなじみの担当者が職場に出向いてくれて昼休みに対面で更新手続きをやってくれる損保会社の方が気楽で良いや。

書込番号:21191968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/13 01:33(1年以上前)

自分が保険内容を理解して無いのが悪いとの御意見があります。
しかしながら、保険会社には告知義務があります。
告知する時期が問題なんですよ。ディーラーが心配して連絡をしてくれた。10日後に
告知をされても対応出来ないですね。保険内容の確認などと簡単に言われますが
一般的に拡大鏡を使わないと読めないような規約を最初から最後まで確認して契約している方が一体何人いるのでしょか?

書込番号:21192018

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/09/13 01:44(1年以上前)

っか最終決定金額が205万円ですからそもそも212万円に行っていないと思いますが・・・・・・・・・・

とはいえ修理工場も新車乗り換え特約が212万円だったらそれ以上の見積もりはしないと思いますよ

修理工場って基本的に利益を守るためにあまり全損にはしませんからギリギリ全損にならない見積もりをするんですよ

書込番号:21192027

ナイスクチコミ!11


スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/13 01:50(1年以上前)

いえいえ、それは違いますよ。以前にメルセデスのCL600を全損した時にヤナセは全損の見積もりを出しましたよ。その時は保険会社のアジャスターが6回も事故車両を確認しに来ましたが結局は全損になりました。貴兄の意見は尊重いたしますがディーラーは正直です。

書込番号:21192032

ナイスクチコミ!5


スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/13 01:54(1年以上前)

色々と沢山の御意見を頂きました。
自分の契約している保険内容を確認していない自分に非があるとの御意見は
正論です。しかし保険会社には告知義務があります。
ユーザーの利益か自社の利益かを天秤に掛けるのは常識です。
表向きは利用者の利益を尊重します。しかし損害状況を確認するのは保険会社が
派遣するアジャスターです。アジャスターの仕事は如何に安くすることが出来るかが
彼らのスキルです。ご理解出来ますか?

そんな事が分からない貴兄に意見を言う資格は無いと思います。

書込番号:21192036

ナイスクチコミ!2


スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/13 02:22(1年以上前)

色々なご意見、ありがとうございます。
しかしながら、本当にご自分の車を全損した経験がある方からの
ご意見が頂いたと思います。

契約を知らなのかとか、規約を読んでないのか、などの仮定形での
机上の空論は必要無いです。 

書込番号:21192059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2017/09/13 05:46(1年以上前)

で、

事故った車の車種が知りたい。

書ける内容なら書いたほうが、話に具体性が出てきて
コメントするほうもやりやすいよ。

書込番号:21192144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2017/09/13 09:47(1年以上前)

確かに、新車特約の話をしなかったソニー損保に非があるように読めなくもない。

しかし、スレ主は事故の動揺があったとは言え自分の入っている保険の内容を把握していないのか?
これについては、他のレスと意見は一緒。

また、修理工場から
「かなり損傷しているので修理金額は200万円以上になると思います。大丈夫ですか?」
という確認があったときにも、スレ主は工場の人と話をして、“新車特約”の事を再認識する機会もあったのにその機会も逸している。

今回の件でスレ主は、『何事も“安い”のには理由がある』ということはしっかり勉強になったと思う。

その“安い”理由をしっかり見極めて、そのリスクをカバー出来るならば、そういうものを利用するメリットはあるのだと考えます。

書込番号:21192502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:19件

2017/09/13 11:11(1年以上前)

それにしても物損事故で全損…、しかも以前にも全損経験アリって、相当運が悪いのか、運転が悪いのか…。

書込番号:21192665

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/13 11:43(1年以上前)

>損害状況を確認するのは保険会社が派遣するアジャスターです。アジャスターの仕事は如何に安くすることが出来るかが
彼らのスキルです。ご理解出来ますか?

正論ですね。ソニー損保以外の何処の損保も当然そうします。

>212万円以上なら全損金額をお支払いして、新車に乗り換える応援が出来ます。

>アジャスターと交渉結果、修理金額は205万円に決定です。

つまり全損金額をお支払いして、新車に乗り換える応援は無理って事ですよね。
何か問題でも?

それにしてもソニー損保絡みの投稿は新規アカウントが多いな。

書込番号:21192729

ナイスクチコミ!3


スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/13 11:46(1年以上前)

違うと思いますよ。数年前にヤナセは最初の見積りから全損扱いでした。アジャスターが何回も見に来ましたが結局、全損でしたよ。

書込番号:21192731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/09/13 13:23(1年以上前)

以前バイクのパーツリストを持っていた時ざっと計算した事がありますが、部品価格を合計すると新車価格の3倍くらいになりました。補修用部品には長期在庫管理費用が乗っているのが主な理由ですが現在はもっと上がっている筈です。
修理の場合は更に分解工賃と組み立て工賃が乗るので、完全に壊れた車を完全に治せば修理金額は新車価格の少なくとも5倍以上には成るでしょうからある程度以上壊れている場合には全損金額を支払って新車に乗り換えてもらった方が保険会社の支払いも安く上がります。

今回は修理金額は205万円に決定したと言う事なので212万円以上なら全損金額を支払うケースには当て嵌まらなかったと言うだけの話ですよね。
まあヤナセなんかは修理単価も高そうだから全損のハードルが低くなりそうな気もしますが。

書込番号:21192985

ナイスクチコミ!2


mahororoさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/13 13:28(1年以上前)

うん?前の事故は全損だったと言っても今回とは関係ない話じゃん。
前の事故よりはギリ直せる範囲だっただけの話に思えるが‥。

書込番号:21193001

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/13 16:27(1年以上前)

>ヤナセの保険
>ヤナセグループで自動車保険のご契約をいただいたお客さまに無償で自動付帯される
>ヤナセ独自のサービスです。
>※ ネットワークディーラー店では、お取扱いしておりません。

たぶんこれでしょ?要するにディーラー経由から契約する保険のことですが
スレ主様はそのディーラー経由の保険とネットのダイレクト保険を一緒にして
いらっしゃると言う認識になりますけど、それで良いのかな?^^
これ、自分の無知をさらすことになっちゃいますよ。

ちなみに自分は全損になりましたがスレ主様と違い、自分は知らないことを知っていたので
ディーラー保険にして、全損時にはディーラー担当者に仕事してもらいました。

書込番号:21193372

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2017/09/13 19:30(1年以上前)

今時、規約、特約を読んでいない契約者が悪いと主張する損害保険会社は日本には有りません。素人は相手にせず、損害保険協会が運営するADRへ相談してみてください。
保険会社は、プロですから説明責任があります。どういう保険金の支払いをすれば契約者に有利になるか、説明しなければいけません。法的論議ではありませんよ、お客さま本位、顧客保護が保険会社に求められているからです。金融庁の監督指針で第一義となっています。

書込番号:21193815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/09/13 21:02(1年以上前)

細かい規約がどうこう言ってるけど、
ネットで契約時に選ぶオプションは数も少なく文字も大きいけど?

それに告知義務っていうけど立場逆じゃね?
契約時に損保会社から質問されたことに対して事実を告げる義務は契約者側にあるんだが。

書込番号:21194031

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2017/09/14 14:33(1年以上前)

修理工場の「200万円超えますが大丈夫ですか?」が「特約使えちゃったりしませんか?」のという意図の質問だった気がするのは私だけですかね?

書込番号:21195938

ナイスクチコミ!7


スレ主 Blazer59さん
クチコミ投稿数:7件

2017/09/14 16:03(1年以上前)

>メキシコマリオさん
ADRセンターに連絡をしました。

ソニー損保の態度が明らかに変わりました。説明不足で見切り発車した修理代金
は損害代金とは別途支払う用意をするそうです。

特約の使用出来るか?出来ないか?が論点では無く損害金額が多額になると
損保派遣のアジャスターが確認した時、ユーザーに報告が欲しかったという事です。

書込番号:21196090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「車検・整備」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)