『パナソニック太陽光発電見積もり』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『パナソニック太陽光発電見積もり』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

パナソニック太陽光発電見積もり

2017/09/16 06:29(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:3件

初めて見積もり撮りました。
適正かわかりません。よろしくお願いいたします。

書込番号:21200541

ナイスクチコミ!1


返信する
gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/09/16 06:58(1年以上前)

>しろすけ.1975さん

税込217万円÷6.43kW≒34万円/kW
目標とする30万円/kWを大幅に上回っています。

屋根は5寸勾配、あまり発電しない北西が多勢の3面設置であり、条件はよくありません。
私なら導入をあきらめる見積もりです。
参考になれば幸いです。

書込番号:21200575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/09/16 11:18(1年以上前)

kWあたり単価が約3年前の基準です。
売電単価は当時より下がっていますので採算面ではアウトです。

採算度返しでも設置するにしても高いので他社をあたった方が良いです。
国産ブランド6kW付近では160万円以下、海外ブランドで130万円が目安でしょう。

書込番号:21201212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2017/09/16 23:45(1年以上前)

ありがとうございます。設置導入コストが全然高いのですね。また設置条件もあまりよくないとのことなので価格を下げるか導入をあきらめるしかないようですね。
再度設置業者と値段交渉と設置条件について話をしたいと思います。
国内メーカで160万円を切るソーラパネルはあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:21203264

ナイスクチコミ!0


ha-ppyさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/17 18:37(1年以上前)

税抜きのキロ単価だと31万ですか。
三面以上の設置と複雑なパネルを駆使したレイアウトですので、通常よりは価格は上がる条件ですね(・・;)
設置業者からすると、この金額は妥当か親切な価格設定だと思います。
あまり金額だけ重視して安い所で設置すると、後々困った結果になったお宅も見てきましたので、業者選びだけは慎重に(-.-)

書込番号:21205607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2017/09/17 21:42(1年以上前)

ありがとうございます。
価格面ではなく設置業者もしっかり検討したうえで行いたいと思います。
わたくしの家は三面以上の設置と複雑なパネルを駆使したレイアウトのため価格が採算が取れるまで下がらないようであれば今回の太陽光発電の設置は見送ることも視野に入れたいと思います。
発電条件もあまりよくないとの指摘もありましたので再度設置業者と話し合いを行いたいと思います。

書込番号:21206205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)