『「Bフレッツ」で不当競争?…総務省がNTT東を指導』 の クチコミ掲示板

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光ファイバー

スレ主 オーロラ2さん

「Bフレッツ」で不当競争?…総務省がNTT東を指導
http://news.fs.biglobe.ne.jp/economy/ym20031112i112.html

現在、Bフレッツニューファミリーを使用中ですが、
これでBフレッツニューファミリータイプは、スピードが遅くなるのでしょうか。

書込番号:2120059

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高速料金所はVISAで払えば2秒さん

2003/11/12 22:37(1年以上前)

明らかにライバル企業から「チクリ」が入ってますね。
もしかしたら総務省(またはその上の政治家)に、現金が流れてるかも。

どう考えても、我々ユーザに不利益な行政介入ですから
文句を言わないと、あとで面倒な事になりそう。

とりあえず僕も1本、総務省にクレームを入れました。

もともとベストエフォートとは 100M を上限とした可変速度なんだし
今回に関する限り、NTTは何の落ち度もありません。

まして、公示されている内容より悪いならともかく
速いのだから、文句なし。

シェア型サービスは常に共有でなくてはならない・・・なんて言い出したら
その地域に32名が揃うまで、回線を引くなと言う事になってしまいます。

関連記事
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3239.html

書込番号:2120124

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高速料金所はVISAで払えば2秒さん

2003/11/12 22:45(1年以上前)


総務省メール窓口
http://www.e-gov.go.jp/servlet/Iken

書込番号:2120161

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kozaさん

2003/11/13 17:26(1年以上前)

スレの内容から外れてしまいますが、ご勘弁を

住基ネットで世間が騒いでいた頃、知人が総務省の個人情報の扱いについて見解を質問しました。
暫くすると回答がC.C.で返ってきたそうです。
それに怒った知人が抗議のメールを出したところ「誠に申し訳ありませんでした」という謝罪のメールがC.C.で来たとか・・・

ネタでは有りません。

総務省なかなか手強いですよ。

書込番号:2122456

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/13 18:28(1年以上前)

NTT東は指導されて当然だと思います。

書込番号:2122629

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高速料金所はVISAで払えば2秒さん

2003/11/13 22:14(1年以上前)

「最大32人で共有してもらいます」というサービスでも
開始直後は1人や2人で使うことになるのは
アタリマエ!!

どこに落ち度があるの?
32人集まるまで待てって事?

40人乗りの大型バスに、1人だけ乗せたら
過剰サービスで警告ですか?

書込番号:2123258

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/13 22:46(1年以上前)

アクセスラインを複数ユーザーで共有する「ファミリー100」は「シェア設備方式」であるはずが、「ベーシックプラン」と同様の1ユーザーがアクセスラインを占有する「シングルスター方式」を提供していたんですから、当然指導されるべきだと思いますよ。
「ファミリー100」は、複数ユーザーで共有する契約ですから。
「ベーシックプラン」と「ファミリー100」の提供しているものが同じではいけないと思いますよ。
「ベーシックプラン」又は同等サービスを使ってる人にとっては気分の良い話ではないと思います。

>32人集まるまで待てって事?

集まるまで待たなくてもいいですけど。
「シェア設備方式」で接続させていればよかっただけの話です。

>40人乗りの大型バスに、1人だけ乗せたら過剰サービスで警告ですか?

意味が違います。
総務省は、NTTが「ファミリー100」契約者に対して 定員一人乗りのバスを提供しているので警告しているんだと思います。

書込番号:2123378

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クチコミ投稿数:1318件Goodアンサー獲得:4件

2003/11/14 00:26(1年以上前)

機械自体高価なものを複数で共用したほうが得なはずなのにそれが出来ない理由があるのでは?
ユーザーが点在とあるのでもしかしたら、そのユーザー収容のNTTビルにBフレッツの機械がないんじゃないの?
隣のビルからビル間接続用の光で接続したんじゃないのかなぁ?

NTTのビル間接続用光はヤフーやイーアクなどにダークファイバーで貸し出しているはずですからその辺から突き上げがあったのでしょうか?
ADSLユーザーを取られたのか、ダークファイバを借りれずに怒っているのでは・・・。

機械自体がNTTビルに無いのが原因だったらそのエリアのユーザーは新規開通できないかもね。

一人でもどうせ100M出ないんでしょうからユーザーを第一に考えて裁定してほしいですねぇ。

書込番号:2123830

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高速料金所はVISAで払えば2秒さん

2003/11/14 23:12(1年以上前)

方式もなにも、BフレッツBASICとニューファミリーに
配線上の違いなど全くありません。
光ファイバケーブルも同じです。

局から各家庭まで、1本のファイバがずーっと延びているわではなく
途中の電信柱にあるクロージャ(白い箱みたいなやつ)で
つながっているわけですが、
その途中に
フレッツBASICは分岐がなく
ニューファミリーだと分岐があるだけです。

つまりニューファミリーでも、2軒目が決まるまでは分岐しません。
BASICと同じです。
2人目、3人目が契約決まると、クロージャの中に
オプティカル・スプリッタを入れて分岐します。

http://www.fttx.jp/2fttx/pon.htm

書込番号:2126476

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はいはーい!さん

2003/11/15 01:08(1年以上前)

[2123378]ユー☆マ さん あげあしとるわけじゃないですけど、、
ファミリー100は西日本エリアのサービスで、指導は受けてないっすね。
NTT東はニューファミリーっすね。

書込番号:2126907

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/15 22:38(1年以上前)

はいはーい!さん、どうもありがとうです。
NTT西日本のサービス名を書いちゃマズイですねσ(^_^;

高速料金所はVISAで払えば2秒さん、
>つまりニューファミリーでも、2軒目が決まるまでは分岐しません。

1軒目から取り付ける事が出来ますし、宅内にある終端装置もベーシックとは違います。
私の読み違いでなければ、総務省は、2軒目から工事するのではなく、1軒目からやりなさいと指導されているんではないでしょうか。
定員一名のバスを提供している為、たった一人の利用者であっても数十名乗りのバスを用意しなさいと指導されているのだと思います。

例えばベーシックからの変更者の場合は、工事すればコストがかかる為、プラン変更であってもベーシックプランを利用している時と何も変わらない状況で利用させて、2軒目以降が決まると工事及び終端装置を変更する予定だったと思いますが、
ユーザーが点在していて今後いつ共有するユーザーが現れるか分からなくて、1ユーザーで利用していて工事をしてもベーシックと変わらないものであっても、コストがかかろうとも 最初からEPONで接続させ、終端装置も変えていなければならなかったと思います。
ニューファミリーでの接続方式で偶然現在は1軒だけで占有している状態にするべきだと思うんです。
どうせ一軒で占有しているのだから、どっちでもいいのではとも思いますが、違うサービスである以上キチンとしなければならないと思いますし、同じサービスを提供されていて申込んでいるプランによって請求金額に格差があると、ベーシックユーザーからすれば不当ですし変じゃないですか?
NTT西日本に出来ている事が、NTT東日本は何故出来ないの?と思っています。

書込番号:2129850

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高速料金所はVISAで払えば2秒さん

2003/11/17 11:34(1年以上前)

飛行機だって、たまたま席がそこしか空いてなかったら
ノーマル料金でビジネスクラスに座れたりしませんか?

要するに、公示されている以上のサービスを(同額で)提供したからといって
行政が介入するのは、おかしくないですか?

そもそも何処の誰が損をするのですか(ライバル企業を除いて)?

書込番号:2134868

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ε=ε=ε=ε=(o゜ー゜)oブーン!!さん

2003/11/17 12:58(1年以上前)

高速料金所は [ETC] で払ってください。(そんなこと聞いてないって・・・)

書込番号:2135032

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/17 14:42(1年以上前)

高速料金所はVISAで払えば2秒さん、
総務省が指導している内容を誤解して憤慨されていたようですが、
間違っていた事に気付いてくれたら、それで良かったんですが、どうしても怒りたいですか?
ユーザーが損をするわけではないので、ユーザーが総務省に怒る理由が見つかりません。
もし、高速料金所はVISAで払えば2秒さんが、この記事を最初から正しい解釈で読んでいたなら、怒る事もなかったし、総務省にクレームを入れる事もなかったのではないでしょうか。

>飛行機だって、たまたま席がそこしか空いてなかったら
>ノーマル料金でビジネスクラスに座れたりしませんか?

チケット購入の際に希望の座席に空きがなければ、別のクラスの座席の料金を支払って乗るか、別の便の希望のクラスの席を探すかだと思います。
どうしてもその便に乗りたくて、普通席に空きがなければ、諦めてスーパーシートの料金払って搭乗しませんか?
新幹線だって、自由席の人は乗車率100%超えていて座れなくて、指定席が空いていても自由席の人は座れないと思いますが。差額を払えば座れる場合もありますが。

>要するに、公示されている以上のサービスを(同額で)提供したからといって
>行政が介入するのは、おかしくないですか?
>そもそも何処の誰が損をするのですか(ライバル企業を除いて)?

損得の問題じゃありません。
公平を保たなくてはならないし、電機通信事業法にも触れてますから、それに反した場合指導されて当然だと思います。
ベーシックとニューファミリーの違いは、中身は同じで料金だけ違いますでは、アブノーマルだと思いますよ。

書込番号:2135217

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高速料金所はETCだと瞬時さん

2003/11/18 23:26(1年以上前)

そもそもこの件に関してクレームを入れたのは誰なのでしょう。

ユーザであるワケがありません。
俺はニューファミリー頼んだのにBASICの回線じゃないか、いつでも100M出るぞどうしてくれるんだ、なんて言ったとは思えません(もちろんBASICでも100Mなんか出ないでしょうけど)。

誰かが・・・当然ライバル企業でしょうが、チクったに違いないわけです。

NTTも、ボランティアでBASICと同じにした訳ではないでしょう。
そっちの方がいい理由(1〜2人ならコストが安いとか)があったはずです。

おかしいです。
総務省は誰のために動いているのですか?
サービスを一定にしろなんて言ったら、今のDSL回線なんて全部だめです。

NTTは、ニューファミリーのサービス内容に「この機材を使いますよ」とか書いてません。最大100Mの共有型ベストエフォートだと言っているだけです。共有型でも、その地域に1人しかユーザが居なければ占有です。
繰り返しますが、NTTの何が悪いのか全く理解できません。

最後に・・・ハンドルネームの意味は「料金所で現金払いは勘弁してくれ、時間かかるから」という意図がこもってます。ETCなら言うことないです。

書込番号:2140057

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/19 15:58(1年以上前)

>サービスを一定にしろなんて言ったら、今のDSL回線なんて全部だめです。

ADSLは、リンク自体を保証されていないサービスです。FTTHとは一緒にしないで下さい。


>NTTは、ニューファミリーのサービス内容に「この機材を使いますよ」とか書いてません。

書いてないかどうか知りませんが その機材を使わなくては、ニューファミリーのサービスは提供されません。
どのような設備、どのようにサービスするかは総務省へ申請し承認を得ています。ですがNTT東日本は未承認の内容でサービスしているので指導されてます。


>そもそもこの件に関してクレームを入れたのは誰なのでしょう。
>ユーザであるワケがありません。

ユーザーも可能性がありますよ。
誰が訴えたかはどうでもいい気がしています。
不当な事をしていれば、いつかは誰かに訴えられる、訴えられてはマズイ行為をしている、それだけで十分だと思ってます。

そして 少なからず、NTT東日本の行った行為で 顧客の不都合や特別扱いがあります。
ベーシックからニューファミリーのプラン変更であれば、2軒目契約者が現れるまで 工事はしていませんでしたので、NTT東日本は顧客へ契約料だけ請求し、工事費は不要です。
当然2軒目が現れると 工事及び終端装置設置工事をしますが、その際の1軒目のユーザーは工事費無料で、2軒目の契約者は工事費有料です。これはユーザーによっての差別化にあたりますし、いくら工事費が無料になったとしても いつ2軒目が現れるか工事が入るか分からない状態では困る人もいるでしょう。

ニューファミリーを契約して、ベーシックを提供されても同じだから、行政の介入が必要がないとお考えですが、逆に考えて下さい。
上記であげた工事費を除けば、顧客側からすれば、共有者がなく1軒で占有していれば、ニューファミリーで最初から提供されていても ベーシックと変わらないのです。
2軒目の契約者が現れれば共有に変わる事も変わらないのです。
ユーザーにとって 契約していないベーシックを提供される事で、得な事はありますか?
FTTH新規加入のニューファミリー契約者がベーシックをひかれてしまい、二度目の余計な宅内工事があったら費用は無料であっても迷惑でないですか?
契約内容ではないサービスを提供されたり、時期不明のNTT都合の工事がある事で 顧客の不信感、不安感を招く事はありませんか?
こういった企業都合で何でも有りの自由な行為をしていれば、収拾がつかなくなり混乱しませんか?

書込番号:2141826

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おうらさん

2003/11/19 17:11(1年以上前)

ニューファミリーの値段でベーシック引かれて文句言う客がいるとは思えないが・・・そもそも機材がベーシック用だろうが何だろうが、契約はニューファミリーでしょ。プロバイダと契約する時はニューファミリーなんだから。(回線がNTTの都合でベーシックになってるのでベーシックの接続料金くださいとか言われたら嫌だが、んなわけない。)

書込番号:2141992

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おうらさん

2003/11/19 17:14(1年以上前)

ニューファミリーの値段でベーシック引かれて文句言う客がいるとは思えないが・・・そもそも機材がベーシック用だろうが何だろうが、契約はニューファミリーでしょ。プロバイダと契約する時はニューファミリーなんだから。(NTTの機材がベーシックになってるのでベーシックの接続料金くださいとか言われたら嫌だが、んなわけない。)

書込番号:2141996

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砂漠さん

2003/11/19 22:14(1年以上前)

うーん話しこじれてますね....
なんとなく理解しましたが、
要するにNTT東日本が、 回線工事はこうやりますよって国に言ったのに、その方法でやらなかったから怒られたんですよね....違うのかな?

書込番号:2142869

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通りぬけさん

2003/11/21 01:57(1年以上前)

光の最大魅力 → 通信速度
法律がいつも正しいわけではない → 反対意見が集まれば法改正に動いていくとこがある
法的に問題があれば取り締まればいい。だが法に不満なら文句言ったっていいわな。
世の中には「ダフ屋がいる」

と私流の前置きして。
どうであろうとも、ユーザの為に最大限の効果があるなら嬉しい限り。
法的に取り締まるならそうすればいい。だが文句言ったっていい。
それが法改正に繋がる可能性が少しでもあるなら動こう。
ダフ屋から買う人間にも、今回の件でもちゃんとリスクがある。
【ニューファミリーはベーシックと比べて回線速度がいずれ(または当初)かなり落ちるかもしれない訳だ】
法的に問題があろうとなかろうと私には関係ない。今回の件なら100Mに近づくなら嬉しいわな。法的に取り締まる方向で動くなら、阻止すべく(効果が薄くても)抗議したっていいわけ。抗議に問題なし。抗議に違法なし。

ベーシックの方が高い料金であろうともニューファミリー使用者にはきちんとリスクがある。関係ないね。
●ベーシックの人がニューファミリー使用者に文句言ってもなにも解決しない。
●NTTやお役所に文句言ってくれればいい。ニューファミリー使用者には問題なし。と理解した。
高速料金所はVISAで払えば2秒 さんに賛同する。
私もお役所に電話を入れようと決めた。

書込番号:2147108

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/21 08:21(1年以上前)

---総務省<未承認>ニューファミリー接続方法・新規FTTH例---
ベーシックにて接続(工事費有料?・在宅必須工事有)
共有ユーザー現れると 共有での利用に切り替える為、
ニューファミリーの接続方式の工事(工事費無料・在宅必須工事有)

---総務省<承認>の接続方法---
ニューファミリーにて接続(工事費有料・在宅必須工事有)
共有ユーザーが現れるまで 一軒で占有の為ベーシックと変わらない。
共有ユーザー現れても 工事も何もする必要がない。

ニューファミリーを契約したら どちらの接続方式を希望しますか。

書込番号:2147468

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プラズマは電気食い過ぎさん

2003/11/21 10:32(1年以上前)

そんなもん「ONUを取り替えます」とNTTが言って「はいそうですか」と言う客が居るわけないじゃん。NTTだって、そんな事はわかっているから、最初ベーシックで配線したら最後までベーシックだよ。わざわざ取り替える方がよっぽどコストがかかる。

そもそも(わざわざ)ベーシックの機材で配線したっていうのは、周囲に民家が無いとか分岐が難しいとかで、ニューファミリーのE−PONよりベーシックのほうが実情に合ってる場所だからでしょ。

NTTは、後から配線し直したりしないと思うよ・・・総務省が「戻せ!!」って言い出さない限りはね!!!!

書込番号:2147712

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/21 13:43(1年以上前)

>そもそも(わざわざ)ベーシックの機材で配線したっていうのは、周囲に民家が無いとか分岐が難しいとかで、ニューファミリーのE−PONよりベーシックのほうが実情に合ってる場所だからでしょ。

理由はそれしかないでしょうね、複数ユーザーが見込めないのにコストかけてEPONで接続させたくはないでしょうからね。
NTT東日本は「NTTの都合により回線終端装置を別途変更することもありますが、その際の工事料金は不要となります」と一応お知らせしていたようですが。
サービスの違いを明確にし価格に差をつけているものを、企業都合・コスト削減理由等で どちらの価格でも同じサービス提供するなんて、企業体質としては信用にかけます。
事実上の特定のユーザーのみへのベーシックの値下げ提供、ユーザー増やし行為ととられても仕方ありませんね。
ニューファミリー契約者が、総務省は黙ってろと思う気持ちは分かりますが、ニューファミリーを契約している段階で、共有利用である為価格も安いとを認識してるでしょうから、総務省が、ニューファミリー契約者には、ベーシックでなくニューファミリーを提供しなさいと指導したなら、世の中そんなに甘くはなかったと諦めてもいいんじゃいのかな。
「誰が学校の先生にチクった?誰も損するわけじゃないから黙ってりゃ分からなかったのに。先生いちいちウザイんだよ。」レベルに見えるんですけど。
NTT東日本はニューファミリーの値段でベーシックを提供できるのなら、ベーシック自体を平等に値下げしてくれたらいいのにとは思いますが。

書込番号:2148102

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masuda0819さん

2003/11/21 14:34(1年以上前)

大変専門用語が飛び交い、わかり辛い内容になっていますが、
では、この総務省の指導で誰が得をし、誰が損をしたのでしょうか?
同じ契約内容で「私は損をしたから、得した人の契約内容を変更しろ」
との主張は残念ながら理解できません。
それを主張するなら、例えば、megaeggファイバーのキャンペンー
1年間の利用料金 3900円 工事費用:無料
なんかは、同じサービス内容で、既存加入者とは1年間に2万円余りの差が出るわけで、先行してMegaeggに加入した人は不利益を被っている現状からすると些細なことのように思われます。
私は、Megaeggに今年2月に加入しましたが、解約する場合1万円の設備
撤去費用を取られます。しかし現在のキャンペーン中なら1年間で1万円の特になります。これって納得がいきません。
総務省が、ほんとに利用者の立場に立つなら、既存の加入者が不利益に
ならないような指導を期待したいと思いますが、先ず無理かな。



書込番号:2148204

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クチコミ投稿数:661件

2003/11/21 16:02(1年以上前)

>同じ契約内容で「私は損をしたから、得した人の契約内容を変更しろ」との主張は残念ながら理解できません。

違います。
契約内容や価格が違うのに、サービスされている内容が同じなのです。

書込番号:2148370

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QQX2号さん

2003/11/21 17:33(1年以上前)

ユー☆マさんは、やっぱりライバル企業の関係者なんだろうと思う。
違ったらゴメンね。でも他に考えられない。

今回の件で文句を言う可能性があるのは、次の2つ。

(1)ベーシック契約者が、悔しいので怒る

(2)ライバル企業が、NTTの揚げ足を取る

それ以外には考えられません。
しかしユー☆マさんはフレッツユーザじゃない(YahooBBを使っている)ので
やっぱ、(2)なのかな・・・と。


まあ、そんな事は俺たちユーザにはどうでも良いのです。
総務省に言いたいのは、ただひとつ。

「NTTと消費者、当事者同士が満足しているものを
 横からゴチャゴチャ言うんじゃねぇよ!!」

書込番号:2148583

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It's。さん

2003/11/21 18:09(1年以上前)

法律と日本語を理解できなくて、それがなおかつ、自分の意図することと異なるのでグズってるだけだから相手するだけ時間のムダ。
でも、暇潰しには丁度良いかも!!

書込番号:2148691

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2003/11/22 06:17(1年以上前)

答えは、(3)間違いを目にしたから
さすがに疲れた。 さよなら(^^)/~~~

書込番号:2150485

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